春の睡眠の日2024

3月18日は「春の睡眠の日」。
その前後1週間、11~25日は「春の睡眠健康週間」。
睡眠についての正しい知識の普及と国民の健康増進への寄与を目的に
睡眠健康推進機構が日本睡眠学会との協力によって制定したものです。

なお、3月17日は、世界睡眠医療学会が
「世界睡眠の日(ワールド・スリープ・デイ)」と定めている日。
毎年3月の第3金曜日(春分の日の前の金曜日)
欧米でも知られている睡眠の日のようです。

朝、気持ち良く起きられていますか。
一般的に、ふとんに入った時のひんやり感がないなど
寝る時、寝るまでが気持ちの良い寝具がもてはやされがち・・・
でも本当に重視したいのは、朝起きる時の気持ち良さ。

例えば、朝起きる時
「あいたたたたた・・・」という状態であれば
快適な睡眠だったとは言えず
寝返りが十分ではなかったのかもしれません。
これは敷布団の影響であると思われます。

当店では、昔ながらの手作りの綿わた敷布団を基本としつつ
あなたに適した素材のものがおすすめできるように
素材もいろいろ、ウレタンのマットレスなど多種品揃えしています。

昔ながらの綿わたではない寝具の取扱いもある
ということをお知らせするのが喫緊の課題かもしれません・・・。

CMや広告では、売るサイドが分かっていることでも
わざわざデメリットを紹介するはずもなく
メリットだけをピックアップして紹介しています。
当店は実際の店舗があり
実際に商品を目にして、触れることができます。
そして、実際に横になって試し寝することもできます。
通販ではできない試し寝、これは非常に重要です。

寝具、睡眠のことでお悩みでしたら
下関市彦島の末次ふとん店にお気軽にご相談ください。
あなたの眠り、変わります。

睡眠が合否を分ける!?

山口県の公立高校の入学試験が水曜日に控えます。
受験生の皆さんが自分の持てる力を全て発揮して
合格されることをお祈りいたします。

緊張などからなかなか寝付けないこともあるかもしれません。
ふとんに入っても、何か寝られないなぁと
ごそごそスマホをいじる、本を読む・・・
ということはやめましょう。

ベッド、ふとんは「寝る所」という意識付けは重要です。

寝られなくても目をつむり、静かな気持ちで横になることだけでも
休息につながります。
どうしても寝られない場合には
一度ふとんから出て、別の場所で本を読むなどして過ごし
眠たくなってから、ふとんに入るようにしましょう。

少し体を動かすというアドバイスも耳にしますが
逆に目が覚めてしまうこともありますので気をつけましょう。

何にせよ、最高のパフォーマンスを発揮するには
しっかりと睡眠をとること。
睡眠不足になることだけは避け、ベストを尽くしましょう。

ふとんに入ると、気持ち良くてすぐ寝てしまう環境づくり。
お子さんのために、しっかりとした寝具を選びましょう。
そこは末次ふとん店におまかせください。

最後に。ガンバレ!受験生!

2月3日は節分・・・

明日は節分。
毎年恒例?の豆知識。

節分と言えば2月3日。
と即答される方が多いかと思いますが
実際には、2月2日だったり2月4日だったりすることも。
ちなみに来年2025年は2月2日が節分です。

今年の恵方は「東北東」です。

この恵方について、実は4方向しかありません。
4方向が5年周期でぐるぐるぐるぐる・・・。
そのため来年の恵方のみならず、10年後20年後も決まっています。

4方向は
「東北東、西南西、南南東、北北西」
順番は東北東→西南西→南南東→北北西→南南東→最初の東北東に戻る→・・・。
つまり来年の恵方は「西南西」です。

恵方と言えば、恵方巻。
スーパーなどで大量の恵方巻が並びます。
近年は食品ロスの問題もあり、抑えられているのかもしれませんが。

限りある資源、できる限りロスは避けるべきです。
寝具も使い捨てではなく、再利用できるものを選んでみませんか。

綿わたふとん、羽毛ふとんは仕立て直すことで(打ち直し・リフォーム)
ごみの量を少なく、再利用することができます。
それ以外の寝具でも、廃棄後に土に還るもの。
処分する際に焼却しても有害物質が発生しないもの。
など、地球にやさしい寝具もあります。

一般的に多く見られるベッドマットなどは
金属コイル、スプリングを多用しているため
使用後の処分で環境負荷が非常に高いものです。
当店はふとんだけではなく、ふとんのことを考えたベッド
組子ベッドの取扱いもしております。

下関市彦島の末次ふとん店。
寝具全般、素材もいろいろと品揃えしています。
お気軽にご来店、ご相談ください。

生活リズムは睡眠から

お正月休み、明けてすぐの連休もありましたが
体調はいかがでしょうか。
年末年始で生活のリズムが崩れてしまう方は多くいらっしゃいます。

崩れたまま、というわけにはいきません。
どうやって崩れてしまった生活リズムを取り戻すか。

それには睡眠が一番です。
年末年始など、日頃よりも遅くまで起き
日中はテレビを見ながら横になって、気付いたらうたた寝・・・。
日頃とは全く別の生活リズムの日々。

休みが続き、不規則な生活を続けてしまうと
生活リズムはどうしても崩れてしまいますが
睡眠をしっかりととることで元に戻ります。

しっかり時間を確保して寝る、起きるというリズムを整えることで
すぐに体調も整うはずです。
すぐにとは言っても、一週間くらいかかるかと思われます・・・。

寝具は睡眠の質を高く保つ重要な役目を果たします。
しっかりとした寝環境を整えて
体調も整えるようにしましょう。
今日の睡眠は今日の疲れを取るだけではなく
明日の生活を支えてくれますよ。


2024年も、末次ふとん店は
あなたの快適な睡眠をお手伝いいたします。
ふとんのことでお悩みでしたら
お気軽にご相談ください。

ふとんのレンタルは行っておりません

末次ふとん店では、2023年12月現在のところ
ふとんのレンタルは一切行っておりません。


年末など、長期休暇に入る前には
特に多くなる問い合わせがこちら
「ふとんのレンタルをしていますか?」

当店の管理下にはないネット上の情報で
「レンタルの取扱店」と書いてあったという話も耳にしました。
他のふとん屋さんがレンタルをしているから・・・
が、当店では、ふとんのレンタルは一切行っておりません。


クリーニング店などでレンタルをされているお店があります。
また、クリーニング店ではありませんが
下関のレンタル会社「レンタル山崎」さんが
ふとんのレンタルを行っております。
もし、レンタルをお考えでしたら
「レンタル山崎」さん等にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

「レンタル山崎」ホームページはこちらからどうぞ。

利用される方が多い時季には受付終了となる場合があるようです。
ご利用になる際には、なるべく早く予約されるようにしましょう。
もうすでに、遅いのかもしれませんが・・・。


なお、当店ではお求めやすい価格から寝具を取り揃えています。
レンタルはちょっと気になる・・・という方もいらっしゃいます。
新しくご購入される際にはお気軽にご相談ください。