枕・・・いや敷寝具の方を重視しましょう

前回、枕選びについてお知らせしました。
が、睡眠の不調の原因の全てを枕に押し付けるのは
枕が不憫でなりません。

体の大部分を支えてくれる敷寝具こそ重要です。

枕よりも先に敷寝具を替えた方が良いこともあります。
敷寝具を替えたら枕はそのままで十分なことも。

横向きに寝た時に、枕の高さが必要になりますが
敷寝具の硬さ、柔らかさによって高さも変わってきます。
横向き時の肩を支えるのは敷寝具の仕事です。
枕に全てをまかせることなく
寝具全体で考えるようにしましょう。

そのため、店舗での枕選びをする際には
今、実際にお使いの敷寝具の硬さも頭に入れておきましょう。

オーダー枕に合わせるために
同時にお店で敷寝具を販売することもあるようです。
その場合、一般的に敷寝具の方がより高額になるようです。
思わぬ出費につながる恐れもあります。
一度冷静になって判断するようにしましょう。

下関市彦島の末次ふとん店。
オーダー枕の取扱いはありませんが
枕も敷寝具も素材をいろいろと品揃え。
実際に触れて、確認してお選びいただけます。
安心してご相談ください。

枕にこだわるあまり、眠れなくなってしまう可能性も・・・

今年の2月でしたか「殿様枕症候群」なるものが発表されてから
枕の情報を目にする機会が増えたように思います。

枕のお悩みがあっても
高過ぎる枕はダメ、低過ぎる枕はダメと
極端なものは、すでに避けられている方は多いようです。

素材、硬さなどに関しては好みがありますから
一概に「コレ!」とは言いづらいのが実状です。
現在お使いの枕の素材や硬さなどに不満がなければ
同じようなものを選ぶのが良いでしょう。

極端にふわふわだったり、硬いものでなければ
次第に慣れてはいくため(1週間は必要でしょう)
絶対的な選ぶ指標にはならないかもしれませんが。

テレビなど情報に箔をつけるため
枕の先生、専門家と言われる人も多くいらっしゃるため
考え方もいろいろです。
玄関マットをベースに、なんて方もいらっしゃいます。
が、玄関マットが枕のベストになり得るのか・・・疑問です。

また形状もフラットのものや波打っているものなど様々。
硬いもの(玄関マットなど)のフラット形状だと
横向きに寝た時の対応が不十分と言えます。

枕に関して、自分に合ったものを選べるのかが重要視され
オーダー枕でないといけない風潮もあります。
オーダー枕はその金額から、我慢して使う可能性もあります・・・。
不満があれば、こまめな微調整が必要になります。

なお、当店はオーダー枕は扱っておりません。
オーダー枕ではなくても、満足していただけるものはあります。
あなた好みの枕が、きっと見つかります。

下関市彦島の末次ふとん店。
枕の素材もいろいろ品揃えしています。
お気軽にご来店、ご相談ください。

枕にも寿命が

最近、かなり目にする枕についての情報。
「殿様枕症候群」という名前がつけられた
高い枕に要注意という説が提唱されたことが要因でしょう。
高い枕は避けるようにしましょう。

というわけで、枕に関心が集まっていますが
今、お使いの枕。何年使っていますか。
そして枕の素材は何でしょうか。

「枕が変わると寝られないから、長年同じ枕」
という方も、かなり多いのではないでしょうか。
一方で、枕難民と呼ばれることもあるくらい
枕選びに悩み、いろいろと試している方もいらっしゃいます。

頻繁に交換している場合は問題ありませんが
枕にも寿命、耐用年数があります。
ここでの問題は自分にぴったりかどうかということではありません。

頭は体重の10%を占めると言われ
体重が60kgであれば、約6kg。
そんな重い頭を毎日支えているため
枕の中身がへたってしまったり
古くなることで、硬さや肌触りが変わってしまいます。

目安としては
最近の主流とも言えるパイプ枕の場合は4~5年。
低反発などウレタン系の枕は2~3年。
が、寿命と言われています。
もちろん使い方によって、その期間は前後します。

パイプ枕は中身のパイプが劣化してしまうと
柔軟性が落ちて硬くなり、破れて粉々に。
そして粉が口に・・・なんて心配も生まれるかもしれません。

パイプ枕割れ

下関市彦島の末次ふとん店では
枕も素材いろいろ、豊富に品揃えしています。

枕については、またお知らせしたいと思いますが
オーダー枕で全ての悩みが解決するわけではありませんので
そのことだけは頭の片隅に置いておいてください。

枕選びも末次で!

前回の冒頭で頭を支えてくれると書きましたが
首も支えています。

最近CMで目にすることもある長い枕。
頭から首、肩、背中あたりまである長い枕。
頭や首だけにとどまらず、上半身を支えてくれる
などとうたっていますが・・・
あの枕は、おススメしません。
寝返りをすることを考えていない形状です。
横向き寝の際の姿勢も良くありません。

ただ逆流性食道炎などの病がある場合には
逆流の恐れを減少させる効果がある姿勢を保てるため
効果的ではあるかもしれません。
*病の専門家ではないため、参考意見に留めてください。

オーダー枕が良いという風潮もあります。
オーダー枕を買わないといけない。
と思われる方もいらっしゃいますが、オーダー枕は値が張ります。
意外に手頃なお値段の枕でも、枕の悩みは解決できるものです。

自分で調整する枕(セミオーダー)
自分調整枕

当店では自分で調整できる枕など、多数品揃えしています。
実際に触ってみて、素材や硬さ・柔らかさをご確認ください。
この実際に触ってみるということが非常に重要です。
硬さなどを想像して買わなければならない通販などは
もってのほかです。
また実際に横になって試し寝することもできます。

下関市彦島の末次ふとん店。
枕選びもお気軽にご相談ください。

枕、何年使っていますか?

寝ている間の頭を支えてくれる枕。
今、お使いの枕。何年使っていますか?

「枕が変わると寝られないから、長年同じ枕を使っているよ」
という方も、かなり多いのではないでしょうか?

枕にも寿命、耐用年数があります。

頭は全体重の10%を占めると言われています。
体重が60kgであれば、約6kg。
そんな重い頭を毎日支えているため
枕の中身がへたったりして高さが低くなります。
また古くなることで、硬さや肌触りも変わってしまいます。

目安として
一般的な枕でよく見られるパイプ枕の場合は4~5年。
低反発などウレタン系の枕はは2~3年。
が、寿命と言われています。
もちろん使い方によって、その期間は前後します。

パイプ枕は中身のパイプが劣化して
柔軟性が落ちて硬くなり、破れてしまうこともあります。

パイプ枕割れ

わたの掛ふとんを打ち直そうと思った時にパイプ枕を。
わたの敷ふとんを打ち直そうと思った時にはウレタン系枕を
見直してみませんか。

下関市彦島の末次ふとん店では
枕も素材いろいろ、豊富に品揃えしています。