プレミアムダウンウォッシュ、年内納品は今週いっぱいです

羽毛ふとん
プレミアムダウンウォッシュによるリフォームですが
今週いっぱい、12月16日の土曜日までに
ご注文いただけますと、年内に納品いたします。

通常、4週間程度いただいていましたが
提携する洗浄工場のご厚意により、まだ年内納品することができます。
が、それでもなるべく早めにご依頼いただけますと幸せます。

18日以降になりますと、新年明けてからの納品になります。
なお、丸洗い後の側交換のコース、側交換のみのコースに関しては
18日以降でも、しばらくは年内納品できます。


綿わたふとんの打ち直しも
年内納品の受付の終了が近づいてまいりました。
お急ぎではない方は
新年の納品へのご理解いただけますようお願い申し上げます。


オーダーカーテンは、まだまだ年内納品が間に合います。


いずれにせよ、年内納品の受付が終了した際には
こちらのブログにてお知らせさせていただきます。

下関市彦島の末次ふとん店。
綿わたふとん、羽毛ふとんも
当店で手作業にて1枚1枚丁寧に仕上げています。
安心しておまかせください。

2023年も12月、歳末感謝セール!

2023年も「あっ」という間に12月。
令和になり、12月の祝日がなくなりましたので
大掃除など、土日を上手に使わなければいけません。

カーテンの洗濯など、大きくて少し手がかかるものは
時間を見つけて、早めに済ませておきましょう。
レースカーテンはご家庭でも意外と簡単に洗えると思います。

洗濯方法などは以前にもお知らせいたしましたが
カーテンはレールにかけて乾燥させると良いので
天気には左右されにくいかもしれません。
じめっとした雨の日に洗濯したくないかもしれませんが・・・。

もし破れてしまっても、まだまだ年内納品はゆっくり間に合います。
大掃除の一環として、カーテンの掛け替えはいかがですか?

ふとんの仕立て直しも、年内納品はまだ間に合います。
が、羽毛ふとんのリフォーム、プレミアムダウンウォッシュのみ
少し早めに年内納品の受付を締め切りますのでお早めにお願いいたします。

綿わたふとんも、中旬頃には締め切ることになると思いますので
お早目にお願いいたします。

なお、現在末次ふとん店では
当店手作りの「わたふとん」「羽毛ふとん」と
「オーダーカーテン」を
歳末感謝価格にてご提供しております。

またご来店いただきますと
来店感謝価格の寝具各種もご用意しております。

しかも、今なら彦島商店会にて発売されました
「大好き!ひこしまお買物券」をお持ちであれば
よりお得感がアップしますよ。

もちろん彦島以外の方も
歳末感謝セール特価にて対応させていただきますので
下関市彦島の末次ふとん店に安心しておまかせください!

羽毛の片寄りはふって解消

羽毛ふとん、暖かくお使いになっていますか?
毛布などとの上手な使い方もありますが
まず基本的な羽毛ふとん自体の注意点を。

毛布などとの使い方はまた後日お知らせいたします。

さて、羽毛ふとんを暖かく使うためには
しっかりと空気を含ませてあげるようにしましょう。
空気を含ませて、ふっくらさせることがポイントです。

羽毛ふとん空気

毎日使っていると、キルティングされたマスの中で
羽毛が片寄ったりしてしまいます。
その結果、えり元(首まわり)が少なく感じてしまうようになります。

特にベッドなど、ふとんを敷きっぱなし(掛けっぱなし?)の場合に
片寄りやすい傾向にあります。

毎日上げ下ろしされている場合は
その動作が羽毛を分散させていることにつながり
片寄り防止につながっているため、気にならないかもしれません。

えり元が薄く感じる。
そんな時は、足元部分を持ち上げて、軽く優しくふってみましょう。
えり元の方に羽毛が広がり、マスの中で羽毛が空気を含んで
全体的に羽毛ふとんがふっくらすることでしょう。

あくまでも、軽く、優しく。
羽毛ふとんは優しく扱わなければ、中身の羽毛がマス間移動したり
羽毛がちぎれてしまったり、傷んでしまうことになります。

ふっくら羽毛ふとん、かさ高を出すことによって
暖かさをキープすることができます。
空気を含ませてあげて、暖かくお休みください。

もしふっくらしない、ぺちゃんこのまま
といった羽毛ふとんをお使いの方は
本格的な寒さがやって来る前に、何か手をうつようにしましょう。

買い替えるか、リフォームするか。

下関市近郊で羽毛ふとんのことなら
下関市彦島の末次ふとん店・末次羽毛工房に
安心しておまかせください。

リフォームは「プレミアム」ダウンウォッシュ

年末になると耳にするようになる
「今年の汚れ、今年のうちに」というCMコピーがあります。

ふとんの場合は、今年の汚れというわけではありませんが
ふとんのお手入れも今年のうちに、いかがですか。

羽毛ふとんのお手入れ、リフォームには時間がかかります。
が、時間をかけるお手入れはその分、よりふっくら復活します。
それがプレミアムダウンウォッシュによるリフォームです。
現在、お預かりから4週間程度いただいております。

プレミアムダウンウォッシュによるリフォームは
羽毛ふとんの中身の羽毛を取り出して、羽毛だけを洗浄します。
そしてきれいに洗浄された羽毛を新しい側生地に入れなおします。
中身を取り出して羽毛だけを、袋にも入れずに羽毛だけを洗浄。
この洗浄方法は、どこでもできる方法ではありません。

一般的な洗浄、クリーニングはふとんごと丸洗いすることでしょう。

もう一歩進んだ?洗浄方法が、羽毛を取り出しはするものの
その羽毛を別の袋に入れて洗浄する。という方法です。
これはダウンウォッシュと呼ばれています。
「プレミアム」がついていないダウンウォッシュです。
当店はこのダウンウォッシュのリフォームは扱っておりません。

羽毛の洗浄方法

いずれも羽毛を洗浄するわけですから
現状よりも羽毛はきれいにはなるはずです。
ただ、新しく仕立て直す際に必要なのは中身の羽毛だじぇです。
それを間接的に洗浄するか、直接洗浄するのか
これは洗浄力に大きな違いが生まれます。

前回お知らせした、羽毛ふとんのリフォームを考える頃合いになる
7年間使った羽毛は、結構お疲れ気味かもしれません。
完全リフレッシュさせるためには
羽毛だけを洗浄する「プレミアムダウンウォッシュ」です。

まだ今年のうちにお仕立て直しすることができます。
先日の寒い夜に心もとなかった羽毛ふとんでしたら
リフォームすることで、暖かく復活するかもしれません。
一度リフォームを考えてみませんか?

下関市彦島の末次ふとん店・末次羽毛工房。
羽毛ふとんのことならお気軽にご相談ください。

ふとんのお手入れの目安の年数

七五三。
昨日は七五三詣をされた方もいらっしゃるでしょう。

七五三。
ふとんのお手入れの目安の年数を覚えるのにぴったりかもしれません。

七年。
羽毛ふとんのリフォームを考える。
五年。
綿わたの掛ふとんの打ち直しを考える。
三年。
綿わたの敷ふとんの打ち直しを考える。

さらに、7+5+3=15年。
カーテンの掛け替えを考える。

おおよその目安としてお考えください。
ふとんにしても、カーテンにしても、破れてしまったりして
不満を感じることがあれば、その時はお手入れの機会です。
年数に関わらず、お手入れしてあげましょう。

日頃の使い方、お手入れによって
持ちが変わってきます。
ふとんもカーテンも決してお安いものではありません。
日々大切に使って、お疲れモードになったら
しっかりお手入れしてあげて、また大切に使うようにしましょう。

ふとんに関しては新しく買い替えるよりも
お安く、良いものに生まれ変わるものもあります。
「このふとんはどうだろう・・・?」
というものがあれば、お気軽にご相談ください。
綿わたふとん、羽毛ふとんであれば仕立て直しすることができますよ。

下関市彦島の末次ふとん店。
ふとんとカーテンのことなら安心しておまかせください。