新型コロナへの無意識対策

先日ほどではないにしても、数日は冷え込む夜になりそうです。

以前と同じことの繰り返しになりますが、寒い時には、敷布団を重ねましょう。そして羽毛ふとんの上に薄い毛布などを掛けて暖かさを保つようにしましょう。

羽毛ふとんの上に掛けるものは毛布ではなく、タオルケットのようなものでも構いません。なるべく軽いものを。昔ながらの毛布など重いものを掛けてしまうと、羽毛ふとんをつぶしてしまうので、おすすめしません。重い毛布は体の下に敷いてパッド代わりに使いましょう。

下関でも新型コロナの感染者数が増えてきました。各自がマスクや消毒など、対策を講じることで、少しでも拡散しないようにしなければいけません。自分が感染しなければ、周りの人への感染も防ぐことができます。

無意識にできる対策、それは睡眠ではないでしょうか。しっかりとした睡眠をとれば、免疫力が高まると言われています。しっかりとした睡眠には暖かくして眠ることも重要です。寒いなぁと感じながら縮こまって寝てしまうことのないようにしましょう。

あなたの快適な睡眠をもたらす寝具選び、末次ふとん店におまかせください。

寒くても羽毛ふとん1枚で暖かい!

先週末は、下関には珍しく一面雪景色になりましたね。
当店も金曜日、土曜日とお店を開けていましたが、電話が少しあった程度でかなり静かな週末でした。店内作業ができたから良しとしようと前向きに・・・。

金曜日にも書いたことですが、雪の日、夜のお休み時は寒くありませんでしたか?背中を暖かくすることについて紹介しましたが、みなさん気になるのは掛ふとんのようです。

最近はエアコンをつけっぱなしで寝るから、ふとんは関係ないという方もいらっしゃいますが、やはり暖かいふとんで寝ることは気持ち良いことです。
かなり寒い日でも、当店の羽毛ふとんであれば、羽毛ふとん1枚でも寒くなく寝られるでしょう。重さで寝苦しくならないように、極力軽い方が快眠につながります。

あったか掛カバーをつけておけば、ひんやり感も軽減されます。もしそれでも寒ければ、軽い毛布など薄いもので構わないので1枚羽毛ふとんの上に掛けて、暖かい空気を逃がさないようにすれば良いです。

側生地は綿100%の羽毛ふとん。最近ではめっきり見かけなくなりました。が、当店にはあります!
暖かさに自信あり!末次ふとん店手作りの羽毛ふとんがあれば寒い夜でも暖かくお休みいただけます。

寒い夜も暖かいふとんでぐっすり!

今年も残りわずか。今年が終わるのと同時にコロナも終わってくれれば良いのですが、まだまだ長い付き合いになりそう・・・。

さて、今年の冬は突然冷え込んだりして急に寒い日がやってきました。そして、年末年始は寒波到来により、非常に冷え込むことが予想されています。
先日の冷え込んだ日に、寝ている時に寒かった思いをされた方はいらっしゃいませんか?末次ふとん店手作りの羽毛ふとん、わた敷ふとんを検討してみませんか?

当店の羽毛ふとんもわたふとんも、手作りしており、暖かいこと間違いなしです!羽毛ふとんは中身もたっぷり入っており、他店の羽毛ふとんとは別物と言えるくらい暖かいですよ。

カバーや敷パッドなど副寝具で暖かさをアップさせることもできます。寒い夜でも寒さを感じず、暖かくぐっすり寝ることで体調をしっかり整えましょう。

クリスマス。ダック・グースダウンはいかが?

今日はクリスマス。チキンを食べるよという方もいらっしゃることでしょう。そこで、チキンも良いけど、ダック・グース(アヒル・ガチョウの羽毛)はいかがですか。当店ではダック・グースダウンがたっぷり入った羽毛ふとん、年内のお渡しもできますよ。

チキン食べて、ケーキ食べて、ダウン(羽毛ふとん)であったか~くしてお休みください。冷え込む季節、寒い夜でも当店手作りの暖かい羽毛ふとんでお休みいただくと、サンタさんが来ても起きないほど、ぐっすり快眠間違いなしです。

暖かい羽毛ふとんをさらに暖かくしてくれるあったか掛カバーなど、補助的な寝具の取扱いもあります。また新年を新しい枕で迎え、初夢を楽しみにしましょう。

年内は大みそか31日まで営業しております。寝具全般、ふとんとカーテンのことなら、地元で安心!末次ふとん店にお任せください。

末次ふとん店の歳末感謝セール2020

あっという間に12月。昨年から12月に祝日がなくなりましたので、大掃除などは土日を上手に使わなければいけませんね。カーテンの洗濯など、大きくて少し手がかかるものは、天気と相談しながら早めに済ませておきましょう。もし破れてしまっても、まだまだ年内納品はゆっくり間に合いますので、大掃除の一環としてカーテンの掛け替えはいかがですか?

ふとんの仕立て直しも、年内納品はまだまだ間に合います。
羽毛ふとんのリフォーム、プレミアムダウンウォッシュの場合のみ、少し早めに年内納品の受付を締め切りますのでお早めにお願いいたします。

末次ふとん店では、当店手作り「わたふとん」「羽毛ふとん」と「オーダーカーテン」を歳末感謝価格にてご提供しております。ご来店いただきますと、来店感謝価格の寝具各種もご用意しております。

オーダーカーテンは半額。採寸・見積だけでなく、取付工事費までも無料にて承っております。しかも、今なら彦島商店会歳末感謝セールにて発売されました「大好き!ひこしまお買物券」をお持ちであれば、よりお得感がアップしますよ。

もちろん彦島以外の方も、歳末感謝セール特価にて対応させていただきますので、下関市彦島の末次ふとん店に安心しておまかせください!

日本一のセールですが、お値段だけに惑わされないで。

下関でも日本一のセールが始まります。ファンの方も、そうでない方も、日本一のセールを楽しみにされていることでしょう。優勝セールやクライマックス突破セールの時と同様に、寝具製品では羽毛ふとんがセール対象商品の中心になるかと思われます。

以下、優勝セールと同じことをお知らせしています。
お値段だけで選んでしまうと、あたたかさや快適さが物足りないことがあります。ここ最近は羽毛ふとんを購入するにあたって、気をつけなければいけないことがいくつかありますが、お値段の前にそこに目をつむってしまうんです・・・。羽毛ふとんは良いものを選べば、長く快適に使うことができます。あ、良いものというのは必ずしもお値段が高いものということには当てはまりません。もちろんよいお値段のものは良いものが多いです。

ポイントは側生地と充填量(羽毛の量)です。高密度生地などの表記や縫製についての記載はあるものの側生地の素材については記載がない場合がほとんどです。側生地は綿100%のものを選ぶようにしましょう。最近は、ポリエステル混のものが多く見られます。多くというより、ほぼ全てと言っても過言ではありません。みなさんがご存知の超有名寝具メーカーの商品であってもポリエステルなどを使い、綿100%のものではなくなっています。残念です・・・。某通販会社ではポリエステル100%のものが普通に販売されるようになってしまいました。

そして充填量(内容量・中身の羽毛の量)は1.3kg~1.4kg入りのものを選ばないと、暖かくない可能性が高いです。最近は1.1kg程度のものが多く見られます。
当店で購入される場合はしっかり説明いたしますが、商品を自分で選んでそのままレジに行く量販店などではご注意ください。

セールではなくても、羽毛ふとんの選び方などの注意点は何度もお知らせします。羽毛ふとんは価格だけで判断することなく、ご理解されたうえでの購入をおすすめします。

末次ふとん店では既製品だけではなく、末次羽毛工房オリジナルの羽毛ふとんを手作りしています。安心しておまかせください!

ブラックフライデーセールで買う前に相談だけでも・・・

ブラックフライデーはアメリカで11月第4木曜日の感謝祭翌日の金曜日のこと。
日本には全く関係ない1日ですが、ここ数年で「ブラックフライデーセール」などと銘打ち、セールを行っている店舗が見られるようになりました。
先週の木曜日、金曜日あたりのチラシなどでは、すでにブラックフライデーセールのチラシが入っていましたね。まだ1週間あるはずなんですが・・・。

急に冷え込んできましたね。例年通りなのかもしれませんが、朝晩特に寒く感じられます。そんな季節だから、羽毛ふとんがセール対象商品に多く見られます。
このブログでも何度も紹介してきましたが、羽毛ふとんには選び方があります。覚えていらっしゃいますでしょうか・・・。

側生地は綿100%のもの、中身の羽毛の量は1.3kg以上(シングルサイズ)のもの。

これは決して当店だけが言っているものではありません。寝具専門店であれば、同じ考えのお店が多いことでしょう。この条件を適さない羽毛ふとんの多いこと。西川などの、ご存知、超大手有名寝具メーカーの商品であっても、綿100%の羽毛ふとんが見られなくなりました。非常に悲しいことです。

当店では羽毛ふとんを手作りし、今も綿100%の側生地に羽毛を1.3kg以上充填しています。暖かさには自信があります!急に冷え込んだとしても、その寒さに負けることのない羽毛ふとんです。金額だけにつられて購入されることのないようご注意ください。新型コロナウイルスに負けないためにも睡眠をしっかり取る、暖かくして体をしっかり休める。寝具は体を休める大事な道具です。安いからと量販店などで特に考えずに選ぶことなく、とりあえず相談だけでも寝具専門店に足を運んでみませんか?

ついにポリエステル100%に・・・。

先日、チャレンジデーの羽毛ふとんについてお知らせしました。当店にも数件問い合わせがありました。「あの羽毛ふとんはどうなの?」「そちらにも同じような羽毛ふとんは置いてる?」など。

そして先週末、新たなチラシが入っていました。高級羽毛掛布団をうたったものが。ダウンの星の数(5つ星、4つ星)を前面に出していました。
ダウンパワーに準じてつけられる星の数ですが、確かに判断材料の一つにはなりえますが、相変わらずもっと大事なところには全く触れられていませんでした。

今回は実際のチラシの説明文を載せてみます。少し見にくいかもしれませんが、実際のチラシも小さい文字ですので見にくいです・・・。

重さと材質に注目です。
重さは( )の中、(うち羽毛:約1.0kg)が大事。少なすぎます。暖かくありません。
材質は、完全にポリエステルになっていました。昨年までは綿が15%ほど混紡されていたのですが・・・。

最近の羽毛ふとんはポリエステル85%、綿15%のものがほとんどでしたが、それをも上回ってきました。いや下回ってきたと言うべきかもしれません・・・。

おそらくこれと同じ羽毛ふとんは専門店には置いていないと思います。少なくとも当店にはありません。ポリエステル100%は考えられません。

非常に残念なことに、暖かく快適な羽毛ふとんが本当に少なくなっています。
当店では綿100%、中身は1.3~1.4kg入りにこだわっています。マザーグースなど、一部の上等羽毛ではパワーが十分ありますので、1.2kg入りになる場合があります。
羽毛ふとんを購入される際には、羽毛工房などと呼ばれている、自店で羽毛ふとんを作っているお店での購入をおすすめします。
下関市近郊では、末次ふとん店・末次羽毛工房に安心しておまかせください。

柵付ベッドには小さめサイズでごわつき解消

今日11月11日は「いい日いい日」の語呂合せから「介護の日」です。厚生労働省が2008(平成20)年に制定しました。

介護ベッドは通常のベッドよりも幅が狭いことが多く、また転落防止の柵などがついています。2段ベッドなど、柵がついているベッド全般に言えることですが、そこに普通サイズのふとんを使うと、端がごわごわして不快に感じてしまうことがあります。

当店では、わたふとんも羽毛ふとんもオーダーサイズ対応いたしますので、ベッドにぴったりサイズで仕立てます。機械任せではなく、当店で手作りしているからできるんですよ!
今お使いのふとんを打ち直す、リフォームする際にはサイズ変更も承りますのでお気軽にご相談ください。

また今日は、他にも「ポッキー&プリッツの日」であったり「いい買い物の日」にもなっています。当店でお買い上げいただいたあなたに「いい買い物をしたなぁ」と思っていただけるような寝具、サービスをお届けいたします!

すでに購入された方は見ない方が良いかも・・・。

昨日の某大手通販会社のチャレンジデーなるもので、羽毛ふとんが取り上げられていました。大きなチラシに加え、テレビやネットなど大々的に宣伝されていたため、目にした方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。中には買ったよという方も・・・。購入された方は、以下ご覧にならない方が良いかもしれません。

きっと日本全国で言えばかなりの数が売れているんでしょう。老舗の超有名寝具会社の名前も前面に出し、高級と銘打つ羽毛ふとん。知らない人が見れば、お買い得って思うのかもしれません。

当店では、これまでも何度も羽毛ふとんについては紹介してきました。そしてこれからも何度も紹介、説明してまいります。耳にタコができるくらいに。

今回の羽毛ふとんも小さく書かれていました。
●重さ/約1.9kg(うち羽毛:約1.1kg)●材質/側地:ポリエステル55%、アクリル25%、レーヨン20%
と。

あら、今回から綿素材がなくなってしまいました・・・。蒸れの原因となる化学繊維100%に・・・。
そして中身は相変わらずの1.1kgと少量。暖かくありません。

残念なことに、暖かく快適な羽毛ふとんが少なくなってきました。西川など有名メーカー製品であっても、ほぼ化学繊維ポリエステルが使われています。

当店では綿100%、中身は1.3~1.4kg入りにこだわっています。
羽毛ふとんを購入される際には、羽毛工房などと呼ばれている、自店で羽毛ふとんを作っているお店での購入をおすすめします。
下関市近郊では、末次ふとん店・末次羽毛工房に安心しておまかせください。