羽毛ふとん、破れチェック、絹側。

側生地が破れていないかについては先日書きましたが
側生地破れに関して気を付けていただきたい羽毛ふとんがあります。

絹を使った羽毛ふとんです。

絹を使うことによって、光沢が出て高級感があり
肌触りも良いのですが、実際に使うときにはカバーをつけるので
あまり意味がないとも言えます・・・。
実際綿カバーとの相性もいまいち・・・。

この絹を使った羽毛ふとん最大の欠点と言えるのが
側生地の強度です。

綿100%のものに比べて、耐久性が劣ります。
そのため、擦れることによって生じる破れが非常に多く見られます。

また、上記の絹側の生地の弱さを考えて
絹の側地(下の写真で言えば、青い絹地)の下に
ポリエステルなどで二重になっているものも見られます。

羽毛の吹き出しは防げますが、通気性や重さなど
絹のメリットを活かしきれていないものもみられます。

絹側、二重側の羽毛ふとん

一般的に絹生地の羽毛ふとんは中身の羽毛は良質なものも多く
仕立て直すことで、ふんわり長く
気持ちよくお使いいただけることでしょう。

末次ふとん店では、羽毛ふとんも自店で作っています。
他の多くの店のように、羽毛ふとんのすべての作業を丸投げしているわけではなく
1枚1枚手作業でお作りいたしますので、安心しておまかせください。

キャッシュレス・ポイント還元事業は6月末で終了!

2019年の秋より始まりました
キャッシュレス・ポイント還元事業ですが
2020年6月30日(火)をもって終了いたします。

当店でも多くのお客様にご利用いただきました。
ありがとうございました。

5%のポイント還元を受けることにより
結果的に増税前よりもお買い求めやすくなるということになりました。
特にお値段が張るものになると
5%と言えども侮ってはいけない金額になることも。

本来8%→10%のところ、実質5%(10-5)となったためです。
しかし、それも今月いっぱいまで。
ご利用予定のある方は、お忘れなくご利用ください。

なお、期間中にご注文いただきましても
お支払いを今月末までに済ませなければ適用されませんのでご注意ください。

6月いっぱいで終わるキャッシュレス・ポイント還元事業の一方で
9月からはマイナポイントと呼ばれる
新たな還元キャンペーンが始まるようですが
マイナンバーカードを持っていなければ還元が受けられません。

マイナンバーカードの普及率を上げることを狙ったものだと思われますが
還元率は上限ありとは言え、25%だと言われています。
利用されたい方は事前準備をお忘れなく。

ふとんとカーテンのことなら
地域密着!下関市彦島の末次ふとん店におまかせください。

晴れている時にふとん干し、おすすめの時間は?

梅雨期間中ですが、ここ数日晴れの日が続いていますね。
明日からはまた雨の日が続くようです。

そこで、今日
ふとんを干しておこうという方もいらっしゃることでしょう。
ふとん干しは
ふとんに湿気をため込まないようにするために
非常に重要なことです。
太陽の力を借りて、湿気を放出させましょう。

一日中、ふとんを干すと気持ち良い!
って思いますよね・・・

実は、長く干せば良いということでもありません。

年間通じて湿度の高い低いはありますが
1日でみると、湿度は朝10時から下がり始め
15時から再び上がり始める傾向にあります。

というわけで、朝10時から14時くらいまでが
ふとん干しのゴールデンタイムと言えます。

時季的に、もうお使いの方は少ないかもしれませんが
羽毛ふとんは月に1~2回、1~2時間程度で十分です。

羽毛ふとんを干す際には
カバーをかけたまま干してあげると良いでしょう。

羽毛ふとんの生地は繊細です。
引っ掛けるなどして、側生地に穴が開いたりすることを避けなければならないからです。
破れてしまうと、側生地を交換する仕立て直しをするしか方法はありません。

その他のふとんも、4時間程度で十分です。
長時間干すことにより、ふとんの側生地や中身を傷めることにもなります。

今の時季でも暑いですから
干してから寝るまでの時間が短いと
寝る時に熱を持ったふとんで寝ないといけない
かもしれなくなりますのでその点も考慮してください。

使わないふとんも暖かいまま押入れなどにしまうと
結露などのおそれもありますので
やはり少し熱が冷めてからしまうようにしましょう。

また、ふとんを干す時に
パン!パン!とふとんをたたいているかもしれませんね。

これは「ふとんたたき」というネーミングがいけません。

側生地や中身を傷めることになります。
たたくのではなく、表面についている汚れを落とすために
サッサっとはらってあげるようにしましょう。
干した後に部屋で掃除機をかけてあげるのもおすすめです。

ベッドマットレスなども理想を言えば
ベッドとの間の湿気を放出させるために
マットレスを立てかけるなどをした方が良いですが
いかんせん重いです。
扱いには十分気をつけましょう。

次回日食時にはふとんの打ち直し?カーテンの掛け替え?

日食

昨日は日食が見られましたね。

ロールスクリーンが梱包されている
長い段ボール箱でピンホールを利用したり
遮光板を使って観察しました。

次回の日食は3年後(2023年4月20日)ですが
地域が限られ、ごくわずかしか欠けないようです。
下関では観測できません。
10年後(2030年6月1日)のものが、下関で次に見られる日食になります。

3年後、10年後とまだ先の話ですが
3年前、10年前と考えるとつい最近だと思えるかもしれません。

例えば3年前は2017年。
将棋の藤井聡太四段(当時)が29連勝しました。

10年前は2010年。
南アフリカのワールドカップ開催。
またチリ鉱山の落盤事故による作業員33人の生還などです。

と、書いているうちについ最近と言えるのかな
と疑問を持ち始めてしまいましたが・・・
身近な出来事に当てはめると、最近だと思えることでしょう、きっと。

綿ふとんのお手入れとして、わたの打ち直しが挙げられます。
お使いのわたふとんのわたを一度ほぐして
再度シート状にして新しい側生地に仕立て直すことで
ふとんが復活するわたの打ち直し。

綿の敷布団は
およそ3年を目安に打ち直してあげると良いと言われています。
5年経っても、それこそ10年経っても打ち直すことはできます。
が、ある程度の段階で打ち直してあげることで長く快適に使い続けることができます。

羽毛ふとんのリフォームは
7年程度を目安にすると良いと言われています。

が、側の傷みやへたり具合によってその期間は前後しますね。
羽毛ふとんも完全にへたってしまったりすると
復活の度合いも変わってきます。
やはりある程度の段階でお手入れしてあげることが大切です。

カーテンの掛け替え。
当店では新築の方よりも掛け替えの方が多くいらっしゃいます。
7~8年程度で変えようかなと考え始めると
月日は経ち、10年くらいで「よし、変えよう!」と思われるようです。

ほこりを払ったり、洗濯をこまめにされている方は
20年~30年と使い続けていらっしゃいます。

気分を変えるために早めに変える方もいらっしゃいます。
ブラインドからカーテンへの変更
和室の障子にカーテンをつける、など。
生活環境の変化によって窓辺のスタイルも変わっていきます。

末次ふとん店は、ふとん店ですが
オーダーカーテンなどのインテリア製品も取り扱っています。
下関市近郊でしたら、採寸・見積は無料にて承っております。
お気軽にご相談ください。

末次ふとん店は、もちろんふとん店。
ふとんのこともお気軽にご相談くださいませ。

羽毛ふとん、破れチェック

お使いだった羽毛ふとんの側生地が破れていませんか?

そんな羽毛ふとんもリフォームすることによって
側生地も新しく復活させることができます。

カバーをかけて使っていて
カバーを交換、洗濯しようとファスナーを開けると・・・
羽毛が噴き出していた、ということも。

少しでも破れていると、そこから羽毛がどんどん出てきてしまいます。

カバー内にあふれた羽毛
カバー内にあふれ出てきた羽毛

また、羽毛は目に見えないような小さな穴からも噴き出してきます。
破れているからと、針を使って縫う対処策は避けてください。
アイロンで貼る補修布が良いでしょう。

粘着テープでとりあえずふさいで
当店にご相談いただければ
側生地も新しくお仕立て直しすることもできますよ。

テープの中では、テーピングが少し伸び縮みもするので
適していると思われます。
が、あくまでも応急処置とお考えください。

テープで応急処置された羽毛ふとん
テープで応急処置

破れていても
カバー内にあふれていても
手が付けられない状態でも
末次ふとん店で側生地も新しく復活できます。

羽毛を取り出して洗浄するプレミアムダウンウォッシュなら
側生地の破れなど関係なく、羽毛を取り出して直接洗うので
羽毛もきれいになります。

丸洗いですと、破れたままでは洗えません。
必然的にカバーをかけて洗います。
そのため、中の羽毛を
側生地越し、カバー越しに
洗うことになるので、洗浄力が劣ります。

末次ふとん店では、羽毛ふとんも自店で作っています。
他の多くの店のように
羽毛ふとんのすべての作業を丸投げしているわけではなく
1枚1枚手作業でお作りいたしますので
安心しておまかせください。