まずは敷寝具

今週はかなり冷え込むようです。
前回のブログでもお知らせしましたが
夜、暖かくお休みになるには敷寝具が重要になります。

詳しくは前回のブログをご覧いただければと思いますが
寒さ対策は掛けるだけではなく敷く方に目を向けることも重要で
床からの高さを高くすることも重要になります。

新しい敷布団、暖かい敷パッドなどを購入するのも手ですが
今あるものでも対策はできます。
使っていない敷布団や毛布などを重ねて使うと暖かさが増します。

薄い敷布団、安く売られている化学繊維の敷布団などでは
床からの冷えを抑えることができません。
もちろん、寝ている間の体を支える力がないために
寝心地と言う点でも買い替えられることをおすすめしますが
とりあえずの寒さしのぎという点で考えると
その敷布団に毛布等を重ねて使うようにしましょう。


敷寝具は、寒さ対策で重要ですが
寝具選びにおいても、最も重要な寝具が敷寝具とも言えます。
夜寝られないのは、枕が合っていないなどと
枕を最初に考えがちですが、敷寝具を最初に考えるようにしましょう。

一般的に枕の方が敷寝具や掛布団に比べて安価であるために
販売しやすいということもあります。
巷で見られるオーダー枕ですが、枕選びも敷寝具に左右されます。
オーダー枕よりも先に敷寝具を見直すことを検討しましょう。


当店では、手作りの綿わた敷布団だけではなく
機能性のあるマットレスなど、素材もいろいろ取り揃えています。
試し寝できるベッドもご用意していますので
お気軽にご来店の上、お試しください。

下関市彦島の末次ふとん店。
寝具選びであなたをサポートします。

冷え込む時は自然素材と敷寝具で対策を

かなり冷え込むという予報が出ています。
いかがお休みですか。
暖かくお休みになっているでしょうか。

蒸れと暖かさは別物です。
ポリエステルなど化学繊維に包まれて寝ると
暖かいのではなく、蒸れているという勘違いかもしれません。

もちろん化学繊維のもので、ぐっすり快適に眠れているのであれば
それは満足できるものでしょう。
ただ自然素材のものにすれば、もっと快眠かもしれません。

ふとんに入った直後からしばらくの間の気持ち良さと
起きた時の気持ち良さは別です。
起きた時に気持ちの良い睡眠は
寝ている間中気持ち良く眠れた証拠です。
自然素材のものは、起きた時の気持ち良さに優れます。
それは寝ている間の蒸れを解消してくれるから。

化学繊維のものは蒸れを解消しづらいため
寒いにも関わらず、ふとんを蹴ってしまって
体の上にふとんや毛布がない、ということにつながってしまいます。
そして毛布を使っていても「まだ寒い」と勘違いして
さらに毛布を掛けたりしてしまう行動につながります。
これでは快眠には程遠い状態になります。

寝具をちょっと変えてあげるだけで睡眠は大きく変わります。

毛布などを体の上にどんどん掛けている方は
そのうちの1枚を体の下に敷いてあげると
ぐっと暖かく眠れることでしょう。
寒さは敷布団もしっかりと対策することが重要です。

夜、寝ている時に寒いなぁ
ふとんについて考え直してみよう
と思われた方は
下関市彦島の末次ふとん店にお気軽にご相談ください。
あなたの暖かく快適な睡眠をお手伝いいたします。

肌寒くなったら、ふとんの交代時季です

台風11号、14号と続けざまにやってきて
通過後、涼しくなってきました。
と言うよりも、肌寒くなってきましたね。

特に朝晩の肌寒さは気をつけなければいけません。
これまで手放せなかった夏物寝具、冷感寝具から
秋用のふとんに替えなければいけません。

秋用のふとん・・・春用のものと同じように、あまり注目されません。
夏用のものを使っていて、寒くなってくると
一気に冬用の羽毛ふとんを登場させる、という方もいますが
春・秋用のふとんは、思いのほか長期間使える非常に便利なふとんです。

今のように、少し肌寒くなってきた時にはもちろん
春はまだ少し肌寒さを感じる時に使えます。
夏場、エアコンを効かせ過ぎてしまった時にも使えます。

羽毛ふとん

羽毛ふとんで言うと、0.6~0.9kg入りくらいの合掛タイプ。
冬用よりも薄く、夏用よりも少し厚めのタイプになります。
夏用のダウンケット(肌掛)は0.3kg入りくらいで、かなり薄いため
肌寒く感じる時には少し物足りなく感じるかもしれません。

羽毛ふとんのリフォーム(仕立て直し)の際にもお知らせしますが
ダブルサイズの羽毛ふとんをリフォームする際に
シングルサイズの羽毛ふとん2枚(冬用と合掛)に
変更される方も多くいらっしゃいます。
内容量によっては、不足羽毛料金を別途いただく場合がありますが
人気の仕立て直しです。

寝具選びに困った時には、下関市彦島の末次ふとん店におまかせください。

今シーズン、寒さ対策はまだまだ必要です!

今シーズンはまだまだ冷え込むことが予想されます。
寒さ対策はしっかりしておきたいですね。
寝具の寒さ対策は大丈夫ですか?

寝る時のふとんの寒さ対策について。
掛布団に関しては、羽毛ふとんは注意が必要です。
最近よく見られるポリエステル生地の減量されたものではなく
綿100%生地の中身たっぷり1.4kg入りの
当店手作りの羽毛ふとんであれば、まず問題ありません。

すでに今シーズン、他店(量販店)で新しい羽毛ふとんを買ってしまった・・・
という方は、せめてカバーは綿素材のものにしましょう。
体に触れる部分を天然素材のものにするだけでも
眠りは変わってきます。
真冬ですが、夏に使っているタオルケットを使うのも意外に?アリですよ。


続いて、敷布団ですが
寒さ対策には敷布団が非常に重要です。
寒い時には掛ける方にばかり目が向きがちですが
敷布団を替えると暖かくお休みいただけます。

敷布団の高さ

敷布団には床からの冷えをカットしてもらわなければいけません。
そのためにはある程度の高さも必要になります。
薄いふとん1枚では寒さをカットできません。
敷布団の上や間に、使っている毛布などを敷いてあげると
寒さをカットしてくれるため
毛布を上ではなく、下で使うということも考えてみましょう。

また、薄いふとんでは寝ている体をしっかり支えることもできません。
しっかりと寝ている姿勢を保つことができるものを選びましょう。

当店では高機能の敷布団をはじめ
素材もいろいろ、お値段もいろいろと品揃えしています。
ご来店いただきますと、実際に横になって試し寝することもできます。
高機能敷布団は体圧分散などに非常に優れていますが
寝心地などお好みが分かれるものでもあります。
実際に横になって試してみることをおすすめしています。

寒さ対策はもちろんのことですが
毎日の睡眠を暖かくぐっすりとることができれば
体の免疫力もアップします。
また増加傾向にある新型コロナウイルスへの感染対策にもなります。
しっかりとした睡眠をとることで
知らないうち(寝ている間)に感染対策をしませんか。

暖かくぐっすり眠って、体調管理

今年も残りわずか。
コロナコロナ、そしてオリンピックなどの2021年でしたが
末次ふとん店にとって2021年は4月にフジテレビ系列で放送された
「爆買い☆スター恩返し第5弾!」 で全国デビューを果たしました。
今なお「テレビ見たよ~」という声もいただきます。

県外からのご注文もいただくなど
全国放送という影響力の大きさを感じています。

なお、放送で購入いただいた羽毛ふとんと同質のものはもちろん
かなりお求めやすい価格から、各種取り揃えています。
ご予算に応じて、側生地や中身の羽毛を組み合わせることによって
羽毛ふとんをお作りすることもできますので
お気軽にご相談ください。

羽毛ふとん

さて、今年の冬は暖かいと思っていたら寒い日が続きました。
そして昨日一昨日と、猛烈な寒さに・・・。
年末年始も、冷え込むことが予想されます。

寝ている時に寒かった思いをされた方
末次ふとん店手作りの羽毛ふとん、わた敷ふとんを検討してみませんか?

当店では羽毛ふとんもわたふとんも手作りしており
手作りの温もりも相まって暖かいこと間違いなしです!

羽毛ふとんは中身もたっぷり入っており
他店の羽毛ふとんとは別物と言えるくらい暖かいですよ。
わた敷ふとんも一般的によく販売されている
羊毛混の敷布団や化繊の敷布団などと比べると暖かさは雲泥の差です。

寝具を替えるのは、まだちょっと・・・という方は
カバーや敷パッドなど副寝具で暖かさをアップさせることもできます。
年末年始で忙しくなる時季です。
寒い夜でも寒さを感じず、暖かくぐっすり寝ることで体調をしっかり整えましょう。