前回は羽毛ふとんをコインランドリーで洗うのは避けた方が良い
ということをお知らせしました。
過去に失敗したことがないからと言って
次も失敗しないとは言えません。
コインランドリーなどで洗濯しても良いふとんはあるのか。
あります。
量販店やお値段以上のお店などで多く販売されている
お値段重視と言えるふとんがその代表でしょう。
店頭のPOPなどには
「ウォッシャブル」「洗濯可」という文字があるかもしれません。
そういったふとんの多くは、側生地も中身もポリエステル100%だったり
羽毛ふとんの場合であっても側生地がポリエステル100%のものでしょう。
これらのポリエステルを使っているふとんは洗えますが
毎日の使い心地がよろしくなく、快適さがないふとんとも言えます。
冬寒い時には暖かさが十分でなく、夏暑い時には蒸れてしまうふとん。
お値段だけに目を向けてしまうと快眠が得られない可能性大です。
ただポリエステルで蒸れを感じることが暖かさと勘違いし
ポリエステルのひんやり感を涼しく感じてしまうこともあります。
寝入りの瞬間的な気持ち良さではなく
朝起きた時に気持ち良く起きられているかどうかで判断しましょう。
ふとんのことならなんでもお気軽に
下関市彦島の末次ふとん店にご相談ください。
カテゴリーアーカイブ: ふとんのこと
長期間使える春秋用のふとん
季節が移りゆく時季、どんな寝具をお使いでしょうか。
昼夜、そして日ごとの気温差も大きく
衣服、そして寝具選びにも悩ましい時季です。
その時に合ったものを使って体調を維持しましょう。
まだ冬用のものを使っている方も
一気に夏物に替えるかもしれません。
夏前のふとん、そして冬前のふとんはあまり注目されません。
量販店などでは
夏になればタオルケットや冷感素材を
冬は羽毛ふとんや毛布が中心に陳列されます。
夏前の今の時季(や冬前の時季)であれば
季節を先取りした夏物(や冬物)を豊富に品揃えしています。
当店では品揃えしている、春秋用のふとんは
今の時季はもちろんのこと
夏のエアコンを効かして冷えきった部屋や
本格的な冬を前にした秋深い時季まで
実は意外に長期間快適に使える便利な寝具です。
春秋用のふとんは合掛ふとんと呼ばれ
冬用よりも薄く、夏用よりも少し厚めのものになります。
末次ふとん店では
綿わたふとんも羽毛ふとんも自店で手作りしています。
ちょっと軽く、ちょっと重くなども自由にオーダーメイド対応いたします。
羽毛ふとんも夏用の言い方は悪いかもしれませんが
薄っぺらいダウンケットよりも少し厚めの合掛ふとん。
冬に使わなくなった羽毛ふとんをリフォームして
合掛ふとんに生まれ変わらせることもできます。
寝具選びに困った、迷った時には
下関市彦島の末次ふとん店におまかせください。
明日から6日までお休みをいただきます
睡眠は人生の3分の1を占めている。
睡眠不足は言わずもがな、十分な睡眠時間をとっていても
睡眠の質によっては起きている残りの時間である
3分の2に大きな影響を及ぼすことがあります。
明日の生活を支えているのが睡眠です。
いい一日はいい睡眠から。
長期休暇を機に、睡眠を寝具から考えてみませんか?
衣服を除くと、寝具は一番長い時間あなたと共にあります。
目をつむって使っているためか、目に留めにくい寝具。
無意識の内に使っているためか、意識しにくい寝具。
ですが、しっかりとした寝具を選ぶことで
朝起きた時の気分も変わり、明日の生活が変わります。
本日は通常営業しておりますが
明日3日から6日まではお休みさせていただきます。

GWの下関、山口県下最大級のおまつりとされる
「しものせき海峡まつり」が開催されます。
下関市の歴史絵巻をどうぞお楽しみください。
また、今年は「ふく鍋」のギネス記録に挑戦するようです。
末次ふとん店は「しものせき海峡まつり・源平まつり」を応援しています!
収納前には湿気を飛ばして乾燥を
ここ最近、暖かい日が増えてきて
と言うより、急に暑くなってきました。
まだまだ冬ふとんの方もいらっしゃるでしょうが
すでに、ふとんの衣替えをして
冬ふとんを使うのをやめているかもしれません。
冬ふとんはカサが出るため、収納に困ることがあります。
かと言って、適当に押し込んだりしないようにしましょう。
長期にわたる保管、収納をする前には
しっかり乾燥させておくことが非常に重要です。
日干しをして、ふとんの中の湿気を放出させることによって
収納している間の臭いやカビの発生を抑えることができます。
冬に大活躍する羽毛ふとん
干さなくても良いというイメージがあるかもしれません。
昔からある綿わたふとんに比べると干さなくて良いだけで
冬の間使用している期間も、時々は
天日干しをした方が良いのですが、それも湿気を発散させるため。
長時間ではなく短時間、陰干しでも十分な場合もあります。
収納する前にはカバーを掛けて
(カバーを掛ける理由は、側生地を傷めないため)
短時間だけ天日干しして湿気を飛ばしておきましょう。
また長期収納の場合には、敷布団の上に掛布団を置くと
つぶれを防ぎ、より長持ちすることになります。
下関市彦島の末次ふとん店。
手作りの綿わたふとん、羽毛ふとんだけではなく
夏物寝具も含めて、多種多用に品揃えしています。
ふとんのこと、カーテンのこと、お気軽にご相談ください。
新生活の朝はすっきりしていますか?
新年度が始まり、初の週末を過ごした週明け。
環境が変わって、いつも以上に疲れているかもしれません。
そんな新しい生活、新生活を支えるのは
寝生活(しんせいかつ)です。
新生活を機に寝具を見直してみませんか。
買い替え後すぐに効果を感じることができる方も
ちょっと慣れの期間が必要になる方もいらっしゃいますが
確実に眠りの質は変わります。
少し気分が落ち込んで寝ることになっても
朝起きた時に気持ち良ければ、気分も変わっているかもしれません。
朝すっきり起きられないと、気分も上がらないかもしれません。
一般的に、店頭でちょっと触った感じや夏で言えばひんやり感など
ふとんに入った時、入ってすぐの気持ち良さで選びがちですが
朝起きた時の状態、すっきり、気持ち良く起きられているか
という観点から寝具を選ぶようにしましょう。
もちろん睡眠時間も重要ですが
寝具をないがしろにしていては良い睡眠はとれません。
同じ時間寝て、より質の高い睡眠がとれれば
翌日のパフォーマンスは確実に上がります。
一日のうち、衣服以外で一番長い時間肌に触れているであろう寝具。
適当に値段だけで選んでしまった方もいらっしゃるかもしれません。
意識せずに使うだけで翌日のパフォーマンスが上がるのであれば
損得勘定は長い目で見ると損をするかもしれません。
寝具、ちょっと考えてみようかな・・・
そんな時には下関市彦島の末次ふとん店に
お気軽にご相談ください。
ご来店いただきますと、試し寝することもできます。
あなたの新生活を眠りから全力サポートします!