10月10日は「ふとんの日」でした。

急に寒くなりましたね。
猛暑が続いたから、余計に寒く感じるのか・・・。
いずれにせよ冷え込んできたことは確実ですので
寝具の衣替えも早めにすませておきましょう。

さて、昨日10月10日は何の日だったでしょう?
スポーツの日。そうですね。
2020年に体育の日からスポーツの日に名称が変わりましたが
ハッピーマンデー制度により、必ずしも10月10日ではなくなりました。

10月10日は、日本記念日協会の認定した記念日が
1年で一番多い日のようです。
二番目に多い日は11月11日と8月8日。
今後の登録数などによっても変更の余地はありますが
クイズ番組の選択問題で出題されそうですね。

そして、数多くある10月10日の記念日の一つに
「ふとんの日」があります。
一般社団法人・日本寝具寝装品協会(JBA)が制定しました。

「ふ(2)と(10)ん」の語呂合わせから
2月10日が「ふとんの日」というイメージですが
2010年に10月10日に改めて制定されました。
この10月10日も語呂合わせ。
「10」と「10」で「10」が2つになり「ふ(2)と(10)ん」だそうです。

このふとんの日の目的は
人が健康を維持するために大切な睡眠を支えるふとん知識の普及を図り
ふとんを通して健康な睡眠について考えてもらう
ということのようです。
良い睡眠をとるには、寝具は非常に重要ですが
日頃の活動なども睡眠に影響を与えます。
適度な運動も良い睡眠には欠かせません。
スポーツの日、ふとんの日。睡眠にとって大切な日でした。

ちょうど季節変わりの時季ですので
このふとんの日をきっかけにして、冬物寝具について考えるようにしましょう。
先の睡眠の日でも同じようなことを書きましたが・・・。

現在、こちらのブログでは
羽毛ふとんのリフォームの価格を決める要因についてお知らせし
次回以降もしばらく続ける予定ですが
改めて新しい羽毛ふとんの選び方もお知らせします。

リフォームの価格決定要因は、新しく羽毛ふとんを購入する際の
注意点とも関係していますので、ご参考ください。

ふとんの衣替えシーズン。
冬物寝具も品揃え豊富に、夏物寝具は最終特価で
みなさまのご来店をお待ちしております。
下関市彦島の末次ふとん店にお気軽にご来店ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA