羽毛ふとんのリフォームの価格を決めるのは、その4

羽毛ふとんのリフォームについてのお知らせを続けていますが
羽毛ふとんはリフォームする(仕立て直す)ことで
まるで新品のような羽毛ふとんに生まれ変わります。

前回は洗浄の重要性についてでしたが
今回は洗浄方法についてお知らせいたします。

側生地が新しくなることから、見た目は新品同様ですが
中身の羽毛の洗浄によってリフォーム後のふとんの状態は大きく変わります。

羽毛ふとん仕立て直しコース

羽毛ふとんをリフォームするにあたって
「羽毛」を洗浄すると言えば、これ一択とも言える洗浄方法。
それが「プレミアムダウンウォッシュ」です。

プレミアムダウンウォッシュは
お使いの羽毛ふとんから、中の羽毛を取り出して
羽毛自体を直接洗浄して、乾燥させます。
きれいになった羽毛を新しい側生地に充填します。
直洗いのため、羽毛の汚れも落としやすく、羽毛もふっくらと回復します。
より購入時に近い性能を復元できるためおすすめです。
ポイントは中身の羽毛だけを洗浄する、ということです。

このプレミアムダウンウォッシュは
どこのふとん屋さんでもできるわけではありません。
下に紹介するダウンウォッシュを標準にしているところもあるため
リフォームをお出しになる際には、しっかりと確認されることをおすすめします。


当店でのもう一つの洗浄方法が丸洗いです。
お使いの羽毛ふとんのまま、丸洗いした後に
中身の羽毛を取り出して新しい側生地に充填します。
ふとんのまま洗浄するため、プレミアムダウンウォッシュに比べると
洗浄力が劣るため、でき上がりには差が出ます。
が、リーズナブルに仕上げることができます。

丸洗いの注意点としては
側生地が破れそうな場合、破れている場合には
そのままではふとんの丸洗いができないため
カバーに入れての洗浄になってしまいます。
中身の羽毛が必要なのに、側生地さらにカバー越しでの
洗浄になるため、洗浄力が大幅に落ちてしまいます。
側生地に破れなどがある場合には、特に
プレミアムダウンウォッシュにしましょう。
取り出して洗浄するため、側生地の状態は問いません。


また当店では取扱いはありませんが
ダウンウォッシュという洗浄方法もあります。
こちらは羽毛ふとんから羽毛を取り出すものの
その羽毛を袋に入れて洗浄します。
こちらも袋越しでの洗浄になるため
プレミアムダウンウォッシュに比べると洗浄力に劣ります。

洗浄方法の違いは、リフォームの価格を決める
大きな要因にもなりますが
洗浄力の違いは、でき上がり後にお使いになる上での
快適性にも大きな差となります。
洗浄の違い、金額以上の違いがありますよ。
リフォームをお考えになるほど長く使った羽毛ふとんですから
しっかりと洗浄してあげて、また長くお使いになってください。


新品もリフォームも、羽毛ふとんのことなら
下関市彦島の末次ふとん店・末次羽毛工房に
安心しておまかせください。
羽毛ふとんも1枚1枚丁寧に自店工房で手作りしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA