羽毛ふとんのリフォームの際にサイズ変更できます。

羽毛ふとんをリフォームされる際に、ダブルサイズをシングルサイズに変更される方が多くいらっしゃいます。スペースの都合やダブルベッドを使っているから、ダブルサイズのふとんを使っている方が多いと思います。ただダブルサイズを2人で使うと、どうしても一人分のスペースが小さくなります。

通常のシングルサイズの幅は150cmあります。ダブルサイズは190cmです。単純に2で割ると95cmです。寝返りなどをうったりすると、どうしてもふとんを取り合ってしまうことにもなります。暑い時季はまだしも、羽毛ふとんを使うような寒い時季の取り合いは避けたいものですね。

そこで、ダブルベッドなどの場合は、敷布団は1枚でも、掛布団はシングルサイズを各々1枚ずつ使ってお休みいただく方が、ゆっくり寝られますよ。
また、暑がり寒がりなど体質の差を各々のふとんで調整もできるためメリットは大きいと思います。

ただし今お使いのダブルサイズ1枚を単純にシングルサイズ2枚にするには、中身の羽毛が足りません。以前のダブルサイズは1.9kg入りでした。シングルサイズは1.3~1.4kg。単純に500g程度不足します。ここ数年は中身の羽毛が減っていますので、注意は必要です。ダブルサイズで1.5kg以下なんてものも見られます。ほぼシングルサイズ1枚分しか羽毛が入っていません。

足し羽毛料金をいただくことになりますが、シングルサイズ2枚(1.3kg×2)にリフォームすることもできます。

通常のシングルサイズの羽毛ふとん(1.3kg)1枚と春秋に使える少し薄めの合掛の羽毛ふとん(0.6kg)1枚にリフォームすることもできます。こちらの場合ですと特別に足し羽毛を使うことなく仕立て上げます。

下関市で羽毛ふとんのことなら、自店で羽毛ふとんを作っている末次ふとん店、末次羽毛工房におまかせください!

末次ふとん店の歳末感謝セール2020

あっという間に12月。昨年から12月に祝日がなくなりましたので、大掃除などは土日を上手に使わなければいけませんね。カーテンの洗濯など、大きくて少し手がかかるものは、天気と相談しながら早めに済ませておきましょう。もし破れてしまっても、まだまだ年内納品はゆっくり間に合いますので、大掃除の一環としてカーテンの掛け替えはいかがですか?

ふとんの仕立て直しも、年内納品はまだまだ間に合います。
羽毛ふとんのリフォーム、プレミアムダウンウォッシュの場合のみ、少し早めに年内納品の受付を締め切りますのでお早めにお願いいたします。

末次ふとん店では、当店手作り「わたふとん」「羽毛ふとん」と「オーダーカーテン」を歳末感謝価格にてご提供しております。ご来店いただきますと、来店感謝価格の寝具各種もご用意しております。

オーダーカーテンは半額。採寸・見積だけでなく、取付工事費までも無料にて承っております。しかも、今なら彦島商店会歳末感謝セールにて発売されました「大好き!ひこしまお買物券」をお持ちであれば、よりお得感がアップしますよ。

もちろん彦島以外の方も、歳末感謝セール特価にて対応させていただきますので、下関市彦島の末次ふとん店に安心しておまかせください!

仕立て直しの納期について

今日で11月も終わり。ここ数日気温もグッと下がり、今週一週間も気温は上がりそうにありません。朝晩は特に冷えるので、暖かくお休みください。

さて、ふとんの仕立て直しですが、少し落ち着いてきました。現時点での納期をお知らせいたします。

わたふとんの打ち直しは、およそ2週間でのお渡しが可能です。以前の最繁忙期のように3週間かからずにお渡しできます。
特別お急ぎの方は、順番を入れ替えてお早め(約1週間)に仕上げることも対応いたしますので、ご注文時に指定してください。順番を入れ替えることによって、他のお客様の仕立て上がりが後ろにずれ込んでしまいますので、余裕を持ってお出しいただけると幸いです。

当店のわたふとんの打ち直しは、お預かりしたわたふとんをほぐすための打ち直しの機械と側生地縫製のミシンを除いて一切の機械を使っておりません。
1枚1枚職人の手作りにこだわって仕上げています。暖かい手作りのぬくもりを感じてお休みいただけることでしょう。

羽毛ふとん、仕立て直しの納期は羽毛の洗い方によって異なります。
プレミアムダウンウォッシュ(中身を取り出して洗う完全洗浄)は20日程度
丸洗い後側交換(お使いのふとんのまま丸洗いする簡易洗浄)は10日程度
側交換(お預かりしたままの洗浄なし)は2~3日
を目安にお考えください。

羽毛ふとんは、当店で自店の羽毛ふとん製造機械を使い、1枚1枚手作業にて仕上げています。なお、羽毛の洗浄工程は短縮することができません。羽毛ふとんに関しましては、お急ぎの対応は致しかねますので、ご了承ください。

いずれにせよ、まだ年内のお渡しは十分に受け付けています。

わたも羽毛も手作りしている末次ふとん店に安心しておまかせください。

柵付ベッドには小さめサイズでごわつき解消

今日11月11日は「いい日いい日」の語呂合せから「介護の日」です。厚生労働省が2008(平成20)年に制定しました。

介護ベッドは通常のベッドよりも幅が狭いことが多く、また転落防止の柵などがついています。2段ベッドなど、柵がついているベッド全般に言えることですが、そこに普通サイズのふとんを使うと、端がごわごわして不快に感じてしまうことがあります。

当店では、わたふとんも羽毛ふとんもオーダーサイズ対応いたしますので、ベッドにぴったりサイズで仕立てます。機械任せではなく、当店で手作りしているからできるんですよ!
今お使いのふとんを打ち直す、リフォームする際にはサイズ変更も承りますのでお気軽にご相談ください。

また今日は、他にも「ポッキー&プリッツの日」であったり「いい買い物の日」にもなっています。当店でお買い上げいただいたあなたに「いい買い物をしたなぁ」と思っていただけるような寝具、サービスをお届けいたします!

改めて仕立て直し納期のお知らせ

涼しくなったこともあり、10月は仕立て直しのご注文を多くいただいております。ありがとうございます。そこで、改めて納期をお知らせいたします。

わたふとんの打ち直しは、2週間~程度必要になります。
特別お急ぎの方は、順番を入れ替えてお早め(1週間程度)に仕上げることも対応いたしますので、ご注文時に指定してください。順番を入れ替えることによって、他のお客様の仕立て上がりが後ろにずれ込んでしまいますので、余裕を持ってお出しいただけると幸いです。

当店のわたふとんの打ち直しは、お預かりしたわたふとんをほぐすための打ち直しの機械と側生地縫製のミシンを除いて一切の機械を使っておりません。
1枚1枚職人の手作りにこだわって仕上げていますので、どうしてもお時間をいただいております。

羽毛ふとん、仕立て直しの納期は羽毛の洗い方によって異なります。
プレミアムダウンウォッシュ(中身を取り出して洗う完全洗浄)は3週間程度
丸洗い後側交換(お使いのふとんのまま丸洗いする簡易洗浄)は10日程度
側交換(お預かりしたままの洗浄なし)は2~3日
を目安にお考えください。

羽毛ふとんは、当店で自店の羽毛ふとん製造機械を使い、1枚1枚手作業にて仕上げています。なお、羽毛の洗浄工程は短縮することができません。羽毛ふとんに関しましては、お急ぎの対応は致しかねますので、ご了承ください。

お使いのふとんをリフレッシュして、厳しいと予想される冬に備えましょう。

羽毛ふとんも仕立て直して新品同様に復活!

早いもので10月もそろそろ終わりを迎え、今年も残すところ約2か月になります。今年は新型コロナウイルスの影響で例年と全く違う1年になりましたね。それでも季節は巡ります。

羽毛ふとんがますます活躍する季節がやってきます。
前回優勝セールに合わせて、羽毛ふとんの注意点として、側生地と内容量についてお知らせしました。耳にタコができるくらい、当店としては今後も注意喚起してまいります。

新しく羽毛ふとんを購入されなくても、今お使いの羽毛ふとんを仕立て直して新品同様に復活させることもできます。

仕立て直しをしようかな、と思われるくらい前に購入された羽毛ふとん。いくらで購入されたか覚えているでしょうか?今、もし同じ内容の羽毛ふとんを購入するとなると、同じ金額で買えることはまずありません。同じ金額のものは、品質が下がっているはずです。それこそ、側生地だったり内容量だったりを変えることによって、メーカーは値段を据え置いています。食品などに見られるように、内容量を減らして、金額は変えない。というようなことが当たり前に行われています。

そこで仕立て直しがお得なんです。お使いの羽毛ふとんの羽毛を洗って、新しい側生地に入れ直し、新品同様に復活させます。
これからもっともっと寒くなると、羽毛ふとんが手放せなくなりますので、今のうちに仕立て直ししておきましょう。

羽毛ふとんをチェックしておきましょう。

日中はまだ暖かい日もありますが、朝晩は冷えを感じるようになりましたね。日中と同じ感覚で眠ってしまうと、体調を崩しかねません。暖かくして寝るようにしましょう。

本格的な寒さを迎える前に、昨シーズン使っていた羽毛ふとんを確認しておきましょう。使い続けていた昨シーズンには気づかなかった不具合、不満が出てくるかもしれません。例えば、えり元の汚れやふんわりしていないなど。首回りが当たる辺りの長年の染み込んだ汚れはクリーニング(丸洗い)では落ちないことも考えられます。そして長年使い続けた中身の羽毛の皮脂汚れなどは、ふとん丸洗いでは十分に落としきれずに、ふっくら戻らないかもしれません。

当店では、羽毛ふとんは側生地を交換することができますので、どんなにえり元が汚れていても新しい側生地に替えてしまえば問題ありません。
そして中身の羽毛に関しては、丸洗いでは落とすことができない汚れであってもプレミアムダウンウォッシュという洗浄方法により、中身の羽毛を取り出して、専用洗浄機で取り出した羽毛だけを洗うので、中身の羽毛が新品同様に生まれ変わります。

ふとん丸洗い後に羽毛を取り出す簡易洗浄による仕立て直しも承っていますが、でき上がり後、長い間使う羽毛ふとんですので、プレミアムダウンウォッシュによって今までの汚れをしっかり洗われることをおすすめします。
ただし、現在日数が20日程度かかりますのでご注意ください。

羽毛ふとんは羽毛工房などと呼ばれる、自店で羽毛ふとんを仕上げるお店での購入、リフォームをおすすめします。機械任せではなく、そのお店で1枚1枚仕上げますので、より暖かな羽毛ふとんでお休みいただけます。
下関市近郊では、末次ふとん店・末次羽毛工房におまかせください。

ふとん仕立て直しの納期について

先月末あたりから急に涼しくなったこともあり、おかげさまで現在ふとんのお仕立て直しのご依頼が多くなっております。

わたふとんの打ち直しは、2週間~程度必要になるため、余裕を持ってお出しいただけると幸いです。
当店のわたふとんの打ち直しは、お預かりしたわたふとんをほぐすための打ち直しの機械と側生地縫製のミシンを除いて一切の機械を使っておりません。
1枚1枚職人の手作りにこだわって仕上げていますので、どうしてもお時間をいただいております。

羽毛ふとん、仕立て直しの納期は羽毛の洗い方によって異なります。
プレミアムダウンウォッシュ(中身を取り出して洗う完全洗浄)は20日程度
丸洗い後側交換(お使いのふとんのまま丸洗いする簡易洗浄)は10日程度
側交換(お預かりしたままの洗浄なし)は2~3日
を目安にお考えください。
羽毛ふとんは、当店で自店の羽毛ふとん製造機械を使い、1枚1枚手作業にて仕上げています。

これから冷え込みふとんがますます恋しくなる季節の前に、ふとんのお手入れをしておきませんか?

リサイクルダウン

ユニクロが、国内で回収したダウン商品を再生・再利用した「リサイクルダウンジャケット」を発売するようです。
回収されたダウンジャケットなどを裁断してダウンを取り出して洗浄し、再利用して、新しい商品として届ける循環型リサイクルを進めていくとのこと。

羽毛ふとんでも同じようなことは行われています。

お使いの羽毛ふとんから羽毛を取り出して洗浄し、新しい側生地に羽毛を吹き込み、新品同様に復活させます。これは寝具業界では、プレミアムダウンウォッシュによるリフォームと呼ばれています。中身の羽毛を取り出して洗浄するため、羽毛がきれいになります。上記リサイクルダウンジャケット同様に、羽毛ふとんもリサイクルダウンとして、他のお客様の羽毛を使って、製品としている商品もあります。それくらいきれいになるのが、プレミアムダウンウォッシュなんです。

ただし、末次ふとん店では他のお客様の羽毛を混ぜることはしておりません。
お預かりした羽毛ふとんの羽毛を洗浄し、その羽毛と、不足分は新しい羽毛を使い、羽毛ふとんを作っています。洗浄すると、どうしても使えないくずになった羽毛も出ますし、量(目方)が減ります。そのため足し羽毛が必要になります。

羽毛ふとんから取り出さずに洗う洗浄方法もあります。価格を抑えられるメリットはありますが、洗浄力が劣るため、でき上がりに大きな差が生まれます。羽毛ふとんは長年使っているものです。しっかり洗浄して、また長く快適に使うようにしましょう。

羽毛ふとんを仕立て直そうとお考えの方はお近くのふとん屋さんに相談してみてください。その際は、どこのふとん屋さんでもできるわけではないため「プレミアムダウンウォッシュですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

下関市近郊の方は、末次ふとん店・末次羽毛工房におまかせください。

ふとんのお手入れをお忘れなく

台風が過ぎ、季節は秋に近づくことでしょう。日中の暑さも和らぎ、朝晩は涼しくなってきます。すでに睡眠時のエアコンを消している方もいらっしゃることでしょう。今までは暑く、ふとんは暑苦しい存在でしたが、これからは、ふとんの存在を思い出す季節です。そして、ふとんが恋しくなる季節がやってきます。

そんな季節がやってくる前に、お使いのふとんのお手入れを。わたの打ち直しや羽毛ふとんのリフォームを考えましょう。冬支度にはまだ少し早いですが、いざ使いたい時にサッと使えないと困りますから、早めにお手入れされておくと安心ですね。羽毛ふとんおすすめのお手入れ方法、プレミアムダウンウォッシュの場合は手間隙かけてきれいに洗浄するため、2週間~3週間程度かかります。ご考慮ください。

おふとんのことでお悩みのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。