体内時計は睡眠で毎日リセット

早いもので1月も残りわずかとなりました。「1月は行く」と言われていますが、あっという間に過ぎたように思います。昨年からの新型コロナの影響もあり、日にちの感覚が少し狂ったような気もします。

日にちの感覚の狂いは体調には関係ありませんが、一日の時間の狂いは体調に変化をもたらしてしまいます。体内時計が狂ってしまうと、昼間にボーっとしたり、食欲がなくなる。そして夜眠れない、朝起きるのがつらい、と悪循環に陥って様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

体内時計の狂いは、睡眠を上手にとることで戻ります。しっかり寝る、起きるというリズムを整えて、体内時計を毎日リセットできるようにしましょう。

良い睡眠は免疫力を高めることにもつながります。良い睡眠は寝る環境づくりから始まります。長時間寝ることだけが、良い睡眠につながるとは限りません。いかに熟睡できるかという質も非常に重要になります。新型コロナウイルス対策の一つに免疫力を高めることが挙げられます。しっかりとした睡眠をとって、体調管理に努めましょう。

下関市彦島の末次ふとん店では、様々な素材の寝具を揃え、あなたにぴったりの寝具選びをお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。

暖かい時に寒い時のことを考えておきましょう

週末にかけて、また冷え込みそうです。
寒い時にはふとんのことを考えますが、しばらくして暖かくなると、もうふとんのことから頭が離れてしまいます。先日の冷え込んだ日に寒い思いをされた方は、何かしらの対策をされましたか?まだ1月です。2月にはまた寒い日がやってくるかもしれません。

毛布を重ねるから大丈夫、などというのは最善策ではありません。毛布はあくまでも補助的な寝具です。羽毛ふとんなど掛ふとんが十分な暖かさを確保できないから使ってしまいます。羽毛ふとんだけで寒ければ暖かいカバーをかける。それでも寒ければ最終的に毛布を使う、という考え方が良いです。

しかも羽毛ふとんの場合は特に毛布との相性があります。毛布はふとんの上か下か、などという話はよく聞かれます。羽毛ふとんの上に毛布を掛ける。というのが期待される答えかもしれませんが、答えは毛布の素材による、というのが本当のところです。

綿毛布

量販店などで一般的に販売されている毛布は、ポリエステルなどの化学繊維です。こういった化学繊維の毛布は羽毛ふとんの上に掛けて使います。
綿毛布やウールなど天然繊維の毛布は羽毛ふとんの下に入れて使います。もちろん上に掛けても構いません。

ただ羽毛ふとんの上に掛けて使うと言っても、昔ながらの重い毛布を羽毛ふとんの上に掛けると、ふとんがつぶれてしまい暖かさを保ちにくくなるためおすすめできません。せめて、一重毛布などの軽い毛布を掛けるようにしましょう。毛布ではなくても一枚軽い布を掛けるだけで体感は変わるはずです。

毛布一つとっても、寝具選びは眠りの環境に大きく変わってきます。
起きている時間を有意義に過ごすために非常に重要な眠りの時間。値段だけ見て、パッと買いたくなる気持ちは分かりますが、使い方を間違えると快眠から離れてしまいます。お気軽にご相談ください。

毛布は最終手段の補助寝具、あくまでも羽毛ふとんなど主寝具を一番に考えましょう。末次ふとん店・末次羽毛工房オリジナルの羽毛ふとんは暖かさに自信あり!

大好き!ひこしまお買物券のご利用期限について

昨年末、彦島商店会の歳末感謝セールにおいて、30%プレミアム付きの「大好き!ひこしまお買物券」を発売いたしました。
大好評につき、すぐに完売となりました。ありがとうございました。

そのお買物券ですが、ご利用期間が今月いっぱい、令和3年1月31日までになっております。期間が過ぎましたらご利用になれませんので、まだお手持ちの方がいらっしゃいましたら、お早めにご利用ください。
かなりお得なお買物券ですが、ご利用期間経過後に換金、返金などはできません。使わなければただの紙切れになってしまいます。ぜひご利用ください!

なお31日は日曜日のため、当店を始め数店舗が店休日となっている場合がありますので、ご注意ください。

ご利用いただけるのは、当店も加盟している「彦島商店会」の加盟店に限ります。彦島内のスーパー(アルク彦島店やマルショク塩浜店、マルショク迫町店)などではご利用いただけませんのでご注意ください。

ご利用いただける彦島商店会加盟店一覧
美容室 あいびすへあ~ / 岩原クリーニング / 柿本つり具店 / 園田商事 / ふぐ料理・懐石料理 たまや本店 / テーラーしばた / nanairo / 洋菓子工房 ひだまり / 彦島歳時記 ふく田 / からあげ 藤家 / ボイラーステーション彦島・丸山商事 / こめ専科やまなか / 牡蠣小屋 流王 / 福浦薬局 / 末次ふとん店

彦島商店会各店舗、今日も元気に営業中です!

羽毛ふとんの中身について

前回はジャパネットさんのエアウィーヴについて書きました。今回もジャパネットさんのことをからめて、羽毛ふとんのことを。
みなさん、通販番組をよくご覧になっていますね。羽毛ふとんの購入をお考えで来店されると、「ジャパネットの羽毛ふとんは・・・」ということをけっこうな確率でおっしゃいます。

以下、羽毛ふとんについて思ったことを。家電など他の商品については門外漢ですので、判断できません。ということは、羽毛ふとんに関してはみなさんも判断が難しいのではないでしょうか。これまでも、そしてこれからも羽毛ふとんの注意点などはしつこいくらい説明しますのでご参考ください。なお、以下の注意点はジャパネットさんに限らず、多くの量販店などにある羽毛ふとんにもあてはまります。

テレビ番組を見て説明を聞いていると、うまいことを言うなぁと思います。
例えば中身の羽毛のこと。
産地がヨーロッパ、フランス産、ハンガリー産など。確かに産地は重要かもしれませんが、中国産であってもしっかりした品質のものもあります。

ダウン比率。
85%も入っています。のように説明しています。寝具専門店からしたら、それは最低レベルです。冬用の羽毛ふとんとして85%以下の羽毛ふとんを積極的に販売しているお店があるのか疑問です。

ダウンの品質。
エクセルゴールドラベル。ピラミッドのような図を用いて、ラベルなしなどを書き、エクセルゴールドラベルの希少性をうたっています。が、これも専門店でしたら一般的です。冬用の羽毛ふとんとして基本的にはエクセルゴールドラベル以上のものを品揃えしています。西川製品やそのお店独自の羽毛ふとんの場合はラベルがついていないものがありますが、ダウンパワーの数値がありますから、ラベル相当の評価はできます。

ダウン量。
1.1kgなど、たっぷりと表現。大きな筒や箱を用意したりしていますが、1.1kgでは、はっきり少ないです。当店では1.3~1.4kgを標準的な量としています。このダウン量については側生地との兼ね合いもあるのですが・・・。

以上、中身の羽毛は専門店からしたらごく一般的なものを、さもかなり高品質なものであるかのようにうたっています。

側生地については番組などでは一切触れられません。側生地についても書きたいことは山ほどあります。が、それはまた別の機会に。ダウン量との兼ね合いもお知らせしたいと思います。
ただ一つだけお知らせしておきます。
羽毛ふとんの側生地は綿100%のものを選びましょう。ジャパネットを始め近年の羽毛ふとんはポリエステル混、またはポリエステル100%のものになっています。ご注意ください。

羽毛ふとんを購入される前には、ぜひお近くの専門店で相談されてみてください。ほぼ全店がジャパネットさんなどとの違いをしっかり説明できる専門店であるはずです。もちろん思ったものと違ったりした場合には、そこで無理に買う必要もありません。納得できなければ他をあたるか、パソコンかスマホでポチることになるかもしれませんね。
ただ、長く暖かく使える羽毛ふとんです。長い目で見て、ある程度でも良い品質のものを購入するようにしましょう。

下関市近郊の方は、末次ふとん店・末次羽毛工房におまかせください。当店では羽毛ふとんも自店で手作りしています。暖かさに自信あり!末次の手作りオリジナル羽毛ふとんを体感してみませんか?

エアウィーヴもいろいろ

エアウィーヴのお問い合わせがありました。
なぜなんだろう・・・???
どうやらジャパネットさんがセール価格にてエアウィーヴを販売していたようです。調べてみたところ、今回のジャパネットさんのエアウィーヴは、一枚で寝るには薄いものでした。一枚で寝るものではなく、敷布団やベッドマットなどの上に置いて使う、トッパーやオーバーレイと呼ばれる寝具です。エアウィーヴと一口に言っても、その種類は様々です。購入された方はご注意ください。

当店ではエアウィーヴの取扱いがありません。ただし、エアウィーヴと同様のものがあります。
中身の素材の見た目はエアウィーヴと同じです。が、当店のものは「やわらかめとかため」の二層構造になっており、お好みの硬さでおやすみいただけます。

同様のものと書きましたが訂正します。エアウィーヴよりも優れた三次元網状構造の高反発素材のマットレスです。一枚で使えるもの、ふとんやベッドの上に置いて使うもの、三つ折りのもの、一枚ものなど種類もいろいろあります。

自宅で簡単に水洗いができ、抜群の通気性でいつも清潔で安心して快眠できる夢のマットレスです。眠ることの安心と快適のために考えられ、アトピー(アトピー協会推奨品として認証されている樹脂を使用しています)や床ずれ、腰痛に悩む方にも最適な寝具として研究・開発され、誕生したマットレスです。

腰痛にお悩みの方は、寝具選びにも慎重になります。
このマットレスの他にもいろいろな素材の寝具を取り扱っています。店内では試し寝ができるようにベッドを設置しております。実際に横になられることで、自分に合わなかったら・・・という心配がなくなります。

有名アスリートが使っているから、などは全く関係ありません。アスリートとは筋肉や体型、好みなどまるで異なります。アスリートに良いものが、あなたにも良いとは言えません。実際に試すのが一番です。それができるのが実際の店舗の強みです。通販などではできない試し寝。下関市彦島の末次ふとん店、どうぞお気軽にご利用ください。

新型コロナへの無意識対策

先日ほどではないにしても、数日は冷え込む夜になりそうです。

以前と同じことの繰り返しになりますが、寒い時には、敷布団を重ねましょう。そして羽毛ふとんの上に薄い毛布などを掛けて暖かさを保つようにしましょう。

羽毛ふとんの上に掛けるものは毛布ではなく、タオルケットのようなものでも構いません。なるべく軽いものを。昔ながらの毛布など重いものを掛けてしまうと、羽毛ふとんをつぶしてしまうので、おすすめしません。重い毛布は体の下に敷いてパッド代わりに使いましょう。

下関でも新型コロナの感染者数が増えてきました。各自がマスクや消毒など、対策を講じることで、少しでも拡散しないようにしなければいけません。自分が感染しなければ、周りの人への感染も防ぐことができます。

無意識にできる対策、それは睡眠ではないでしょうか。しっかりとした睡眠をとれば、免疫力が高まると言われています。しっかりとした睡眠には暖かくして眠ることも重要です。寒いなぁと感じながら縮こまって寝てしまうことのないようにしましょう。

あなたの快適な睡眠をもたらす寝具選び、末次ふとん店におまかせください。

すべらないパシーマ

今週末から大学入学共通テスト(昨年までのセンター試験)が実施されます。子今年度は新型コロナの影響で休校になったりと、受験生も大変だったことでしょう。

いよいよ受験シーズンに突入ということで、例年のごとく、すべらない話を。
寝具業界でもかなり評価の高いパシーマ。実際に使われた方がどんどんリピーターになっていくことからも、その使い心地が証明されています。

パシーマキルトケット
パシーマキルトケット

パシーマはふとんとの相性が良くて、不思議とすべらないんです。また、脱脂綿とガーゼで蒸れることもなく快適さを保つので、夜中に蹴飛ばしたりして落ちることもありません。敷パッド代わりに使う時も四隅にゴムもないのに、あら不思議、すべりません。

さらにホコリも少なく、ぜんそく気味の方で改善される方もいらっしゃいます。パシーマを顔までかけて寝ることもホコリを吸わない、また乾燥を防ぐという点でも有効です。
パシーマはご家庭で簡単に洗えるため、いつも清潔に保てます。そして洗えば洗うほど気持ち良くなるということから洗いがいもあります。

メリットばかりのパシーマですが、そんなパシーマにも欠点があります。それは・・・品切れになることが多いことです。当店では定番のパシーマキルトケット(きなり)は在庫切れを起こさないようにしてはいますが、それでも・・・。
もう一つ使っていくうちでのデメリットがあります。洗濯を繰り返しているうちに縮むことです。
ただ、これらのデメリットを補って余りあるメリットがありますので、パシーマ、おすすめです。

パシーマのお求めは、下関市彦島の末次ふとん店までどうぞ。下関市内(主に旧市内)配達も致します。

寒くても羽毛ふとん1枚で暖かい!

先週末は、下関には珍しく一面雪景色になりましたね。
当店も金曜日、土曜日とお店を開けていましたが、電話が少しあった程度でかなり静かな週末でした。店内作業ができたから良しとしようと前向きに・・・。

金曜日にも書いたことですが、雪の日、夜のお休み時は寒くありませんでしたか?背中を暖かくすることについて紹介しましたが、みなさん気になるのは掛ふとんのようです。

最近はエアコンをつけっぱなしで寝るから、ふとんは関係ないという方もいらっしゃいますが、やはり暖かいふとんで寝ることは気持ち良いことです。
かなり寒い日でも、当店の羽毛ふとんであれば、羽毛ふとん1枚でも寒くなく寝られるでしょう。重さで寝苦しくならないように、極力軽い方が快眠につながります。

あったか掛カバーをつけておけば、ひんやり感も軽減されます。もしそれでも寒ければ、軽い毛布など薄いもので構わないので1枚羽毛ふとんの上に掛けて、暖かい空気を逃がさないようにすれば良いです。

側生地は綿100%の羽毛ふとん。最近ではめっきり見かけなくなりました。が、当店にはあります!
暖かさに自信あり!末次ふとん店手作りの羽毛ふとんがあれば寒い夜でも暖かくお休みいただけます。

背中を暖かくしましょう

今季最強の寒波のようです。
年末の冷え込みもかなり厳しかったですが、それ以上に・・・。彦島でも夜には雪が積もっていて珍しい光景でした。いつまで続くのでしょう。
当店では雪が積もっている日はお店は開けていますが、配達など外回りは控えさせていただいております。

さて年末の冷え込みの際にも紹介しましたが、寒い夜にお休みになる場合は背中を暖かくすることがポイントです。寒いからと掛布団や毛布を何重にも掛けたいかもしれませんが、掛けるのは掛布団と毛布などをそれぞれ1枚づつにして、残りは全部体の下に敷いてあげるとより暖かくお休みになれるはずです。
掛布団は軽くして、体への負荷も軽くしてあげましょう。

背中を暖かくすると良いですが、もちろん掛布団もしっかりと暖かいものを使いましょう。年末、うれしいお言葉をいただきました。「ここの羽毛ふとんはレベルが違う。すごい暖かいよ」と。当店の羽毛ふとん、暖かさには自信があります!

2021年、本日より通常営業いたします

今年も、みなさまに質の高い眠りをもたらすふとん・寝具を提供してまいりますので、よろしくお願いいたします。カーテンなどインテリア製品もおまかせください。

「おかげ様で今日も絶好調!」と言える毎日になるような一年になりますように。そして、早く新型コロナウイルスが収束しますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

末次ふとん店 主な取り扱い品目
末次ふとん店 主な取り扱い品目