2020年、ありがとうございました

2020年、振り返ってみればコロナコロナの1年でした。オリンピックも延期になり、昨年の今頃には全く想像もしていない状況。そんな状況であったにも関わらず、本年も無事に終えることができますのも、今年一年いただきましたご愛顧の賜物です。心より感謝申し上げます。

このブログがおふとん選び、カーテン選びなどのお役に立てれば、と願っております。あなたの寝顔が笑顔に変わりますように。大晦日、本日も営業しております。

改めまして、今年一年誠にありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

大晦日まで元気に営業中!

コロナの2020年もいよいよ残り2日・・・本年も大変お世話になりました。

末次ふとん店は、本日も明日、大晦日も営業しております。今年は帰省などを控えることも多くなり、お客様という状況も少ないかもしれませんが、おふとん、カバー、枕など急に必要になりましたら配達もいたします。お気軽にご連絡くださいませ。

また、年末年始は大寒波の襲来が予想されています。あったか寝具で寒い夜を乗り切りましょう。コロナ禍の今、体調を崩さないようご自愛ください。

寒い夜も暖かいふとんでぐっすり!

今年も残りわずか。今年が終わるのと同時にコロナも終わってくれれば良いのですが、まだまだ長い付き合いになりそう・・・。

さて、今年の冬は突然冷え込んだりして急に寒い日がやってきました。そして、年末年始は寒波到来により、非常に冷え込むことが予想されています。
先日の冷え込んだ日に、寝ている時に寒かった思いをされた方はいらっしゃいませんか?末次ふとん店手作りの羽毛ふとん、わた敷ふとんを検討してみませんか?

当店の羽毛ふとんもわたふとんも、手作りしており、暖かいこと間違いなしです!羽毛ふとんは中身もたっぷり入っており、他店の羽毛ふとんとは別物と言えるくらい暖かいですよ。

カバーや敷パッドなど副寝具で暖かさをアップさせることもできます。寒い夜でも寒さを感じず、暖かくぐっすり寝ることで体調をしっかり整えましょう。

クリスマス。ダック・グースダウンはいかが?

今日はクリスマス。チキンを食べるよという方もいらっしゃることでしょう。そこで、チキンも良いけど、ダック・グース(アヒル・ガチョウの羽毛)はいかがですか。当店ではダック・グースダウンがたっぷり入った羽毛ふとん、年内のお渡しもできますよ。

チキン食べて、ケーキ食べて、ダウン(羽毛ふとん)であったか~くしてお休みください。冷え込む季節、寒い夜でも当店手作りの暖かい羽毛ふとんでお休みいただくと、サンタさんが来ても起きないほど、ぐっすり快眠間違いなしです。

暖かい羽毛ふとんをさらに暖かくしてくれるあったか掛カバーなど、補助的な寝具の取扱いもあります。また新年を新しい枕で迎え、初夢を楽しみにしましょう。

年内は大みそか31日まで営業しております。寝具全般、ふとんとカーテンのことなら、地元で安心!末次ふとん店にお任せください。

洗濯して破れてしまっても、ギリギリ年内間に合います(要確認)。

祝日ではない12月23日です。昨年は平日であることに少しおかしな感じがしましたが、2年目になるともう当たり前のようですね。

さて、先日のカーテンの洗濯についてですが、いざカーテンを洗濯してみると・・・予想外に汚れていたり、破れていたり・・・。とくにレースのカーテンは裂けていたりカビていたりします。また洗濯前には大丈夫だったものでも、汚れてしまったり弱ってしまったカーテンを洗濯すると破れてしまうことも考えられます。そんな場合でもまだ年内納品はギリギリ間に合います(要確認)ので、安心してお洗濯してみましょう。

オーダー製品でも年内納品がギリギリ間に合います。
ただし製品やメーカーによって納期が変わりますので、年内納品できるかどうかは見積時に確認してください。今年は新型コロナの影響と曜日の関係もあり、例年よりも早めに年内納品が締め切られているように思われます。

なお、オーダー製品と限定していますが、当店ではオーダー製品のみの取扱いです。時々、既製品のカーテンをお求めにご来店いただきますが、残念ながら既製品の取扱いはありません。
カーテンもブラインドも、ロールスクリーンなどインテリア製品は全てあなたのためだけのオーダー製品をお作りいたします。

仮に新年の納品になりましても年内にご注文いただけましたら、現在の歳末感謝セール価格にて承りますので安心してご相談ください。

カーテンの洗濯はお済みですか?

2020年、今年も残すところあと10日。今年の汚れは今年のうちに・・・とどこかのコピーですが・・・。

先日、こちらで12月は祝日がなく、上手に土日を使ってカーテンを洗濯しましょうと書きました。実際に毎年多くの方が年末にカーテンを洗濯されているようです。昨日一昨日は寒くてカーテンの洗濯なんてできなかったかもしれませんね。

レースカーテンは年に数回洗濯された方が長持ちします。汚れを落としてあげなければ、その汚れからカーテンが朽ちてしまったりします。結露などの汚れからカビになったりすることも考えられますので、年末だけではなく季節変わりに洗濯するようにしてみましょう。
レースのカーテンは窓の汚れに加え、外からの土汚れやホコリなどがつきやすく、どうしても汚れやすいです。花粉キャッチカーテンなどと呼ばれるカーテンも、汚れをキャッチしたままですので、洗濯して落としてあげなければいけません。

厚地のカーテンの洗濯は大変です。特に大きい窓の場合は取り外すのも大変です。そこで日頃からハタキや掃除機などでホコリだけも落とすようにしましょう。それだけでも大違いです。レースのカーテンをきれいにしておくと、厚地のカーテンの汚れ具合も変わってきます。

間仕切りで暖房効率アップ!

真冬並みの寒さって言われていますが、ということは真冬になるとこれくらいの寒さが毎日のようにやってきます。突然の寒さではないから、体が慣れていて思ったよりも大丈夫だったりするのでしょうか・・・。

ヒートショックを避けるために、家全体を暖めることも大事です。が、部屋などを間仕切ることで暖房効率を上げることができます。例えば、廊下を間仕切る。階段の入り口を間仕切る。大きな部屋を半分に間仕切る。など。

間仕切る時に何をするか。アコーディオンドアが一番考えられる方法かもしれません。しっかりとした間仕切りですが、アコーディオンドアは開いた時などのたまりなど存在感があります。そこで考えられるのが、カーテンによる間仕切りです。たたんだ時も省スペースにまとまり、季節によっては外しておいて暑い時や寒い時などだけ取りつけることもできます。

一般的にアコーディオンドア(ニチベイ)と呼ぶことが多いように思いますが、メーカーによってはアコーデオンカーテン(タチカワブラインド)、アコーデオンドア(TOSO)などの表記をするところもあります。
なお、現在新型コロナウイルスの影響によるメーカー生産中止などから、アコーディオンドアの生地の一部欠品、廃番がみられます。

末次ふとん店では、ふとんだけではなくカーテンやブラインド、間仕切りなどオーダーインテリア製品も取り扱っております。
ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

起毛カバーでひんやり対策

寒い、一気に寒くなりましたね。
暖かくお休みできていますか?

起毛カバー

ふとんに入った時のひんやり感が耐えられないという方もいらっしゃるでしょう。そんな時には起毛した素材のものを使うとひんやり感は解消されます。
毛布に敷パッドと起毛した素材のものはいろいろとあります。

毛布の起毛は好きだけど、毛布がずれて使いにくい。という悩みも存在します。羽毛ふとんと毛布の関係性(使い方)については以前紹介しましたが、また後日改めて紹介します。

最近人気のカバーに起毛したカバーがあります。このカバーを使うと毛布が必要なくなります。ものによっては、カバーとして使わない(ふとんを入れない)場合はそのまま毛布のように使えるとうたっているものもあります。
肌触りも気持ちよく、羽毛ふとんとそのカバーだけで暖かくお休みいただけることでしょう。もちろん羽毛ふとん以外の掛ふとんにもお使いただけます。毛布がずれて困るという方、一度使ってみてはいかがでしょうか?

末次ふとん店では、毛布やカバーなど寝具全般取り扱っています。時々わたふとん、羽毛ふとんしか置いてないんでしょ?などおっしゃる方もいらっしゃいますが、寝具に関する製品はいろいろと品揃えしております。
ふとんは通販などではなく、実際に目で見て購入されることをおすすめします。

寒い時には敷ふとんが重要です!

今週から寒い日が続くようです・・・。
寝ていて寒い時、どうしていますか?

暖かく眠るには、掛ふとんも大事ですが、敷ふとんも非常に重要です。床からの冷えをしっかり敷ふとんで防ぐ必要があります。
掛ふとんを重ねたり、毛布を使ったりしても重くなって寝返りも打ちづらくなり寝苦しくなってしまいます。そこで敷ふとんに目を向けなければいけません。

敷ふとんを重ねる方が、掛ふとんを重ねるよりも暖かくお休みいただけます。重ねる敷ふとんがない場合、毛布でも体の下に敷いてあげれば暖かさが変わるでしょう。

当店手作りわた敷ふとん

当店手作りのわた敷ふとんは厚みもしっかりあり、暖かくお休みいただけます。今お使いの敷ふとんの上に敷くと床からの冷えを一層防ぐことができます。ただし、いくら下に敷くとは言え、完全に真ん中がへこんでしまっているような型崩れしてしまったふとんを敷くのはやめた方が良いでしょう。

寒い時には敷ふとんが重要ですが、もちろん掛ふとんをないがしろにして良いわけではありません。掛ふとんが暖かいうえで、さらに暖かさを求める場合には敷ふとんにも目を向けましょう。
末次ふとん店にお気軽にご相談ください。

「大好き!ひこしまお買物券」は彦島商店会加盟店にてお使いください

彦島商店会 歳末感謝セール2020

彦島商店会発行のプレミアム付き商品券「大好き!ひこしまお買物券」は、おかげさまで即完売となりました。ありがとうございました。

12月1日のご利用開始日より、彦島商店会各加盟店にて続々とお使いいただいているようです。当店でもカーテンに、ふとんにとお使いいただいております。30%という高いプレミアム率ですので、非常にお買い得にご利用いただけることでしょう。

さて、ご利用いただく際に注意していただくことがありますのでお知らせしておきます。
ご利用いただけるのは、当店も加盟している「彦島商店会」の加盟店に限ります。

彦島内のスーパー(アルク彦島店やマルショク塩浜店、マルショク迫町店)などではご利用いただけませんのでご注意ください。

ご利用いただける彦島商店会加盟店一覧
美容室 あいびすへあ~ / 岩原クリーニング / 柿本つり具店 / 園田商事 / ふぐ料理・懐石料理 たまや本店 / テーラーしばた / nanairo / 洋菓子工房 ひだまり / 彦島歳時記 ふく田 / からあげ 藤家 / ボイラーステーション彦島・丸山商事 / こめ専科やまなか / 牡蠣小屋 流王 / 福浦薬局 / 末次ふとん店

ご利用期間は、来月いっぱいの令和3年1月31日までとなっております。使い忘れのないようご注意くださいませ。