カーテンの洗濯はお済みですか?

2020年、今年も残すところあと10日。今年の汚れは今年のうちに・・・とどこかのコピーですが・・・。

先日、こちらで12月は祝日がなく、上手に土日を使ってカーテンを洗濯しましょうと書きました。実際に毎年多くの方が年末にカーテンを洗濯されているようです。昨日一昨日は寒くてカーテンの洗濯なんてできなかったかもしれませんね。

レースカーテンは年に数回洗濯された方が長持ちします。汚れを落としてあげなければ、その汚れからカーテンが朽ちてしまったりします。結露などの汚れからカビになったりすることも考えられますので、年末だけではなく季節変わりに洗濯するようにしてみましょう。
レースのカーテンは窓の汚れに加え、外からの土汚れやホコリなどがつきやすく、どうしても汚れやすいです。花粉キャッチカーテンなどと呼ばれるカーテンも、汚れをキャッチしたままですので、洗濯して落としてあげなければいけません。

厚地のカーテンの洗濯は大変です。特に大きい窓の場合は取り外すのも大変です。そこで日頃からハタキや掃除機などでホコリだけも落とすようにしましょう。それだけでも大違いです。レースのカーテンをきれいにしておくと、厚地のカーテンの汚れ具合も変わってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA