洗濯して破れてしまっても、ギリギリ年内間に合います(要確認)。

祝日ではない12月23日です。昨年は平日であることに少しおかしな感じがしましたが、2年目になるともう当たり前のようですね。

さて、先日のカーテンの洗濯についてですが、いざカーテンを洗濯してみると・・・予想外に汚れていたり、破れていたり・・・。とくにレースのカーテンは裂けていたりカビていたりします。また洗濯前には大丈夫だったものでも、汚れてしまったり弱ってしまったカーテンを洗濯すると破れてしまうことも考えられます。そんな場合でもまだ年内納品はギリギリ間に合います(要確認)ので、安心してお洗濯してみましょう。

オーダー製品でも年内納品がギリギリ間に合います。
ただし製品やメーカーによって納期が変わりますので、年内納品できるかどうかは見積時に確認してください。今年は新型コロナの影響と曜日の関係もあり、例年よりも早めに年内納品が締め切られているように思われます。

なお、オーダー製品と限定していますが、当店ではオーダー製品のみの取扱いです。時々、既製品のカーテンをお求めにご来店いただきますが、残念ながら既製品の取扱いはありません。
カーテンもブラインドも、ロールスクリーンなどインテリア製品は全てあなたのためだけのオーダー製品をお作りいたします。

仮に新年の納品になりましても年内にご注文いただけましたら、現在の歳末感謝セール価格にて承りますので安心してご相談ください。

カーテンの洗濯はお済みですか?

2020年、今年も残すところあと10日。今年の汚れは今年のうちに・・・とどこかのコピーですが・・・。

先日、こちらで12月は祝日がなく、上手に土日を使ってカーテンを洗濯しましょうと書きました。実際に毎年多くの方が年末にカーテンを洗濯されているようです。昨日一昨日は寒くてカーテンの洗濯なんてできなかったかもしれませんね。

レースカーテンは年に数回洗濯された方が長持ちします。汚れを落としてあげなければ、その汚れからカーテンが朽ちてしまったりします。結露などの汚れからカビになったりすることも考えられますので、年末だけではなく季節変わりに洗濯するようにしてみましょう。
レースのカーテンは窓の汚れに加え、外からの土汚れやホコリなどがつきやすく、どうしても汚れやすいです。花粉キャッチカーテンなどと呼ばれるカーテンも、汚れをキャッチしたままですので、洗濯して落としてあげなければいけません。

厚地のカーテンの洗濯は大変です。特に大きい窓の場合は取り外すのも大変です。そこで日頃からハタキや掃除機などでホコリだけも落とすようにしましょう。それだけでも大違いです。レースのカーテンをきれいにしておくと、厚地のカーテンの汚れ具合も変わってきます。

間仕切りで暖房効率アップ!

真冬並みの寒さって言われていますが、ということは真冬になるとこれくらいの寒さが毎日のようにやってきます。突然の寒さではないから、体が慣れていて思ったよりも大丈夫だったりするのでしょうか・・・。

ヒートショックを避けるために、家全体を暖めることも大事です。が、部屋などを間仕切ることで暖房効率を上げることができます。例えば、廊下を間仕切る。階段の入り口を間仕切る。大きな部屋を半分に間仕切る。など。

間仕切る時に何をするか。アコーディオンドアが一番考えられる方法かもしれません。しっかりとした間仕切りですが、アコーディオンドアは開いた時などのたまりなど存在感があります。そこで考えられるのが、カーテンによる間仕切りです。たたんだ時も省スペースにまとまり、季節によっては外しておいて暑い時や寒い時などだけ取りつけることもできます。

一般的にアコーディオンドア(ニチベイ)と呼ぶことが多いように思いますが、メーカーによってはアコーデオンカーテン(タチカワブラインド)、アコーデオンドア(TOSO)などの表記をするところもあります。
なお、現在新型コロナウイルスの影響によるメーカー生産中止などから、アコーディオンドアの生地の一部欠品、廃番がみられます。

末次ふとん店では、ふとんだけではなくカーテンやブラインド、間仕切りなどオーダーインテリア製品も取り扱っております。
ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

末次ふとん店の歳末感謝セール2020

あっという間に12月。昨年から12月に祝日がなくなりましたので、大掃除などは土日を上手に使わなければいけませんね。カーテンの洗濯など、大きくて少し手がかかるものは、天気と相談しながら早めに済ませておきましょう。もし破れてしまっても、まだまだ年内納品はゆっくり間に合いますので、大掃除の一環としてカーテンの掛け替えはいかがですか?

ふとんの仕立て直しも、年内納品はまだまだ間に合います。
羽毛ふとんのリフォーム、プレミアムダウンウォッシュの場合のみ、少し早めに年内納品の受付を締め切りますのでお早めにお願いいたします。

末次ふとん店では、当店手作り「わたふとん」「羽毛ふとん」と「オーダーカーテン」を歳末感謝価格にてご提供しております。ご来店いただきますと、来店感謝価格の寝具各種もご用意しております。

オーダーカーテンは半額。採寸・見積だけでなく、取付工事費までも無料にて承っております。しかも、今なら彦島商店会歳末感謝セールにて発売されました「大好き!ひこしまお買物券」をお持ちであれば、よりお得感がアップしますよ。

もちろん彦島以外の方も、歳末感謝セール特価にて対応させていただきますので、下関市彦島の末次ふとん店に安心しておまかせください!

オーダーカーテン半額キャンペーン!

今年は新型コロナウイルスの影響により、家にいる時間が長くなり、カーテンが気になる人が増えたようです。例年の場合、朝起きて厚地のカーテンを開けて家を出て、夕方帰宅して、厚地のカーテンを閉めての生活。今年は日中に家にいる時間が長く、レースを目にする時間が長くなったようです。

ほとんどの場合、レースは白のものが多く選ばれます。新しく付け替えると部屋に入る光が明るくなり、部屋全体が明るく感じられます。
今までついていたレースカーテンも、レールにかかっている時には汚れやくすみがそんなに気にならないものでも、外してまとまった状態にしてみると、意外に黒ずんでいたりします。かけ替えのお宅で取り外したカーテンを改めて見ると、ご自分でびっくりされる方がかなり多くいらっしゃいます。

年末を前に、カーテンを新しくかけ替えてみようかな、とお考えの方へ。末次ふとん店では、オーダーカーテン半額キャンペーンを実施中です!

採寸・見積・取付工事費は無料。出張費も無料です。特に出張費と取付工事費は、最終価格に差が出ます。当店は無料ですので、その分でワンランク上のカーテンにグレードアップすることもできます。

ふとんのことだけではなくカーテンのことも、地元で安心の末次ふとん店までお気軽にご相談ください。

梅雨が明けたらカーテンをお洗濯

梅雨明けしましたね。「Go To トラベルキャンペーン」などの影響が出るこの2週間、どうなるのでしょう。経済を止めるわけにはいかないにしても、何とか拡大を防ぎたいものですね。とりあえず、体調が少しでもおかしいなと思った時には外出せずに安静にしておく、というだけで拡散は違うのではないでしょうか。

さて梅雨が明けたら、何をしますか?
コロナの第2波が来ている今、以前のような外出を控えるという方もいらっしゃると思います。

とりあえず、梅雨が明けたら洗濯しませんか?暑さが厳しくなる前に、カーテンの洗濯を。特にレースカーテンをきれいにしましょう。湿気をため込んでいるとカビの原因になったり、汚れを放置していると朽ちてしまう原因にもなります。

カーテンを洗濯して乾燥させる場合は、半乾きの状態でレールに掛けて吊って乾かすようにしましょう。カーテンの自分の重みでシワが伸び、縮むリスクも減らすことができます。その際、窓を開けておくと、少し濡れたカーテンを通り抜けた涼しい風が室内に入ってきます。真夏だと窓を開けっぱなしにするには暑いため、窓を開けて過ごせる今、カーテンの洗濯をしておきましょう。

夏休み、お子さんがカーテンにくるまったりするかもしれません。その時にもきれいにしておいた方が安心です。

洗濯をしてもきれいにならなかったり、洗濯をして破れてしまったり、カーテンのことでお悩みでしたら末次ふとん店までお気軽にご相談ください。今ならまだお盆を新しいカーテンで迎えることができますよ。

その飛沫防止シートは防炎品ですか?

新型コロナウイルスの終息がいまだ見えず、店舗などでは感染防止対策として、レジ回りなど飛沫防止シートを下げているところが非常に多くなりました。
薄いビニールを下げているところ、アクリル板を置いているところなど、お店によってそれぞれです。

不特定多数の人が出入りする施設や病院、高齢者福祉施設等では防炎物品の使用が義務付けられています。その防炎性能は外見では確認することができないため、防炎物品とそうでない物品とを容易に判断するために、防炎物品には「防炎ラベル」が付けられています。

その「防炎ラベル」が付いていない飛沫防止シートを使っているところが多数見られるようです。新型コロナウイルス対策として、まだまだ長く使わなければいけないであろう飛沫防止シート。消防法などの検査は大丈夫でしょうか・・・。

オーダーサイズの透明ロールスクリーン(防炎)

当店では「防炎ラベル」付の透明のビニールカーテンや、透明のロールスクリーン、透明のタペストリーの取扱いもしておりますので、お気軽にご相談ください。ロールスクリーンには規格サイズのものもありますが、オーダーサイズでもお作り致しますので、あなたにぴったりのサイズです。

次回日食時にはふとんの打ち直し?カーテンの掛け替え?

昨日は日食が見られましたね。
ロールスクリーンが梱包されている長い段ボール箱でピンホールを利用したり、遮光板を使って観察しました。次回の日食は3年後(2023年4月20日)ですが、地域が限られ、ごくわずかしか欠けないようです。下関では観測できません。10年後(2030年6月1日)のものが次に見られる日食と言えますね。

3年後、10年後とまだ先の話ですが、3年前、10年前と考えるとつい最近だと思えるかもしれません。
例えば3年前は2017年。将棋の藤井聡太四段(当時)が29連勝しました。
10年前は2010年。南アフリカのワールドカップ開催。またチリ鉱山の落盤事故による作業員33人の生還などです。
と、書いているうちについ最近と言えるのかな、と疑問を持ち始めてしまいましたが・・・身近な出来事に当てはめると、最近だと思えることでしょう、きっと。

綿ふとんのお手入れとして、わたの打ち直しが挙げられます。お使いのわたふとんのわたを一度ほぐして、再度シート状にして新しい側生地に仕立て直すことで、ふとんが復活するわたの打ち直し。
綿の敷布団は、およそ3年を目安に打ち直してあげると良いと言われています。5年経っても、それこそ10年経っても、打ち直すことはできます。が、ある程度の段階で打ち直してあげることで長く快適に使い続けることができます。

羽毛ふとんのリフォームは7年程度を目安にすると良いと言われています。が、側の傷みやへたり具合によってその期間は前後しますね。羽毛ふとんも完全にへたってしまったりすると、復活の度合いも変わってきます。やはりある程度の段階でお手入れしてあげることが大切です。

カーテンの掛け替え。当店では新築の方よりも掛け替えの方が多くいらっしゃいます。7~8年程度で変えようかなと考え始めると、月日は経ち、10年くらいで「よし、変えよう!」と思われるようです。ほこりを払ったり、洗濯をこまめにされている方は、20年~30年と使い続けていらっしゃいます。気分を変えるために早めに変える方もいらっしゃいます。ブラインドからカーテンへの変更、和室の障子にカーテンをつける、など。生活環境の変化によって窓辺のスタイルも変わっていきます。

末次ふとん店は、ふとん店ですがオーダーカーテンなどのインテリア製品も取り扱っています。下関市近郊でしたら、採寸・見積は無料にて承っております。お気軽にご相談ください。
もちろん、ふとん店。ふとんのこともお気軽にご相談くださいませ。

梅雨の前にカーテンをきれいにしておきましょう

新型コロナウイルスにより季節を忘れてしまいそうですが、もうすぐ梅雨に入ります。
梅雨に入る前にカーテンのお洗濯をしておきませんか。春の花粉の飛散も減少し、結露の心配もなくなってきた今の時季にレースのお洗濯はいかがですか?

カーテンについている花粉を落とすことも必要です。花粉キャッチカーテンも人気ですが、カーテンについた花粉が消滅するわけではありません。部屋内に入らないように、カーテンにくっついているんです。

また、梅雨時期は窓周りの湿気が特に多くなります。カーテンは外からの汚れを(花粉も)捕まえてくれていたり、室内のほこりがたまっていたりと、意外に?かなり汚れています。そんな状態で湿気があると、その汚れを核にしてカビが発生して黒くなってしまいます。カビがついたままのカーテンは見た目も美しくありませんし、衛生面も心配です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では特に気をつけて、しっかり汚れを落としましょう。

レースカーテンはその汚れから朽ちてしまうことも考えられます。洗濯に耐えられずに買い替えざるを得ないことにもつながります。そうならないためにも、レースのカーテンは洗えるチャンスがある時に、洗っておくことをおすすめします。

コロナウイルスの影響で、まだまだ外出を控える方も多く、家にいる時間が長いため、カーテンも含め、部屋の汚れが目に付くかもしれませんね。この機会にしっかりきれいにしておきましょう。

末次ふとん店はふとん店ですが、カーテンやブラインドなど、オーダーインテリア製品も扱っております。地域密着の下関市の末次ふとん店に安心しておまかせください。

部屋の背景としてのカーテン

徐々に日常を取り戻そうとしていますが、油断は禁物です。緊急事態宣言の延長により、今後ますますテレワークが増え、オンライン会議の機会も多くなるかもしれません。先月の調査によると、山口県はテレワーク率が全国最下位という結果が出ています。山口県は4.7%。全国平均の27.9%を大きく下回っています。ということは、山口県にはまだまだテレワーク、オンライン会議などが増える可能性が高いことになります。

そんな時、カメラに映る背景が気になる方もいるかもしれませんね。自分は机に座り、パソコンに向かっているものの、相手には背後がしっかりと見えますから。カーテンをバックにオンライン会議はいかがですか?きれいなカーテンが背景にあると、そこにいる本人も素敵に見えて、会議もうまくいく・・・かもしれませんよ。

末次ふとん店はふとん店ですが、カーテン、ブラインド、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、シェード、縦型ブラインド、アコーディオンドアなど、オーダーインテリア関連商品もおまかせください。