先日、天然繊維で快てきな睡眠環境を!という内容で
特にお子さんには蒸れを感じやすく綿素材はおすすめです。
とお知らせしました。
ふとんを蹴ったりすることを単に寝相の問題とあきらめるのではなく
もしかしたら寝具を替えるとぐっする寝られるかもしれません。
赤ちゃんにも同じことが言えます。
むしろ赤ちゃんこそ綿わたふとんがおすすめです。
一般的に市販されているベビーふとんはキャラクターもので
7点セットなど一まとめにされたものが多いです。
そして専門店ではなく、子供用品店、コーナーなどで
素材よりも見た目、かわいさ重視で選ぶ方が多いようです。
改めて素材に注目してください。
ポリエステル100%のものではないでしょうか。
ポリエステルのものは吸湿性が良くないため
汗を吸わずに蒸れて不快に感じてしまいます。
不快に感じた赤ちゃんはどうなるでしょう。
時間構わず、泣いて不快を表現します。
泣くことによって眠りが足りなくなる可能性
そして夜泣きすることで、親も寝不足になってしまうかもしれません。
1人目の時は綿わたふとんだったから気にしなかったけど
2人目の時には市販のものを買ったら夜泣きする。
そこでふとんを綿わたのものに替えると
子供がぐっすり寝て自分も寝られるようになった、という話を聞きます。
赤ちゃんの成長には寝ることは非常に重要なことです。
ふとんが全要因とは言えないかもしれませんが
赤ちゃんの睡眠環境はしっかりと整えてあげましょう。
下関市彦島の末次ふとん店では
赤ちゃんの綿わたふとんも1枚1枚手作りしています。
安心しておまかせください。