父の日に、綿わた肌掛ふとんはいかがですか

もうすぐ父の日ですね。先日はパシーマの汗とりインナーキャップを紹介いたしましたが、今回は当店手作りのふとんのご紹介。

葛飾北斎の有名な赤富士「冨嶽三十六景 凱風快晴」デザインの、末次手作りわた掛ふとん。名画に包まれて寝顔が笑顔になることでしょう。プレゼントとしても喜ばれ、寝顔でなくても笑顔になりますよ。

末次ふとん店手作りわた肌掛ふとん(赤富士/葛飾北斎)

少し肌寒い時にも少し薄めの肌布団はオススメです。そして、高温多湿な日本の夏にはわたふとんがぴったりです。当店ではわたふとんを手作りしていますので、重さ厚さは自由自在。サイズも自由自在ですが、赤富士は柄の都合上サイズは固定、約150cm×210cmです。
もちろん、赤富士柄以外にも多くの側生地(柄)をご用意しています。

なお、当店ではわたふとんは1枚1枚職人が手作りしていますので、即日の引き渡しができない場合がございますので、ご了承ください。

春・秋用のふとん、扱いやすくておすすめです。

ついに緊急事態宣言が全面解除になる見込みですね。一日も早く日常を取り戻したいですが、コロナが終息したと勘違いしてしまい、第二波が来ないことを願うばかり。まだ自粛が必要かもしれませんが、緊急事態宣言が解除されると聞くと、気分が明るくなれるだけでも大違いですね。

自粛をしている間に季節が移り変わり、ここ数日、日中は特に暑さを感じるようになりました。もうすぐ衣替え。夏ふとんの準備はいかがですか?

冬用の羽毛ふとんから一気に夏仕様、タオルケットなどに変えるという方が多いのでしょうか。そんな季節変わりの時季には、肌ふとんがおすすめです。通常、冬用の羽毛ふとんの中身の量は1.3~1.4kgです(最近は1.0kg入りなど少なくなっていますが・・・これについては今までもお知らせしてきましたし、これからもお知らせします)。今の時季に適した羽毛ふとんは0.6~0.8kg入りのものです。秋から冬にかけても使え、使う人によっては夏場も使える、非常に扱いやすい羽毛ふとんでおすすめです。

羽毛ふとんだけなく、薄めのわた肌ふとんもおすすめです。

子供のふとんは自然素材でぐっすり快眠!

ここ山口県を含めた39県で緊急事態宣言が解除されました。これに安心して一気に日常に戻ってしまう不安はあります。これからの2週間が非常に重要になるのではないでしょうか。この1週間はGW後の2週間目。その次の週は、緊急事態宣言解除後の2週間目。やはり5月いっぱいは特に油断せずに過ごしたいものですね。

下関市では昨日から小中学校が再開されました。1週間は午前中授業のようですが、当店の前も通学路になっていて多くの子供たちが通っていきます。以前では当たり前のことだったのに、約2か月半の間は静かなものでした。朝昼の通学、帰宅時間に子供の元気な声が聞こえるのは良いですね。

子供たちも久しぶりに学校が始まり、生活リズムを取り戻すのに時間がかかるかもしれませんね。生活リズムを整えるのは睡眠も重要な役割を果たします。休みの日は夜更かししていたかもしれませんが、それでは朝起きれなかったり、授業中に眠くなったりしてしまいます。早めに寝ることで自然と朝も早く起きれることにつながります。

子供柄のわたふとん

子供たちがぐっすり寝られるように、ふとんも整えてあげましょう。子供は代謝が良く、汗もかきます。ふとんで汗をしっかり吸って気持ちよく寝られるようにしてあげましょう。吸湿性、吸汗性の高い寝具は自然素材のものです。朝起きたらふとんを蹴ってしまっているのも、ふとんの中が蒸れている不快な状態を解消する無意識の行動です。ふとんを替えてあげるとふとんを蹴る行動も落ち着くかもしれませんよ。

わたふとんなど自然素材の寝具、吸汗性に優れたパシーマなど、お子さんのふとんも下関市彦島の末次ふとん店におまかせください。

ダブルサイズが最適か・・・。

部屋のスペースの問題もあって、ダブルサイズのベッドなどでお二人でお休みになっている方もいらっしゃることでしょう。

ダブルサイズの敷ふとん、ベッドにはダブルサイズの掛ふとんを使わないといけない、という固定観念をお持ちではありませんか?掛ふとんがダブルサイズ1枚だと、どうしても体感温度の違いなどからおふとんの取り合いになることはありませんか?素材的な問題もあるかもしれません。私は羽毛、私はわたが良い、など。また重い方が良い、などなど。

それを解消するにはダブルサイズでお休みの方も、掛ふとんはシングルサイズで2枚、2人が1枚づつお使いになるのはいかがでしょうか。一人あたりのふとんの大きさも広くなって、快適にお休みいただけると思いますよ。

ダブルサイズよりも大きなキングサイズやクイーンサイズなど、当店でお作りすることもできます。下関市彦島の末次ふとん店まで、お気軽にご相談ください。

ロングサイズで足元の冷えを解消

お使いのふとん、寒くないですか?
足先がふとんから出ていた、なども寒い理由です。特に背が高い方は足を曲げて寝ているかもしれませんね。また寝返りを打った際に、掛ふとんから背中が出ていた。寒いにも関わらず、ふとんを蹴飛ばしていたことも・・・これは、ふとんの素材が原因かもしれません。簡単に言うと、ポリエステルなどの化学繊維を用いたふとんを使っていると、湿気がたまって不快に感じ、蹴飛ばしてしまいます。寝相の問題ではなく、ふとんを変えると蹴飛ばさなくなる可能性は高いです!

当店では手作りですので、丈(長さ)を長く、幅を広くなどオーダーサイズ対応できますよ。あなた好みのおふとん、お作りいたします。もちろん綿100%生地の羽毛ふとんや綿ふとんです。

なお、羽毛ふとんを使って、さらに毛布を使って・・・など寒い時には掛ける方に目を向けがちですが、体の下に敷くもの、敷ふとんを重要視しなければいけません。次回お知らせします。

BLACK FRIDAY

アメリカとは風習、文化が違うため、日本でBLACK FRIDAYが定着するようには思えないですが・・・ちょっと便乗?してみることに・・・。

ちなみにBLACK FRIDAYとはアメリカの感謝祭(11月第4木曜日)の翌日、金曜日のこと。感謝祭は家族行事の1つで親族や友人などが集まる大規模な食事会をしたりする日のようです。

羽毛ふとんは、他店販売の中心であるポリエステル混生地のものとは違う綿100%生地に中身たっぷり1.4kg入りで、暖かさが違います!
綿わた敷ふとんは、冬あったか~いふとんです。量販店などでは販売されていない、手作りの暖かい綿わた敷ふとんはいかがですか?

ふとんのことで悩んだら、下関市彦島の末次ふとん店にお気軽にご相談ください。

小ぶりなかわいい「ごろ寝敷布団」

季節の変わり目の時季、ちょっとうたた寝・・・。夏の暑い時季のように、ゴロンと転がってしまうと意外に寒くて、体調を崩してしまった。なんてことも起こりえます。そこで、当店手作りの「ごろ寝敷布団(写真上)」があれば、冷えなんて心配ないどころか、気持ちよくお休みいただけます。フローリング床でも心配なし。通常サイズの敷布団(写真下)よりも一回り小さく、扱いやすいサイズです。なお当店手作りですので、オーダーサイズ対応も可能です。

名前は「ごろ寝敷布団」ですが、長座布団としても使えますよ。

綿わた敷ふとんパッド

曲げるのも、持ち上げるのも、ベランダに干すのも楽々!薄めに作っているから、ロール状にすることもできます。

  • お使いの敷布団の上に重ねて使える
  • 化繊敷布団の蒸れを解消する
  • 2枚重ねることで、しっかりとした敷布団に
  • ベッドマットの上に敷くことで、寝心地を改善

綿わた敷ふとんパッドは当店手作りだから、軽さが選べて、敷布団の取り扱いがぐっと楽になります!

通常のわた敷布団やカルカル敷布団、カルーネ、綿わた敷ふとんパッド、当店手作りの敷布団はいかがですか。

プレゼントに名画のふとんを

もうすぐ「敬老の日」ですね。Facebookでは、毎年のように紹介していますが・・・おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを込めて、葛飾北斎の有名な赤富士「冨嶽三十六景 凱風快晴」デザインの当店手作りわた掛ふとんはいかがですか?羽毛ふとんが苦手な方には特にぴったりです。ご注文をお聞きしてから、当店職人があなたのためにお作り致します!

他にも羽毛ふとんや、各種カバー、これからの時季に活躍する冬物寝具(毛布など)、座り心地の違う当店手作りの座布団など、寝具全般取り揃えております。

梅雨時期は特に敷きっぱなしは危険

雨が降り湿度も高くじめじめした季節、梅雨。ふとんも湿気を含みやすいですから気をつけてください。最近の住宅は気密性が非常に高く、保温性に優れている反面、通気性がありません。つまり、カビが生えやすいといえる環境です。

ふとんを敷きっぱなしにしておくと、ふとんの下にカビが生えたりしますのでご注意ください。特にフローリング床に直接ふとんを敷いて寝ている方は要注意です。床面とふとんとの間にカビが生えやすくなります。敷布団の湿気対策、湿気抜きは十分に行ってください。ふとんを干すことが大事ですが、時間的にもなかなか難しい、という方は除湿シート(マット)やふとん乾燥機などを併用しましょう。

わたふとんが好きなんだけど、毎日の上げ下げが大変だという方には、軽いながらもわたの良さも活かした当店手作りの軽量わた敷布団「カルカル敷布団」や「カルーネ」にすると、負担が軽減されますよ。

大人気の「カルカル敷布団」ですが、より耐久性を高め、よりしなやかな風合いで、わたの寝心地が得られ、軽量敷布団「カルーネ」が新登場しています。