この「暖かく快適な」ということは
羽毛ふとんを買う際に注意が必要になるところです。
そもそも羽毛ふとんとは何か。と言えば
中に入っている羽毛のダウン率が50%以上のもの。
ただこれだけが条件になります。



羽毛にはダウンとフェザーがあります。
ダウンはたんぽぽの綿毛のようなふわふわとしたもの。
フェザーは羽根と呼ばれるような軸をもったもの。
ただ最近の羽毛ふとんのフェザーはスモールフェザーと呼ばれ
軸を感じることが少なくなっています。
このダウンが50%以上であれば
中身の量が多かろうが少なかろうが
側生地が綿だろうがポリエステルだろうが
お構いなく羽毛ふとんと呼んでも問題ありません。
ということは羽毛ふとんと言っても商品はいろいろ。
しっかりとした選択眼を持つことが重要になります。
一般的に金額で選んでしまいがちになりますが
それでは冒頭「暖かく快適な」羽毛ふとんから離れる可能性も。
「暖かく快適な」羽毛ふとんは
内容量が1.3~1.4kg入って(←暖かく)
側生地が綿100%であること(←快適な)
になります。
当店に来店、ご相談いただければ
羽毛ふとんの選び方など、しっかりとお応えいたします。
もちろん住宅環境や個人の感じ方によって
内容量を少なくした方が気持ち良く感じるかもしれません。
が、側生地は綿100%でなければ快適さを得られにくくなります。
中身の羽毛は当然ながら天然、自然のものです。
それを包み込む側生地が化学繊維、合繊繊維のポリエステルでは
その良さを活かすことができず、もったいないことです。
昨今の量販店などでは見られなくなった綿100%の羽毛ふとんも
当店では超長綿と呼ばれる60サテン、80サテン、それ以上など
同じ綿100%と言っても品質もいろいろと品揃えしています。
下関市彦島の末次ふとん店、末次羽毛工房。
羽毛ふとんも当店で1枚1枚丁寧に手作りしています。
本当に暖かい、本物の暖かさを感じられる羽毛ふとん。
末次ふとん店に安心しておまかせください。