枕選びも末次で!

前回の冒頭で頭を支えてくれると書きましたが
首も支えています。

最近CMで目にすることもある長い枕。
頭から首、肩、背中あたりまである長い枕。
頭や首だけにとどまらず、上半身を支えてくれる
などとうたっていますが・・・
あの枕は、おススメしません。
寝返りをすることを考えていない形状です。
横向き寝の際の姿勢も良くありません。

ただ逆流性食道炎などの病がある場合には
逆流の恐れを減少させる効果がある姿勢を保てるため
効果的ではあるかもしれません。
*病の専門家ではないため、参考意見に留めてください。

オーダー枕が良いという風潮もあります。
オーダー枕を買わないといけない。
と思われる方もいらっしゃいますが、オーダー枕は値が張ります。
意外に手頃なお値段の枕でも、枕の悩みは解決できるものです。

自分で調整する枕(セミオーダー)
自分調整枕

当店では自分で調整できる枕など、多数品揃えしています。
実際に触ってみて、素材や硬さ・柔らかさをご確認ください。
この実際に触ってみるということが非常に重要です。
硬さなどを想像して買わなければならない通販などは
もってのほかです。
また実際に横になって試し寝することもできます。

下関市彦島の末次ふとん店。
枕選びもお気軽にご相談ください。

枕、何年使っていますか?

寝ている間の頭を支えてくれる枕。
今、お使いの枕。何年使っていますか?

「枕が変わると寝られないから、長年同じ枕を使っているよ」
という方も、かなり多いのではないでしょうか?

枕にも寿命、耐用年数があります。

頭は全体重の10%を占めると言われています。
体重が60kgであれば、約6kg。
そんな重い頭を毎日支えているため
枕の中身がへたったりして高さが低くなります。
また古くなることで、硬さや肌触りも変わってしまいます。

目安として
一般的な枕でよく見られるパイプ枕の場合は4~5年。
低反発などウレタン系の枕はは2~3年。
が、寿命と言われています。
もちろん使い方によって、その期間は前後します。

パイプ枕は中身のパイプが劣化して
柔軟性が落ちて硬くなり、破れてしまうこともあります。

パイプ枕割れ

わたの掛ふとんを打ち直そうと思った時にパイプ枕を。
わたの敷ふとんを打ち直そうと思った時にはウレタン系枕を
見直してみませんか。

下関市彦島の末次ふとん店では
枕も素材いろいろ、豊富に品揃えしています。

枕と敷布団選びが重要です

新型コロナウイルスの猛威が続いていますね。
ここ下関市は昨日過去最多の感染者数・・・
10代以下の感染者数が多いのが気になるところです。
学校で感染して、家庭に持ち帰って
拡散が続くということになる恐れもあります・・・。

ワクチンだけに頼ることなく
手洗い、うがい、マスクの着用などの感染予防対策を
しっかりと習慣づけて自分で身を守るようにしましょう。

さて、こんなご相談をいただきました。
寝ていて腰が痛くなった、というお悩み。
理由はいろいろと考えられますが
寝ている時に痛くなるのであれば、枕や敷布団の影響でしょう。

枕が自分にあまりにも合っていないものを使っていると
腰のみならず、首や肩、体のどこかが痛くなってしまうことがあります。
オーダー枕を買わないといけない。と思われる方もいらっしゃいますが
オーダー枕は値が張ります。意外に手頃なお値段の枕でも解決できるものです。

当店ではオーダー枕の取扱いはしていませんが
自分で調整できる枕など、多数品揃えしています。
実際に触ってみて、素材や硬さ・柔らかさをご確認ください。

また枕だけに原因があるとは限りません。
敷布団に問題があるかもしれません。
枕を支えているのも、体を支えているのも敷布団です。
お使いの敷布団の硬さ(素材)によって、枕の高さも変わります。
お店でオーダー枕を作っても、家に帰ると全く合わない可能性すら・・・。

敷布団がへたってしまうと、寝ている姿勢が悪くなります。
極端に言えば「く」の字になっている場合もあります。
敷布団のへたりは体を支える力が劣っています。
即、体の不調につながることもありますので
敷布団の買い替えをご検討ください。

当店では、敷布団は綿わたの手作り敷布団を筆頭に
いろいろな素材のものを品揃えしています。
あなたにぴったり、あなた好みの敷布団がきっと見つかります。
試し寝することもできますので、お気軽にご来店いただき
実際に横になってみてご検討ください。

下関市彦島の末次ふとん店。
品揃え豊富に、あなたのご来店をお待ちしております。
お店横に駐車場もあります。

枕のお手入れ

先日は枕カバーをきれいにしましょうとお知らせしました。
枕カバーは頻繁に洗濯している、という方も多いことでしょう。
非常に大切なことです。
では、枕本体のお手入れはされていますか?

カバーだけではなく、枕本体もしっかりお手入れすることが大切です。

簡単に言うと、パイプ枕であれば水洗い。
低反発などウレタン系は干す(陰干し)。
枕は基本的に、日干しよりも陰干しの方が素材を傷めません。

特にウレタン系の日干しは避けてください。
劣化を早めてしまいます。

枕の中身の割れたパイプ
割れたパイプ

そして、枕自体にも寿命があります。
あまりにへたってしまった枕では頭を支えきれないかもしれません。
パイプ枕では中のパイプが割れていたりすることもあります。

枕は頭を支えているため
目や鼻、口など敏感な身体の部位が触れるものです。
そのため衛生面は、しっかりと考えたいものですね。

当店ではふとんだけではなく
枕に関しましても、素材も様々取り扱っております。
実際に触ってみて、自分のお好みの枕を見つけませんか?

枕カバーをきれいに

意外に見落としがちな枕カバー。
夏の間、頭にかいた汗を吸ったり、汚れてしまった枕カバー。

頭は汗をかきやすいため、寝ている間にも汗をかいています。
また皮脂汚れなどもついてしまっています。
見た目では分からなくとも、意外に汚れているのが枕カバーなんです。

また、こまめに洗っている方も
洗ってくたびれてしまっているものもあるでしょう。
洗われて柔らかくしなやかに気持ち良くなっているかもしれませんね。

異常なほど暑かった夏の疲れをいやすためにも
きれいなカバーで気持ち良くぐっすり睡眠が欠かせません。

末次ふとん店では、枕カバーなども取り扱っております。
時々「おたくはカバーは置いてないんでしょ?」
なんてお声もいただきますが・・・
ふとんカバー、枕カバー、座布団カバーなど各種取り揃えております。

下関市彦島の末次ふとん店は
寝具全般、豊富な品揃えでみなさまのご来店をお待ちしております。