もう3月です、日中は暑いくらいになってきましたね。
まだ油断はできませんが、気温差には特に気をつけましょう。
さて、日曜日の朝「がっちりマンデー」でスゴ洗いビジネスについて放送していました。
道路や水槽などの水垢とコインランドリーの
「がっちり」の番組でした。
コインランドリーで羽毛ふとんを洗った際に
仕上がりの違いを紹介していました。
「がっちり」会社ではプロの方が洗濯をしていましたが
一般的なコインランドリーでは各々が自分で洗うことになるでしょう。
そこで、注意を。
コインランドリーなどで、自分でふとんは洗わない方が良いですよ。
番組で紹介していた羽毛ふとんにしても
多くの場合、乾燥不足や乾燥中に羽毛がダマになってしまって
ゴロゴロになり、ふんわり感が損なわれてしまうことになります。
当店にも、ご自分で洗濯乾燥して失敗してしまい
どうしよう・・・と持ち込まれた方もいらっしゃいます。
さらに側生地が弱くなっていて、洗濯中に側生地が破れた
という方も・・・。
コインランドリーで破れてしまうと、機械破損の恐れもあります。
当店では洗濯乾燥失敗の羽毛ふとんでも
側生地が破れてしまった羽毛ふとんでも
全く問題なく仕立て直すことができます。
中身の羽毛だけを取り出して洗浄して(プレミアムダウンウォッシュ)
新しい側生地に羽毛を充填して、新品同様に復活です!
話がそれてしまいましたが
コインランドリーなどで洗濯できるふとんはあるのか。
あります。
量販店やお値段以上のお店などで買った、お値段重視のふとん。
POPなどの説明には「ウォッシャブル」という文字があるかもしれません。
そのようなふとんは、ポリエステル100%のものだったり
羽毛ふとんの場合は側生地がポリエステル100%のものでしょう。
洗えますが、毎日の使い心地、快適さがないふとんとも言えます。
冬寒い時には暖かくなく、夏暑い時には蒸れてしまうふとん。
お値段だけに目を向けてしまうと快眠が得られない可能性大です。
当店ではふとんの洗浄は取り扱っておりません。
綿わたふとんは、わたを打ち直し
羽毛ふとんは、羽毛を直接洗浄し(またはふとん丸洗いして)
新しい側生地に仕立て直しています。
ふとんを洗う場合には、クリーニング屋さんなどの専門業者にまかせるようにしましょう。
ただ綿わたふとんに関しては
洗ってしまうと、わたが持つ油分も流れ出てしまい
わたがギスギスしてしまいますので、基本的に洗うことはおすすめしていません。
ふとんのことなら下関市彦島の末次ふとん店に
お気軽にご相談ください。