2月10日は「ふとんの日」?

今日2月10日は「ふとんの日」でした。
あえて、でした。と書きました。
そうなんです。今はもう「ふとんの日」ではありません・・・。

1997年に「全日本寝具寝装品協会(JBA)」と呼ばれる協会が
ふとんのPRを目的として制定しましたが、2009年で終了。
そして新たな「ふとんの日」として
2010年、10月10日に改めて制定されました。
この10月10日も語呂合わせ。
「10」と「10」で「10」が2つになり「ふ(2)と(10)ん」だそうです。


今日は雨予報ですが、ふとんのお手入れについて少しだけ。
ふとんを天日干しして湿気を飛ばし、乾燥させることは非常に良いことです。
気持ち良く使い続けるためには湿気を飛ばすことは重要です。
が、ふとんを干した際に、バンバンとふとんをたたいたりしていませんか?

「ふとんたたき」と呼ばれる道具もあり、ふとんをたたくイメージがあります。
これはやめてください。
たたくとホコリがパァ~ッと舞って、きれいになっているイメージ・・・。
しかし、あのホコリ。実はホコリではなく、繊維だったり中身の綿だったり。
極端なことを言えば、ふとん破壊行為と言えます。
とは言っても、まわりにホコリやごみがついていることも事実。
ふとんを取り込む際には、たたくのではなく
表面をやさしくはらってから取り込むようにしましょう。

羽毛ふとんは干す必要がないイメージもありますが
わたふとんに比べると干さなくて良いというだけで
やはり月に1度程度は軽く天日干しなどして湿気を飛ばしてあげましょう。

下関市彦島の末次ふとん店。
ふとんとカーテンの専門店。
お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA