ここ2回、年末の大掃除の時期ということもあり
カーテンとブラインドの洗濯、掃除についてお知らせしました。
ブラインドやロールスクリーン、シェードなど
開閉が上下動作のものの掃除は難しいことも多く
掃除によって故障、破損の恐れも考えられます。
上記3点で言えば、シェードはコツさえつかめば
洗濯は簡単だと言えるでしょう。
そのコツとは
取り外す際に、コードに印をつけておく。
です。
一番下側の部品の入り口部分に鉛筆などで印をつけておくと
元に戻す時に調整する必要がなく簡単に取り付けることができます。
洗濯については、1枚の布ですのでご家庭でも簡単です。
布を傷めない他にも、裏側にプラスティックのリングなどがついているため
洗濯ネットに入れた方が安心でしょう。
洗濯で取り外すことができるということは
シェードは幕体(布部分)だけの交換をすることができます。
メカ部分(操作部分)はそのまま使うため
価格が抑えられるというメリットがあります。
が、長年使っているため状態によっては故障の恐れもあります。
動作に全くの違和感がない場合以外は
メカ部分を含めた全交換をおすすめします。
逆に幕体(布部分)はきれいな状態にも関わらず
操作ができないなどメカ部分の故障であれば
メカ部分のみを交換することもできます。
が、こちらの場合も交換の際に生地破れの恐れもあります。
せっかく新しくしたのに既存のものがすぐ破れてしまっては
何のために替えたんだろうと思ってしまいます。
基本的には全交換を頭に入れておき
メカ部分、幕体(布部分)の交換ができる場合もある
とお考えください。
年末が近づくにつれ、納期の心配も出てきます。
中旬辺りまでは年内納期はゆっくり間に合うでしょう。
中旬以降のご注文の際は、確認が必要となります。
新年を新しいインテリア製品で迎える。
ふとん、寝具全般のことだけではなくカーテンのことも
下関市彦島の末次ふとん店にお気軽にご相談ください。