季節変わり、カーテンの洗濯を

季節変わりにしておきたいこと
ふとんの仕立て直しやカーテンの洗濯でしょう。

今回はカーテンの洗濯について。
ここでのカーテンの洗濯は主にレースのカーテンについてです。
レースのカーテンは季節変わりごと
年に2~3回程度するようにすると長持ちします。

オーダーカーテン

結露の心配が少なくなってきたらカーテンの洗濯の時季です。
結露した窓にカーテン、特にレースのカーテンがくっついて
汚れて、濡れて、乾いてなどからカビが発生したりします。

カビの核となる汚れをすっきりと落としてあげましょう。
そして、花粉カーテンであれば、洗濯して花粉を落としましょう。

洗濯する際に注意すること
まずは洗濯のタグを見て、洗えるものであることを確認してください。
そしてあらかじめ大きなホコリなどは払っておき
洗濯に耐えられる強度があるかも確認してから洗濯を。

レースカーテンに洗濯のりを使われる方がいらっしゃいますが
洗濯のりは使わない方が良いでしょう。
どうしても使いたいのであれば、ごくごく薄めで。
パリパリになるような仕上がりは避けましょう。

洗濯後の脱水は短めに。分単位ではなく秒単位でも。
明らかに水滴が垂れるような状態ではなければ大丈夫です。
そして縮む可能性が高くなるため、乾燥機は使わないようにしましょう。

乾燥させるのは、カーテンレールに掛けて乾かします。
実際のカーテンレールですので、縮み具合も分かりやすく
洗濯前よりも縮んでしまっていたら
カーテンを引っ張ってあげると、少し伸びます。
ただし、力強く引っ張ると破れるかもしれませんので、ご注意ください。

厚地のカーテンはご家庭で洗濯することが大変かもしれません。
レースの汚れが厚地に移ったりしますので
厚地はホコリを払ったり掃除機を当てたりして
レースのカーテンをきれいに保っておけば十分とも言えます。
明かな汚れなどが気になりだしたら、洗濯するようにしましょう。

もし、洗濯ではなくカーテンを替えて
気分もリフレッシュしたいということになれば
下関市彦島の末次ふとん店に安心しておまかせください。
オーダーカーテン、地域一番価格に挑戦しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA