少し早めにカーテンのお洗濯

カーテンの洗濯は年末の大掃除に・・・
とお考えの方、少し早めのお洗濯はいかがですか。

オーダーカーテン

レースカーテンは年に数回洗濯した方が長持ちします。
レースのカーテンは窓側(外側)にあり、窓の汚れに加え
外からの土汚れやホコリなどがつきやすく、汚れやすいものです。

汚れを落とさないと、その汚れからカーテンが朽ちてしまいます。
汚れを核にして、カビになったりすることも考えられます。

梅雨時季には結露などの心配や花粉の付着を落とすなど
洗濯におすすめの時季です。
また年末の大掃除の時に、カーテンを洗濯するのも良いですが
カーテンの乾燥は基本的にカーテンレールに掛けて行います。
その方が余計なシワがつかず、カーテンの縮みも最小限に抑えられます。
乾燥の際には少し窓を開けておくと、風が通ることで
乾燥も早くなりますが、年末は寒過ぎて窓を開けるのをためらいます。
今の時季であれば、暑くもなく寒くもなく
窓を開けておいても特に問題はないはずです。

さらに、万が一カーテンが破れてしまった場合でも
今ならカーテンの掛け替えも余裕を持って対応できます。
年末の場合、慌ただしい年の瀬が余計に忙しくなってしまいます。

というわけで、気候的にも今時季のお洗濯はいかがですか。

ちなみに、厚地のカーテンは室内のホコリが付着することが多く
日頃からハタキをかけたり掃除機をかけて、ホコリを落とすだけでも大違いです。
また、レースのカーテンをきれいにすることで
厚地のカーテンの汚れ具合も変わってきますよ。

オーダーカーテンのことなら、下関市彦島の末次ふとん店。
ふとん店ですが、カーテンもしっかり対応いたします。
安心しておまかせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA