節分の話

今日は節分ですね。
ということでふとんから離れた、誰かに話したい節分の豆知識?を。

節分は2月3日だと思い込んでしまっていますが
2月2日だったり2月4日だったりします。
おそらくこれを読まれている方は
上記3日、いずれも経験されていると思います。

2年後の2025年(令和7年)が2月2日、2年前の2021年も2月2日。
(1901年~)1984年までは、うるう年の節分は2月4日でした。
覚えていましたか?

そして今年の恵方は「南南東」です。

この恵方、実は4方向しかないってご存知ですか?
しかも4方向が5年周期でぐるぐる回っているんです。
だから、来年の恵方も決まっていますし、10年後も20年後も決まっています。

4方向は
「東北東、西南西、南南東、北北西」
順番は東北東→西南西→南南東→北北西→南南東→最初の東北東に戻る→・・・。
来年の恵方は「東北東」です。

ふとん店のブログだから、やっぱり最後にふとんのことを少しだけ・・・。
恵方巻を食べる方もいらっしゃるでしょう。
食品ロスがうたわれ、予約制というお店もあるようです。
限りある資源を上手に使うためにも、ロスは避けたいところです。

ふとんに関しても、一般的に多く見られるものは使い捨てのものです。
綿わたふとん、羽毛ふとんは仕立て直して再利用することができます。
仕立て直しはごみの量を少なくでき、寝心地も復活し、価格も抑えられます。

それ以外の寝具でも、廃棄後に土に還るもの。
処分する際に焼却しても有害物質が発生しないもの。
など、地球にやさしい寝具もあります。

下関市彦島の末次ふとん店。
寝具全般、素材もいろいろと品揃えしています。
お気軽にご来店、ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA