長いシーズン使える合掛タイプ

気温が上がり暑い日もありますが、寒暖差がまだまだ大きい時季。
そして、夜間の気温にそこまでの上昇は見られず
寝具選びに悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

もう冬用の羽毛ふとんからは変わっているかと思いますが
そうなると夏用に衣替えするのか・・・
季節の狭間の寝具選びには悩ましいところがあります。
冬用では暑い、夏用ではちょっと寒い。

そんな時には羽毛の合掛ふとんが重宝です。
中身の羽毛の量によって、羽毛ふとんの名称が変わります。

羽毛ふとん比較冬・合掛・肌掛
奥:冬用  中:合掛  手前:ダウンケット

一般的に冬用の羽毛ふとんは中身が1.3~1.4kg入り。
ただし市販のものは1.1kg前後ですが
ポリエステル生地のため、羽毛ふとんの快適さが活かせません。
綿100%の側生地を選ぶようにしましょう。

そして夏用の羽毛ふとん
ダウンケットや肌掛という名称で販売されています。
こちらは0.2~0.3kg程度です。
側生地の表側と裏側がマチ無しで縫い合わせてあり
思っている以上にぺったんこな印象があります。

この冬用、夏用ではない羽毛ふとんが
合掛(あいがけ)と呼ばれる羽毛ふとんです。
中身の量は0.6~0.8kg程度です。

今の時季、梅雨明けくらいまで使え
10月、残暑も収まり、本格的な冬を迎える12月頃まで
長く使える非常に便利な羽毛合掛ふとんです。
もしかしたら羽毛ふとんと呼ばれるものの中で
一番長い期間使える羽毛ふとんかもしれません。

綿わたの合掛ふとんも人気があり
羽毛ふとんも綿わたふとんも自店で仕立てています。

寝具選びにお悩みでしたら
下関市彦島の末次ふとん店に
お気軽にご相談ください。
寝具専門店として、いろいろな商品を幅広く品揃えし
あなたのご来店をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA