ふとんとカビ

ふとんの湿気には、梅雨の時季だけではなく
常に気をつけるようにしましょう。
「ふとんにカビが生えたんだけど・・・」というご相談も。

最近の住宅は高気密でフローリングの部屋も多く
2~3日敷きっぱなしにしておくと
カビが発生するおそれがあります。

寒い時季でも、フローリングの床とふとんの間に結露が発生して
日中乾き切らずに、夜、再度湿る・・・
の繰り返しでカビが発生してしまうんです。

天日干しで湿気を飛ばすのが効果的ですが
花粉などで外干しが厳しいかもしれませんね。

ふとん乾燥機なども上手に使いましょう。
また、除湿シートやすのこベッドも万能ではありませんが
湿気を軽減してくれます。

少なくとも敷きっぱなしはやめて
例えば、敷布団を半分めくってあげるだけでも違いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA