ダブルサイズをシングルサイズ2枚(冬用+春・秋用)に

先日、羽毛ふとんの場合について
ダブルサイズ1枚を通常のシングルサイズ2枚にする方法を紹介しました。

ダブルサイズ1枚を通常のシングルサイズ2枚にされる場合
中身の不足分として、プラス料金をいただくことがあることも。

今回は同じシングルサイズでも
通常のシングルサイズと
春・秋用(夏用)の薄い羽毛ふとん(肌ふとんまたは合掛けふとん)
にする方法を紹介いたします。

羽毛ふとん

ダブルサイズ1.9kg入りのものの場合
通常のシングルサイズで1.3kg。
残りが単純計算で0.6kgですので
この0.6kgで肌ふとんを作るわけです。

この場合、不足の羽毛がほとんど必要になりません。
0.6kg入りの肌ふとんは
春・秋にかなり使い勝手が良い羽毛ふとんですのでおすすめです。

なお、ここ5年くらいの羽毛ふとんは
ダブルサイズでも1.9kg入りのものは
ほとんど見かけることがなく
某大手通販会社では
今年のダブルサイズの羽毛ふとんの中身の量は
なんと、わずか1.3kg程度です。
当店のシングルサイズの目方よりも入っていないくらいです・・・。

ダブルサイズからシングルサイズに変更する場合でも
中身の羽毛の量によって価格が変わってきますので、ご注意ください。

まずはお気軽に、下関市彦島の末次ふとん店にご相談ください。

パシーマの価格改定のお知らせ

パシーマ

価格改定が迫ってきましたので、再度お知らせいたします。

全国のふとん屋さんで絶賛されている、人気商品のパシーマ。
来月(2020年3月)から価格改定されることになります。
このご時世、価格改定となれば値上がりとなります。

当店でパシーマと言えば
キルトケットとパットシーツが圧倒的に人気ですが
こちらは1,000円値上がりします。

購入や買い替えをお考えの方は
今月末までにお買い求めください。

パシーマは夏に使うものと思われがちですが
冬も使えるオールシーズン寝具です。
使い古した後は切って、ふきんなどに再利用することもできます。

なお、冬お使いになる場合は
自然素材でできていますので
羽毛ふとんの内側でお使いください。

いつでもパシーマは体に一番近い所で使うことをおすすめします。


まだお使いになったことのない方は
あたたかい、やわらかい、やさしい肌触りを体験してみませんか?

ダブルサイズも仕立て直しでサイズ変更できます

羽毛ふとん

先日来、ダブルサイズについてお知らせしてきましたが
ダブルサイズのふとんも仕立て直すことでサイズ変更することができます。

わたふとんの打ち直し、羽毛ふとんのリフォーム
どちらもサイズ変更可能です。

生活環境の変化からダブルサイズから
シングルサイズにする方が多く見られます。

ただし、ダブルサイズ1枚をシングルサイズ2枚にされる場合
中身の不足分としてプラス料金をいただくことがございます。

羽毛ふとんの場合、数年前購入のものですと
ダブルサイズでおよそ1.9kg入りです(最近の羽毛は1.9kgも入っていません)。
シングルサイズは1.3kgは入れたいところです。

単純計算で1.3×2で2.6kg必要になるため
2.6-1.9で0.7kg羽毛が不足することになりますので
不足分の料金をいただくことになります。

お気軽にご相談くださいませ。

また、羽毛ふとんについてサイズ変更ではないですが
2枚合わせのものを1枚に仕立て直すこともできますよ。

羽毛ふとんの仕立て直しも
下関市彦島の末次ふとん店におまかせください。
当店工房の羽毛ふとん製造機械で自店でお作りいたします。

セミダブルって二人用?

先日、ダブルサイズについて書きましたので、もう一つ。

セミダブルサイズをお二人で使っている
という話を時々耳にします。

もちろん二人で寝られないことはないですが
セミダブルは一人でゆったり寝るのに適しています。
二人で寝ると、窮屈に感じて寝返りも満足にできずに
結果として疲れも取れにくくなるおそれもあります。

羽毛ふとんの場合
セミダブルサイズは、幅が175cm。
シングルサイズの幅は150cm
ダブルサイズの幅は190cmです。
その間にあるからセミダブルと呼ばれていますが
セミダブル(SW)はシングルワイド(SW)と考えましょう。

ちなみにセミダブルは和製英語のようです。
英語圏ではスモールダブル(small double)と呼ばれているようです。

暖かく眠れていますか?

かなり冷え込みますが、暖かく眠れましたか?

先日もお知らせしたばかりですが
最近買ったばかりの羽毛ふとん
暖かさに不安がある場合もあります。

羽毛の価格上昇のため
見た目の価格を抑えようと
中身の羽毛の量が減っています(1.0~1.1kg)。

使い続けるあなたの暖かさのことは考えられていません。

当店では、中身を1.4kgとしっかり充填して
当店工房で暖かい羽毛ふとんを作っています。

しっかり羽毛が入っているからら暖かさが違います。

さらに言えば
綿100%の側生地を使用しているため
快適にお休みいただけます。

最近のものは、ポリエステル混の生地のものばかり。

それでは体への馴染み具合や蒸れを感じてしまったりして
快眠をもたらす環境から離れてしまうことも。

ポリエステル混の生地を使うのも、綿価格の上昇などから

見た目の価格を抑えようとした売り手目線のみの結果です。

使い続けるあなたの快適さのことは考えられていません。

羽毛ふとん

下関市近郊では
綿100%側生地使用の
羽毛ふとんをしっかりと品揃えし
中身の羽毛も1.3kg以上充填している
羽毛ふとんをしっかり品揃えしている
末次ふとん店・末次羽毛工房におまかせください。