リフォームするよりも・・・

羽毛ふとんタグ

羽毛ふとんのリフォームのご依頼で時々見られること。

現物を見てみると・・・羽根ふとんでした。

この場合、リフォームしても暖かくならないし、ふっくらしないので
リフォームよりも新しい羽毛ふとんをおすすめしました。
おそらく、かつてとは比べものにならないほど
暖かくお休みになられていることでしょう。

ちなみに、羽根ふとんと羽毛ふとんの違いはご存知ですか?

ダウンが50%以上のものが羽毛ふとん。
50%未満のものが羽根ふとんです。

ふとんを触ってみて、硬い骨のようなものを明らかに感じる場合は
リフォームには適していません。
「よく分からないなぁ・・・」という方
ご相談は末次ふとん店までお気軽にどうぞ。

ふとんは寝るところ

わたふとん

読書週間が始まりました。
10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)です。
本を読むことによって
人間性を育てる、表現力を豊かにする
などメリットはたくさんあります。

体の成長には睡眠は不可欠ですが
心の成長に読書は重要な役割を果たすことでしょう。

夜、眠れないからと
ふとんの中で本を読んで眠りを待っていませんか?

それ、かえって眠れなくなるおそれがあります。
読書にはまって、思いのほか睡眠時間を削ってしまうことも・・・。

一方で読書中に寝落ち、確かに気持ち良いですよね。

それは別にしても
「ふとんは寝るところ」
という意識付けをしなければなりません。

眠れないな、と思った時は一度ふとんから出て
本を読むなりストレッチをするなりして
眠たくなってからふとんに入ってお休みください。

日本一のセールですが、購入前にはしっかり確認を!

羽毛ふとんの側生地は絶対綿!
羽毛ふとん

下関でも日本一セールが始まりましたね。
時季的に羽毛ふとんもセール対象に。

最近は特に羽毛ふとんを購入する場合には
気をつけなければならない点がいくつかあります。

お値段だけで選んでしまうと
あたたかさや快適さが物足りないことがあります。

シングルサイズの羽毛ふとん
側生地は綿100%。羽毛の量は1.3kg以上のものを選びましょう!


羽毛ふとん選びのポイントは
側生地と充填量(羽毛の量)です。
特に側生地は記載がない場合がほとんどです。

当店で購入される場合はしっかり説明いたしますが
商品を自分で選んでそのままレジに行く量販店などではご注意を。

羽毛ふとんは自店で作ることができる
羽毛工房などと呼ばれているお店での購入をオススメします。

下関市近郊では
末次ふとん店、末次羽毛工房をよろしくお願いいたします。

羽毛ふとんの側生地にもご注意を!

羽毛ふとん

羽毛本来の良さを活かす周りの側生地は天然繊維、綿です。

ここ数年の羽毛ふとん
側生地がポリエステル混に変わっています。

一番多いのが、ポリエステル85%・綿15%。

今年もその傾向は変わりません。
価格を抑えるため、売り手目線の都合だけの値下げ対策の結果
使い続けるあなたのことは考えられていません。

安さだけにつられて
実際に使う際の快適さを無視しないようにしてくださいね。

綿素材が羽毛本来の良さを活かすんです。
しかも当店の綿100%は超長綿でやわらかさも十分です。

羽毛ふとんは自分でよく分からないまま
お値段だけで判断して、レジに持って行く量販店で買うよりも
きちんと説明が受けられる
中身の羽毛を知っている「羽毛工房」と呼ばれるような
自店で羽毛ふとんを作っているお店で購入されることをおすすめします。

なお、羽毛ふとんをご自分で実際に触ることができず
目と耳からの情報だけの通販などでの購入は避けた方が賢明です。

下関市近郊では、末次ふとん店・末次羽毛工房をよろしくお願いいたします。

羽毛ふとんの中身(量)にご注意を!

羽毛ふとん

ここ数年の羽毛ふとん
中身の羽毛の量が減っています(1.0~1.1kg)。
今年もその傾向は変わりません。

価格を抑えるため、売り手目線の都合だけの値下げ対策の結果
使い続けるあなたのことは考えられていません。

安さだけにつられて
実際に使う際の暖かさを無視しないようにしてくださいね。

はっきり言って1.0~1.1kgは暖かくないですよ。

当店では、中身を1.4kgとしっかり充填して
当店工房で暖かい羽毛ふとんを作っています。
側生地は綿100%がおすすめです。

これから本格的な羽毛シーズンになりますので
今後ともしっかり説明いたしますが
羽毛ふとんを新しく購入される際には「羽毛工房」などと呼ばれる
自店で羽毛ふとんを作るお店での購入をおすすめします。

下関市近郊では
末次ふとん店、末次羽毛工房をよろしくお願いいたします。