梅雨?湿気対策しましょう

九州北部地方を中心とした、大雨による甚大な被害に遭われました皆さまのご無事をお祈りいたしますとともに、心よりお見舞い申し上げます。再び大雨の恐れもあるようです。自然災害は避けることができませんが、被害が最小限に抑えられるように警戒しましょう。

昨日から、物流の配送遅れが少し見られます。今後も天候によっては納期の遅れなどがあるやもしれませんので、ご了承くださいませ。

当店手作り敷布団

梅雨時期と見紛うような天気予報。ふとんの天敵である湿気対策が必要になってきます。天日干しできない場合は、除湿シートやすのこベッドも万能ではありませんが、湿気を軽減してくれますよ。エアコン、除湿機、ふとん乾燥機などを使っても良いですね。

毎日のふとんの上げ下げですが、起きてすぐたたんで収納するのは控えた方が良いでしょう。熱気や湿気がこもったままになってしまいます。とは言え、敷きっぱなしはやめて、敷布団(上半身側)をめくってあげるだけでも違いますよ。翌日は下半身側をめくるなど、上手に湿気を逃がしてください。

パシーマ、快適・長持ちのポイント

結論から。一週間に一度のお洗濯が、快適・長持ちのポイントです!パシーマが気持ちよくないという声が・・・必ずお聞きすることが「お洗濯されていますか?」ということ。パシーマは洗えば洗うほど、柔らかく気持ちよくなります。

長持ちさせたいからと、お洗濯を控える方もいるようですが、むしろ洗濯を重ねた方が長持ちするんですよ。なるべく天日干し、自然乾燥にして、乾燥機は避けた方が良いでしょう。

ジメジメ季節でも、クール系の寝具では感じられないサラッとした優しい肌触りをご堪能ください!一年間、年中お使いいただけますが、「夏が気持ち良い!」という声の方が多いですね。

まとわりつかないパシーマ

少し和らいできたでしょうか・・・連日の暑さ、夜も暑いですね。一年中使えるパシーマですが、やはり夏が一番オススメしたい季節です。パシーマは脱脂綿とガーゼでできており、吸水性・吸湿性に優れ、汗をしっかり吸収してくれます。また、ガーゼ素材なのでタオルケットのように身体にまとわりつくこともなく、さらさらして蒸れません。

ウソみたいに良い商品だということは、リピーターの多さからも明らかです。タオルケットをお買い求めいただいた方からの「あのタオルケット良かったよ」という声と、パシーマをお買い求めいただいた方からの「パシーマ良かった~」という声。明らかにパシーマの方が多いんですよ。

「パシーマ・・・う~ん・・・」と、お悩みの方、一度検索してみてください。お使いになられた方の絶賛の声が多数アップされていますよ。

赤ちゃんふとんに人気のミッフィー

8月23日はディック・ブルーナ(本名:ヘンドリック・マフダレヌス・ブルーナ)の誕生日(2017年2月16日逝去)。「誰だこのオランダ人は?」と思った方、さすがです。私はこの人がオランダ人だとは知りませんでした・・・。

ブルーナは当店の人気ベビーふとん柄である「ミッフィー」の生みの親なんです。赤ちゃん用のふとんも、ミッフィーを含め、お好きな柄を選んでいただいて、当店で手作りのわたふとんを仕立てることができます。もちろんオーダーサイズ対応いたします・・・が、大人のようにベッドに合わせて小さく作るのはお待ちいただきたいものです。赤ちゃんのふとんの場合はベッドの期間が割と短いため、ベッドに合わせて作るのではなく、通常のベビーサイズで作り、ベッドに合わせてふとんの端をたたむなりして使う方が良いかもしれませんね。

当店の通常サイズは、一般的なベビーサイズより少し大きめに作っています(丈が135cm)。個人差はありますが幼稚園卒業くらいまで使えるかと思われます。もちろんオーダーサイズ対応ですので、もっと長くすることもできますよ。

赤ちゃんのふとんには吸湿発散性に優れたわたふとんが最適です。下関市彦島で職人が一枚一枚手作りしています。末次ふとん店手作りのわたふとんが赤ちゃんに優しさとぬくもりをお届けします。

イ草座布団のお手入れ方法

イ草座布団のお手入れの基本は乾拭きです。

お使いになる前に乾拭きしましょう。天然素材の特性を損なわないため、また環境や生活安全を考慮して、化学的な処理を行っておりません。そのため、ごくまれに色落ちやカビがみられることがありますので、お使いになる前の乾拭きをおすすめしています。問題なくご使用いただけます。

また、日頃のお手入れも基本的に乾拭きにしてください。水拭きはカビや色落ちの原因となりますので、ご注意ください。どうしても水拭きされたい方は、きつくしぼってから拭くようにしましょう。

湿気を嫌いますので、保管の際はお気をつけください。日陰干しをして、湿気の少ない極力真っ暗な所に保管すると、長くお使いいただけますよ。

ふとんとカーテンのことなら、末次に!

お盆休み明け早々、カーテンなどのインテリア商品、わたふとん、羽毛ふとん、わた打ち直し、羽毛ふとんのリフォームなど、セール価格にてご奉仕いたします!お気軽にご相談ください。

お休み期間前にご注文いただいた方は、順次配達、カーテンの取付などにお伺いいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

おかげ様で今日も絶好調!と言える毎日になるような後半になりますように。

夏季休暇のお知らせ

本日12日、山の日の振替休日ですが営業しております。明日13日も営業しております。

お盆、急な帰省やお客様を迎えるにあたって、おふとん、座布団が必要になっていませんか?当店では、手作りわたふとん、夏ふとん、枕、カバー類も店内品揃えしてご来店お待ちしております。市内全域(旧市内)無料にて配達もしております。

お盆期間は、メーカー休業などの影響により、お取り寄せ対応・オーダー商品などに、少しお時間をいただくことがございます。お休み期間前にご注文いただいた方には、通常よりも少し長めにお時間をいただくことになるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

8月14日~16日は、お休みさせていただきます。

イ草の御前座布団

お値段もいろいろ。金襴(ふちが金色)のきらびやかなものの他に、おとなしいものもあります。当店の御前座布団は全て安心の日本製です。写真のような化粧箱に入っています。収納時など立てて保存することもできますので非常に便利ですよ。

なお化粧箱左下に中身が分かるように小窓がついていますが、お求めになりました後は、例えば新聞紙などを中に入れて窓をふさいで下さい。その部分だけ日焼けしますので・・・すでにお使いの方もご注意ください。

彦島商店会 サマーセール

彦島商店会サマーセール表面

本日、彦島内に新聞折込み広告が入りました。夏の暑さを吹き飛ばす、彦島商店会のサマーセール。加盟店がそれぞれ、お買い得品などのセール情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。なお、期間はお店によって異なりますので、ご注意ください。

彦島商店会、暑さに負けず元気に営業中!よろしくお願いいたします。

彦島商店会サマーセール裏面

彦島商店会加盟店(令和元年8月現在)
(有)岩原クリーニング
牡蠣小屋 流王
柿本つり具店
からあげ藤家
こめ専科やまなか
(有)園田商事
ふぐ料理懐石料理  たまや本店
テーラーしばた
nanairo 716
BarBer PaPaハウス
美容室Brunette color(ブルネットカラー)
美容室Ibis’hair あいびすへあー
彦島歳時記 ふく田
福浦薬局
ボイラーステーション彦島  (有)丸山商事
洋菓子工房 ひだまり
末次ふとん店

梅雨が明け、おふとんのお手入れの季節です

例年、梅雨が明けるとおかげさまで、おふとんの仕立て直しのご依頼が多くなってきます。当店では、わたふとん、羽毛ふとん共に手作りで仕上げているため、お預かりして2週間程度いただいております。特別お急ぎの場合は、順番の差し替えなどで対応いたします。

ふとんを手放したくないシーズンに2週間程度、お手元から離れるのは厳しいですよね。だから、あまりおふとんを使わない時季は、それまで使っていたおふとんをお手入れするチャンスです。今年もよろしくお願いいたします。