地域密着、安心の屋内作業

当店では、カーテンの採寸・見積・取り付けなど
お客さまのお宅に伺う作業は末次ふとん店が行っています。

カーテンはお宅に上がっての仕事になるため
地域密着の、顔が見える当店による屋内作業が安心です。

他店では、メーカーからの派遣など日頃からお客さまに接していない方が
お客さま宅にお邪魔して取付作業することがありますが
当店ではいつものふとんの人だから安心ですよ。

カーテンも数多く取り扱っていますので
「ふとんの人」と言っても、心配ありません。

*特殊工事などの場合、当店もメーカー依頼する場合もありますが
その際も基本的にメーカーと同行して作業いたします。
しかし、過去の事例では99%以上、末次ふとん店単独で取り付けしています。
安心しておまかせください。

カーテン「も」扱っています

オーダーカーテン
カーテンも末次ふとん店で!

「おたくはふとんも扱ってるのよね?」
・・・えっ???

先日、別の窓のカーテンを掛け替えることになり
再度カーテンのご注文をいただいたお宅での一言です。

ふとんを配達した際などに
「おたくはカーテンもされているんですね」
ということはよく言われるのですが・・・。

最近ではありがたいことに
カーテンのご注文が非常に多くなっておりますが
当店はふとん屋です。

綿のふとんを当店工場にて打ち直し
手作りしている昔ながらのふとん屋。
羽毛ふとんも当店工房にて手作りできるふとん屋です。

ふとんもカーテンも、ぜひ末次ふとん店にお任せくださいませ。

ふとん用掃除機(2)

前回、ふとん用掃除機の問題点として除湿機能がない
ということを挙げました。

今日は最大の?注意点を・・・。
それはUVを照射する、という点です。

説明書等にも注意点として
UV点灯中は皮膚に直接当てたり、肉眼で絶対に見てはいけません。
としていますが、お子さんのいる家庭では特に気をつけなければいけません。

子どもは大人が予想もしないような行動をとってしまいます。
取り扱いには十分にお気を付けください。

干したりすることが難しいベッドマットなどには良いかもしれません。
吸引力のみに関して言えば、普通の掃除機の方が強いようです・・・。
いずれにせよ、干すよりきれいになる・・・このフレーズがくせものだったんですね。

一時期よりもふとん用掃除機を目にしなくなりましたが
使っている方もいらっしゃることでしょう。
使い方を間違えず、上手にお使いになれば快適な睡眠の手助けとなる道具かと思われます。

ふとん用掃除機

前回紹介しました羽毛ふとんとふとん用掃除機について。
羽毛ふとん以外との相性はどうなんでしょう。

UVを照射して、ダニ等の動きを抑えて、たたきながらゴミと一緒に吸う・・・
というのが特徴で、干すよりもきれいになる
などのキャッチフレーズが使われていました。

使用後のダストボックスなどの映像には驚かされるかもしれません。
もちろん使った後は、ごみ、くず、ダニの一部も取れていると思われます。

使い方に気をつけてお使いになれば便利ですが、注意点もいくつかあります。

多くのふとん用掃除機には除湿機能がありません。
ということは、お使いになっても、おふとんの中の湿気が発散されないんです。

わたのおふとんなどをお使いの方は
湿気を発散するためには天日干しをしなければなりません。
掃除機単品でお使いにならずに、天日干しも併せて。
難しいのであれば、布団乾燥機などと併用してお使いになると良いですよ。

羽毛ふとんとふとん用掃除機

一時期流行ったふとん用掃除機
羽毛ふとんとの相性はどうなんでしょう。

結論を先に書くと・・・あまりよくありません。
普通に表面のゴミが取れるだけです。

理由は、羽毛ふとんの側生地は非常に密、目が詰まっている生地なんです。
ダウンプルーフ加工と呼ばれる加工を施しています。

なぜか?中の羽毛が出てこないようにするためです。
ということは、ふとんの中のゴミやくずが取れることはまずありません。
もし取れるようなら中の羽毛が出て来てしまいますよね。

羽毛ふとん

羽毛ふとんの中まできれいにしたいのであれば、リフォームです。
汚れた側生地も新しくなります。

特にプレミアムダウンウォッシュなら
中身を取り出して洗うので新品同様にふっくらきれいになりますよ。