カーテンを洗う際のコツ

厚地のカーテンの洗濯は大変・・・
そもそも厚地のカーテンは自分で洗えるの?
という疑問をお持ちかもしれません。

オーダーカーテン

最近のカーテンは、形態安定などの加工もあり
ポリエステルのものが多くなっており
カーテンに付けられている洗濯表示タグを見る必要はありますが
ウォッシャブルのものが多く、洗濯することができます。

ただウォッシャブルと言っても
縮む可能性はゼロではありませんので注意が必要です。

なお洗う前には、破れているところがないか確認しておきましょう。

そしてカーテンを洗う際のコツを簡単に。
脱水時間は短めに。
脱水後はすぐに元のカーテンレールに掛ける。
掛けてみて縮んでいるようなら、引っ張ってみる。


洗えるのは分かっているけど、厚地のカーテンを洗うのは大変・・・
レースのカーテンを年に数回洗っておくと
厚地のカーテンの洗濯を抑えることができるかもしれません。

一般的に窓、外に一番近いところにあるのがレースカーテン。
そして活動時間に広がっているのもレースカーテン。
外からの汚れ、室内のホコリなどが付着したレースカーテンから
厚地のカーテンに汚れが転じてしまう。
ということは、レースカーテンをきれいに保っておけば
厚地のカーテンもそれだけきれいに保てるはずです。

もちろん厚地のカーテンにもホコリなどが付着していますので
レールに掛かっている状態のまま
ハタキをかける、掃除機をかけることで
ホコリを落としてあげることも重要です。

日光の力によっても、劣化はしていきますが
カーテンに付いた汚れからも、カーテンは劣化していきます。
カーテンを清潔にすることで長持ちします。

今年の汚れは今年のうちに。
カーテンが破れてしまっていたら、洗うと被害拡大です。
そんな時は、オーダーカーテンでも
まだ年内納品することができますので
お気軽にご相談ください。

下関市彦島の末次ふとん店。
ふとん店ですが、オーダーカーテンも安心しておまかせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA