9月3日は「秋の睡眠の日」でした

台風9号が過ぎ去ったと思ったら、もう10号がやってきます。それも近年にはない勢力で・・・。比較対象として、名前だけは知っている伊勢湾台風が挙げられています。台風の襲来は避けられないとして、せめて被害が出ないように通過してほしいものです。みなさんも台風に備えて、しっかり準備しておきましょう。

さて、昨日9月3日は「睡眠の日」でした。そして「睡眠の日」を中心とした前後1週間は「睡眠健康週間」です。そこで眠りと切り離すことができないおふとんのことも考えてみませんか?例えば今の時季なら、冬を前にふとんのお手入れのこと。古いおふとんも仕立て直すと、ふっくらふんわりおふとんに生まれ変わります!どうぞ、お気軽にご相談ください。

では、なぜ睡眠の日が9月3日なのか?「グッ(9)スリ(3)」の語呂合わせから、この日が選ばれました。睡眠健康推進機構が睡眠学会と協力して制定した日本独自のものです。こういう記念日はだいたい語呂合わせのものが多いですよね。

「秋の睡眠の日」ということは「春の睡眠の日」もあります。「春の睡眠の日」は3月18日です。この日は、世界睡眠医療学会が「世界睡眠の日(ワールド・スリープ・デイ)」と定めている日です。こちらは欧米でも知られている睡眠の日のようです。語呂合わせではなさそうです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA