軽いわたふとん「かるかる掛ふとん」

前回のブログにて、わたふとんについて紹介しました。
そこで、掛ふとんに関しては、羽毛ふとんの方が優れているとお伝えしましたが、それは軽さが関係しています。わたふとんは羽毛ふとんに比べると、どうしても軽さで劣ってしまいます。お客さまの中には、掛ふとんには重さが必要とおっしゃる方もいらっしゃいます。しかし、寝ている間の体への負荷などを考えると重過ぎる掛ふとんは避けなければなりません。

そこで、当店では軽いわたふとんとして、「わたのかるかる掛ふとん」を手作りしています。羽毛ふとんまでは軽くないものの、従来のわたふとんに比べると格段に軽くなっており、取り扱いも楽々です。

わたふとんが良いけど、重さがね・・・という方に、当店手作り「かるかる掛ふとん」おすすめです。もちろん、今お使いのわたふとんを打ち直して「かるかる掛ふとん」にすることもできますよ。

手作りわた掛ふとん

わたふとん

わたふとんは日本の多湿な気候にぴったりな素材です。特に敷布団は、わたが最適です。そして、手作りの優しさで体を支え、優しい寝心地です。へたってくれば、打ち直すことでふんわり感も復活し、新しくお買い求めいただくよりも大変お買い得です!しかも、ごみにならないので地球にも優しいエコですね。

当店手作りわたふとん

ただ一つの問題点?は、吸湿性に優れているため、その湿気を放出させるために、他素材のものよりも頻繁に干さなければならないことでしょうか。掛布団に関しては、正直なところ、羽毛ふとんの方が優れているところが多々あります・・・。当店では、羽毛ふとんも当店工房で作っていますので、安心してお任せください。

しかし今なお、わたふとんは当店では人気ナンバーワンと言えるふとんです。わたふとんの優れた寝心地を感じられた方はもはや手放せないとおっしゃいます。みなさんもわたふとんでお休みになってみませんか?

彦島商店会

今回は、当店も加盟している彦島商店会を紹介します。
彦島商店会では“超”地域密着宣言!を掲げ、地元の皆様に喜んで頂けるように取り組んでいます。

加盟店は「15店舗(平成31年1月現在)」
半数以上の店舗が若手経営者や若手後継者という、元気あふれる商店会です。
主な活動は、夏と冬に行われる彦島商店会セールです。平成25年度には、アルク彦島店駐車場にて餅つき大会を行い、皆様へ無料でお餅を配布しました。


もっと知りたい!彦島

また「もっと知りたい!彦島」の冊子も作成しました。現在も加盟店舗の店頭などに置いてありますので、見かけましたらお持ち帰りください。防災情報、防災メモなど、お役に立てる情報(知りたかった知らなかった彦島情報いっぱい)が載っていますよ。

加盟店情報は当店のホームページ内にも記載していますので、ご覧ください。

現在、彦島商店会では加盟店を募集しています!

末次ふとん店は、ふとんだけじゃないっ!

末次ふとん店は、昔ながらの手作りふとん店だけど、オーダーカーテンやブラインド、ロールスクリーンなど、窓周りのインテリア商品も取り扱っています。

カーテンなど本体料金の割引に加え、通常取付工事費無料など、地域一番価格に挑戦しています。取付工事費無料は大きな、大きな差になりますよ。

新築・掛け替え、カーテンのことなら末次ふとん店にお任せください。なお、窓周りだけではなく、暑さ寒さ対策にもなる間仕切りアコーデオンドアなども取り扱っております。

オーダーカーテンも末次ふとん店で!

当店手作り座布団

機械生産ではない、職人手作りのため座り心地が抜群!
綿を無造作に詰め込んだだけではない、幾重にも綿を重ね機械にはできない細やかさ、職人手作りの本物の座布団です。洋室中心の家づくりになり、座布団離れが進んでいるのも事実ですが、和室・畳には座布団です。是非一度お使いになることをオススメします!

手作り座布団


小さなものから大きなものまで

当店では、わたふとん、羽毛ふとん、座布団を彦島で1枚1枚職人による手作りで仕立てています。オーダーサイズ対応も承っております。

ベッドに合わせて、少し小さめサイズ。背が高く足が出るので少し大きめ、ロングサイズ。二人で寝てもゆっくりもっと広々、キングサイズ・・・などなど。基本的に既製品では、シングル・ダブルの2サイズのみ。体格・環境は人それぞれ。ふとんに体を合わせるのではなく、体にふとんを合わせてみませんか?

わたふとんだけじゃない。羽毛ふとんもオーダーサイズ対応!

架け橋

末次ふとん店が
あなたと当店の架け橋となりますように
あなたと良い眠りの架け橋となりますように

みなさんの頭に「ふとんのことなら末次、カーテンもしているのね」がすぐに思い浮かぶように頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

末次ふとん店ホームページはこちらから / 末次ふとん店Facebookはこちらから

末次ふとん店、3本の矢

ふとんのことならなんでも当店にお任せください。豊富な品揃えでみなさまのご来店をお待ちしております。

なんでもお任せ・・・とは言え、当店にも3本の矢があります。
1、手作りわたふとん。わたふとんの打ち直し。
2、手作り羽毛ふとん。羽毛ふとんのリフォーム。
3、オーダーカーテン、ブラインドなどのインテリア商品。

これらの商品には特に自信があります!地域一番価格でこれからもみなさまに良い品を提供していきたいと思います。

地域一番価格に挑戦中!

このブログでは、これら3つを特に紹介していくことになるかと思います。時には下関のことなどにも触れていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

末次ふとん店

当店が扱っている商品・サービスがお客様に十分に伝わっていないのではないか。当店の情報発信が弱く、お客様に届いていないのではないか。それを解消するためにFacebookを始め、このブログも始めました。

お客様との会話の中で
「末次さんって○○もやっとんたんやね」
「末次さんってそんなこともできるん?」
という声が聞こえてきます。

○○の中はカーテンだったり、ブラインドだったり、羽毛ふとんのリフォームだったり・・・。中には昔ながらのわたふとん専門店と思われ(事実ではありますが)、毛布やカバー類など、ふとん以外の取り扱いをしていないと思われていた方もいらっしゃいました。一人の声の後にはたくさんの声があると思います。Facebookやブログを通じて情報発信できれば、と思っています。

お客様との会話の中で
「末次さんって○○もやっとんたんやね」
「末次さんってそんなこともできるん?」
という声が聞こえてきます。

○○の中はカーテンだったり、ブラインドだったり、羽毛ふとんのリフォームだったり・・・。中には昔ながらのわたふとん専門店と思われ(事実ではありますが)、毛布やカバー類など、ふとん以外の取り扱いをしていないと思われていた方もいらっしゃいました。一人の声の後にはたくさんの声があると思います。Facebookやブログを通じて情報発信できれば、と思っています。

みなさんがふとんについて聞きたいことや疑問などがあれば、いつでも気軽にコメント、メールをください。みなさんがどんな疑問をお持ちなのかは非常に勉強になります。出来る限りお答えしていきたいと思います。コメント返信ではなく、翌日以降のFacebookやブログにてお答えすることになるかもしれません。

末次ふとん店取扱品目

末次ふとん店ホームページはこちらから / 末次ふとん店Facebookはこちらから

ブログはじめました

末次ふとん店としての情報発信は、主に新聞折り込みチラシをメインにしてきました。そしてホームページを開設して、当店またはふとんの情報を発信。さらに細かな情報を発信するため、約5年にわたりFacebookを利用してきました。おかげさまで多くのみなさまに「いいね」をいただくことができました。しかし、Facebookの欠点とも言える問題を日々感じてきました。

Facebookの欠点・・・Facebookは例えば興味がなくても、自然とタイムラインなどに表示されるため、関心を持ってもらうことに役立ってきたことは事実です。しかし、Facebookで紹介してきた投稿を過去にさかのぼって検索することが難しいのです。実際にお客様から、分かりづらいとのお言葉もいただきました。

そこでブログを新たに立ち上げます。これまでのFacebookの投稿を再掲載する形になることが多くなるかと思います。また、ふとんと直接関係ないことをアップすることもあるでしょう。日頃あまり気にしないかもしれない、ふとんのことや末次ふとん店のこと、少しでも身近に感じていただければと思います。当ブログ、ならびに末次ふとん店をよろしくお願いいたします。

末次ふとん店ホームページはこちらから / 末次ふとん店Facebookはこちらから