2月3日=節分?

今日は節分。ふとんから離れた、誰かに話したい節分の豆知識?をご紹介。
恵方巻きは食べますか?今年の恵方は「西南西」です。

この恵方、実は4方向しかないってご存知ですか?しかも4方向が5年周期でぐるぐる回っているんです。だから、来年の恵方も決まっていますし、10年後も20年後も決まっています。

恵方の決め方は、十干(じっかん)という暦に基づいて決められています。しかも、恵方とされる方角は16方位中、4つの方角しかありません。
十干(じっかん)とは「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」の10種類。十二支(じゅうにし)である「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の12種類と併せて干支(えと)を表すのに使うものです。今年の干支は庚子(かのえ・ね)です。庚の年の恵方は「西南西」だから今年は「西南西」。

4方向で5年周期・・・南南東の頻度が他の恵方より少し多めになっています。ちなみに4方向は「東北東、西南西、南南東、北北西」です。順番は東北東→西南西→南南東→北北西→南南東→最初の東北東に戻る→・・・です。来年の恵方は「南南東」です。

なお、節分の日にちも毎年2月3日とは限りません。2025年(令和7年)は2月2日になりますよ。1984年まで、うるう年の節分は2月4日でした。覚えていましたか?

と、ふとんと関係ないことを紹介してきましたので、最後に少しふとんのことも・・・。
恵方巻が食品ロスの問題もあり、予約制になったりしていますね。限られた資源を有効に活用するためにはやはりロスは避けたいものです。せっかくの食品がごみになってしまってはもったいないことです。ふとんも使って捨てていては、ごみが増えます。ふとんは粗大ごみナンバーワンとも言われています。

当店では、わたふとんと羽毛ふとんに関しまして、わた打ち直しや羽毛ふとんのリフォームなどで、お使いのふとんを仕立て直して再利用することをおすすめしています。仕立て直しますと、ごみとなる部分は周りの側生地と、使えない一部分の中綿だけですみます。しかも昨今のふとんは以前のものに比べ、品質が低下しているものがあります。使えるものは上手に再利用して、気持ちよく眠りたいものですね。

安全運転を心がけています

早いもので、もう12月。今年ももう一ヶ月・・・。師走も末次ふとん店は彦島から毎日、市内一円走り回っています。長府、小月、王喜、吉見、内日。また菊川や豊浦町など、彦島からは遠いとお思いの地区でもお伺いいたします。ふとんの集配、カーテンの採寸取付など、お客さまのお宅にお伺いするための料金、つまり出張料金は一切いただいておりません。「ふとんを取りに来てほしい」などお気軽にご相談ください。

そんな中・・・

昨日12月1日から道路交通法が改正され「ながら運転」が厳罰化されました。
運転中に携帯電話を手に持って通話や操作をしたり、画面を見続けた場合の違反点数は1点から3点に。反則金も普通車の場合で6000円から1万8000円と3倍に引き上げられます。「ながら運転」で事故を起こしてしまうと違反点数6で免許停止処分。つまり一発免停になります。さらに、懲役や罰金の刑罰が科されることも…。
最近はスマホをナビ代わりにしている人も多いと思いますが、ナビ代わりに、置いてあるスマホを2秒以上見ていると違法になるようです。赤信号で止まっている時にスマホを操作することは違法ではないですが、スマホに夢中になり、青信号に気付くのが遅れて、後ろの車にクラクションを鳴らされたり、トラブルになったりするケースもあるので注意が必要です。

当店では、常日頃から安全運転に十分に気をつけ、お客様のもとへと伺っております。運転中、電話に出ることができませんので、時間変更などの連絡に遅れが生じることなどご了承ください。

なお、来店されますと、来店限定特別価格など、お買い得商品を取り揃えています。また、ふとんの柄見本はより大きいサンプルをご覧いただけます。お車で来店される際には、安全運転はもちろんのこと、携帯電話やカーナビの使用などにはくれぐれもお気を付けください。

昼寝の注意点は2つ

1.時間
15分を目安に考えてください。長く寝てしまうと、睡眠が深くなってしまい、目覚めが悪くなり、眠いままの状態でお昼からの作業をしなければならなくなります。また、寝過ぎると、夜の睡眠に影響を及ぼすことにもつながりますので、15分程度を目安にしてくださいね。

2.寝方(姿勢)
昼寝は夜の睡眠と違い、あまり快適性を求めない方が良いかもしれません。快適に気持ち良く眠ってしまうと、睡眠が深く、長くなる可能性が高くなります。椅子に座る、何かにもたれかかるなど、眠りを深くさせないように眠るのが良いかもしれませんね。

上手な昼寝が、暑い一日を乗り切るのに大きな役割を果たすかもしれません。少しの時間を見つけて、昼寝してみてはいかがですか?

昼寝で重要なこと

昼寝で重要なのは、決まった時間に寝ること。
何か眠たいなぁ・・・と思って寝るのではなく、眠たくなる前に寝る。それが眠気を予防、寝不足を解消するコツです。

忙しい毎日で、寝る時間を取るのも難しいかもしれません。しかし、例えば食後の15分を昼寝に充てると、お昼からの作業効率が大幅にアップする、かもしれません。出来る範囲で、上手にお昼寝タイムを設けたいですね。

お昼寝にぴったり!一回り小さな、ごろ寝敷布団(手作り)もありますよ。

当店手作りのごろ寝敷布団(裏表色違いタイプ)

そして昼寝には注意点が2つあります・・・続きは次回。

昼寝を上手に活用しましょう

寝苦しい夜、暑い夜は睡眠時間が短くなってしまったり、夜中に目が覚めてしまうこともあるでしょう。その影響で日中に眠くなってしまって、集中力が落ちたり、ましてや事故なんてことにならないように、昼寝をして眠気予防をしましょう。

夜のしっかりとした睡眠も大事ですが、可能であるならば、昼間にちょっとお昼寝できると活動効率が上がります。ただし、お昼寝は15分程度にとどめておきましょう。寝る前にコーヒーを飲むと、起きた時にカフェインが作用して、目覚めやすくなるようです。

昼寝を上手に活用しましょう!

連休明けでまだ体がなまっていませんか。連休で日頃の疲れをいやしておきたいところでしたが、なかなかそうも言っていられないことでしょう。連休の疲れを残さないために、日々の睡眠環境を整えてみましょう。すると毎日の疲れも、その日のうちにいやされますよ。

夜のしっかりとした睡眠も大事ですが、可能であるならば、昼間にちょっとお昼寝できると活動効率が上がります。ただし、お昼寝は15分程度にとどめておきましょう。寝る前にコーヒーを飲むと、起きた時にカフェインが作用して、目覚めやすくなるようです。

ふとん用掃除機(2)

前回、ふとん用掃除機の問題点として除湿機能がない、ということを挙げました。

今日は最大の?注意点を・・・。
それはUVを照射する、という点です。説明書等にも注意点として、UV点灯中は皮膚に直接当てたり、肉眼で絶対に見てはいけません。としていますが、お子さんのいる家庭では特に気をつけなければいけません。子どもは大人が予想もしないような行動をとってしまいます。取り扱いには十分にお気を付けください。

干したりすることが難しいベッドマットなどには良いかもしれません。吸引力のみに関して言えば、普通の掃除機の方が強いようです・・・。 いずれにせよ、干すよりきれいになる・・・このフレーズがくせものだったんですね。

一時期よりもふとん用掃除機を目にしなくなりましたが、使っている方もいらっしゃることでしょう。使い方を間違えず、上手にお使いになれば快適な睡眠の手助けとなる道具かと思われます。

ふとん用掃除機

前回紹介しました羽毛ふとんとふとん用掃除機について。羽毛ふとん以外との相性はどうなんでしょう。

UVを照射して、ダニ等の動きを抑えて、たたきながらゴミと一緒に吸う・・・というのが特徴で、干すよりもきれいになる、などのキャッチフレーズが使われていました。使用後のダストボックスなどの映像には驚かされるかもしれません。もちろん使った後は、ごみ、くず、ダニの一部も取れていると思われます。
使い方に気をつけてお使いになれば便利ですが、注意点もいくつかあります。

多くのふとん用掃除機には除湿機能がありません。ということは、お使いになっても、おふとんの中の湿気が発散されないんです。わたのおふとんなどをお使いの方は、湿気を発散するためには天日干しをしなければなりません。掃除機単品でお使いにならずに、天日干し。難しいのであれば、布団乾燥機などと併用してお使いになると良いですよ。