雨はふとんの天敵

九州を中心とした豪雨。被害が拡大しないように祈るばかりです。被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

雨は湿気をもたらすため、ふとんの天敵と言えますが、ふとんの配達にとっても天敵と言えます。
雨が上がっても、雨上がりすぐは要注意。車から玄関までの間には植木などがある家も多く、雨は降っていないのに、葉には雨の時のしずくが残っていて一層の注意が必要になります。

中には来客や仕事などスケジュールの都合で日にちを変えられず、雨でも配達してと言われる方もいらっしゃいますが・・・。もちろん濡れないようにビニール袋に入れて、十二分に気をつけて配達いたします。

これもすべて気持ち良くお休みいただくため、なさんの寝顔を笑顔にするため。

ただし、雨の日は積極的に配達はいたしません。止まない雨はない、と言います。雨上がりの晴れた日を見計らって配達いたしますので、しばらくお待ちください。

表現方法で伝わるものも伝わらない。

新型コロナウイルス感染者の増加が見られ、第2波が到来しているとも言える現在、自然災害は新型コロナに関係なく襲ってきます。局地的な豪雨による驚くような被害が出ています。被害に遭われお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
50年に1度の記録的な大雨などの表現がされていますが、場所が違うため毎年のように、いや一年間に数度その表現を目にしているような気がします。「生命に関わる大雨」など表現方法を変えた方が良いのかもしれません。

表現方法を変えた方が相手によく伝わる。
ふとんにしてもそうです。おそらく、どんなことでも同じようなことがあるのではないでしょうか。業界人には当たり前のことも、一歩離れれば全く伝わらない。

例えば、プレミアムダウンウォッシュ。
これは羽毛ふとんの洗浄方法。業界でも最上位と言える洗浄方法で、羽毛ふとんの中身の羽毛を取り出して羽毛だけを洗浄する方法です。プレミアムという形容詞から高級なイメージはあると思いますが、実際にどんな方法か、などは伝わりません。果たして、どんな表現が良いのか・・・。
当店では、実際にお客様とお話する際には手順も含め説明しています。ただ字だけで表現する場合には、羽毛の直接洗浄、完全洗浄や羽毛を取り出して洗う、などを極力併記するようにしています。

わたふとんの打ち直し。
これもまた伝わらなくなる言葉の一つになるかもしれません。昔からあるわたふとんと切っても切れない関係ですが、わたふとん離れから打ち直しという言葉も使われなくなってきました。

お客様には表現方法を考えながら、分かりやすく伝えられるように努めなければいけませんね。

当店では、昔ながらのわたふとんを軸にしながらも、羽毛ふとんや最新の高機能敷布団など、幅広く寝具を取り揃えています。ふとんのことなら末次ふとん店にお気軽にご相談ください。

キャッシュレス・ポイント還元事業は6月末で終了!

2019年の秋より始まりましたキャッシュレス・ポイント還元事業ですが、2020年6月30日(火)をもって終了いたします。
当店でも多くのお客様にご利用いただきました。5%のポイント還元を受けることにより、結果的に増税前よりもお買い求めやすくなるということになりました。特にお値段が張るものになると、5%と言えども侮ってはいけない金額になることも。本来8%→10%のところ、実質5%(10-5)となったためです。しかし、それも今月いっぱいまで。ご利用予定のある方は、お忘れなくご利用ください。

なお、期間中にご注文いただきましても、お支払いを今月末までに済ませなければ適用されませんのでご注意ください。

6月いっぱいで終わるキャッシュレス・ポイント還元事業の一方で、9月からはマイナポイントと呼ばれる新たな還元キャンペーンが始まるようですが、マイナンバーカードを持っていなければ還元が受けられません。マイナンバーカードの普及率を上げることを狙ったものだと思われますが、還元率は上限ありとは言え、25%だと言われています。利用されたい方は事前準備をお忘れなく。

ふとんとカーテンのことなら、地域密着!下関市彦島の末次ふとん店におまかせください。

本日より平常営業です。

いつもとは違うGW、「ステイホーム週間」と名付けられた大型連休が終わりましたね。みなさんも外出を控え、いつになく家にこもったお休みだったのではないでしょうか。緊急事態宣言は今月末まで延長されました。が、この1、2週間が非常に重要です。連休中の行動が、明らかに感染者数となって現れるはずです。どうかこのまま減少傾向が続いて、収束に向かいますように・・・。

末次ふとん店は今日から平常営業です。
明日の生活を支えるのは今日の睡眠、ということにもつながりますが、末次ふとん店のふとん、仕立て直したふとんでお休みいただければ、毎週がGWです。この場合のGWはぐっすりウィーク(Gussuri Week)またはGood sleep Weekです。

どんな状況で寝ても、朝はスッキリという時もあったかと思いますが、だんだんそうもいかなくなりますよね・・・。あなたの眠りのお手伝い。あなたの眠りのそばに、末次のふとん、末次で仕立て直したふとん。朝はスッキリ迎えたいものですね。

今年のGWは・・・

末次ふとん店はカレンダー通りにお休みをいただきます。なお土曜日は営業しています。

昨年のGWは平成から令和に改元され、10連休でした。そして一年前の今日は令和元年の初日。その時には一年後、こんなことが起こっているとは全く思いもしませんでした・・・。

今年の大型連休(GW)は「ステイホーム週間」と名付け、外出を控えるよう呼びかける動きが広がっています。例年のGWとは違って外出を控えるという、我慢をしなければならない状況からGWはゴールデンウィークではなく、がまんウィーク(Gaman Week)ですね。

長い休みで生活リズムがいつもと変わってしまっているかもしれません。お子さんも外に出られずにイライラしているかもしれません。睡眠をとることでイライラの軽減につながります。しっかりと睡眠をとれる環境づくりをしてあげましょう。

また家にいる時間が長くなることで、いつも以上にカーテンやブラインドなどのインテリアに目がつくようです。自粛して晴れない気分も、インテリアを変えて気分を一新されませんか。

来年は「昨年はコロナで大変だったね」と言えるようなGWになっていますように・・・。

人 と の 距 離 感 を保ちつつ、心はそばに

新型コロナウイルスによって、有名人がまた一人お亡くなりになりました・・・。世の中に無名な人はいないにしても、芸能人という世の中によく知られた方がお亡くなりになると、その衝撃は非常に大きいものです。

自分が感染しているかもしれないという考えをもって、いかに他人にうつさないようにするのかが重要です。ソーシャルディスタンスという人と人との距離感をしっかりととりましょう(各人の間を2mとることが推奨されているようです)。人 と の 距 離 感 を保ちつつ、心はそばに。

そして、一人一人が感染しないようにバランスよく食事をとり、しっかり睡眠をとるようにしましょう。免疫力を高めるには睡眠が重要です。質の良い睡眠をとるには、寝具が重要になります。この機会に一度寝具を見直してみませんか。

末次ふとん店は、今お使いのふとんの仕立て直しと下取りで、あなたの寝具改善をサポートいたします!

マスク不足

下関では昨日、下関市内で4例目となる新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。またいろいろなことが自粛、縮小の方向に向かうのでしょうか・・・。

新型コロナウイルスの影響で、マスクなどの品薄が続いていますね。花粉症などの時季でもあり、マスクの品薄の解消が待たれます。

当店では、手作りマスク(立体タイプ)をご用意しました。手作りのため、ウイルスをカットするのか、などの科学的データなどはありませんが、花粉を防いだりと、ないよりはあった方が良いでしょう。使い捨てタイプと違い丸洗いもできますので、1枚持っておくだけでも安心につながります。一般的な不織布タイプのものと併用するなど、上手に使えば手持ちのマスクの減りも違うはずです。

また、ご自分で手作りしようということで、当店にもマスクの材料について問い合わせをいただくことがあります。ガーゼの代わりにと「さらし」をお買い求めになる方もいらっしゃいます。また、ガーゼカバーやガーゼケットなどを代用品にされている方もいるようです。

ガーゼケットに関しましては、在庫が今治タオルの四重ガーゼのもののみになりました。かなり良い商品ですので、カットするのはもったいないような気がしますが・・・。

2月3日=節分?

今日は節分。ふとんから離れた、誰かに話したい節分の豆知識?をご紹介。
恵方巻きは食べますか?今年の恵方は「西南西」です。

この恵方、実は4方向しかないってご存知ですか?しかも4方向が5年周期でぐるぐる回っているんです。だから、来年の恵方も決まっていますし、10年後も20年後も決まっています。

恵方の決め方は、十干(じっかん)という暦に基づいて決められています。しかも、恵方とされる方角は16方位中、4つの方角しかありません。
十干(じっかん)とは「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」の10種類。十二支(じゅうにし)である「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の12種類と併せて干支(えと)を表すのに使うものです。今年の干支は庚子(かのえ・ね)です。庚の年の恵方は「西南西」だから今年は「西南西」。

4方向で5年周期・・・南南東の頻度が他の恵方より少し多めになっています。ちなみに4方向は「東北東、西南西、南南東、北北西」です。順番は東北東→西南西→南南東→北北西→南南東→最初の東北東に戻る→・・・です。来年の恵方は「南南東」です。

なお、節分の日にちも毎年2月3日とは限りません。2025年(令和7年)は2月2日になりますよ。1984年まで、うるう年の節分は2月4日でした。覚えていましたか?

と、ふとんと関係ないことを紹介してきましたので、最後に少しふとんのことも・・・。
恵方巻が食品ロスの問題もあり、予約制になったりしていますね。限られた資源を有効に活用するためにはやはりロスは避けたいものです。せっかくの食品がごみになってしまってはもったいないことです。ふとんも使って捨てていては、ごみが増えます。ふとんは粗大ごみナンバーワンとも言われています。

当店では、わたふとんと羽毛ふとんに関しまして、わた打ち直しや羽毛ふとんのリフォームなどで、お使いのふとんを仕立て直して再利用することをおすすめしています。仕立て直しますと、ごみとなる部分は周りの側生地と、使えない一部分の中綿だけですみます。しかも昨今のふとんは以前のものに比べ、品質が低下しているものがあります。使えるものは上手に再利用して、気持ちよく眠りたいものですね。

安全運転を心がけています

早いもので、もう12月。今年ももう一ヶ月・・・。師走も末次ふとん店は彦島から毎日、市内一円走り回っています。長府、小月、王喜、吉見、内日。また菊川や豊浦町など、彦島からは遠いとお思いの地区でもお伺いいたします。ふとんの集配、カーテンの採寸取付など、お客さまのお宅にお伺いするための料金、つまり出張料金は一切いただいておりません。「ふとんを取りに来てほしい」などお気軽にご相談ください。

そんな中・・・

昨日12月1日から道路交通法が改正され「ながら運転」が厳罰化されました。
運転中に携帯電話を手に持って通話や操作をしたり、画面を見続けた場合の違反点数は1点から3点に。反則金も普通車の場合で6000円から1万8000円と3倍に引き上げられます。「ながら運転」で事故を起こしてしまうと違反点数6で免許停止処分。つまり一発免停になります。さらに、懲役や罰金の刑罰が科されることも…。
最近はスマホをナビ代わりにしている人も多いと思いますが、ナビ代わりに、置いてあるスマホを2秒以上見ていると違法になるようです。赤信号で止まっている時にスマホを操作することは違法ではないですが、スマホに夢中になり、青信号に気付くのが遅れて、後ろの車にクラクションを鳴らされたり、トラブルになったりするケースもあるので注意が必要です。

当店では、常日頃から安全運転に十分に気をつけ、お客様のもとへと伺っております。運転中、電話に出ることができませんので、時間変更などの連絡に遅れが生じることなどご了承ください。

なお、来店されますと、来店限定特別価格など、お買い得商品を取り揃えています。また、ふとんの柄見本はより大きいサンプルをご覧いただけます。お車で来店される際には、安全運転はもちろんのこと、携帯電話やカーナビの使用などにはくれぐれもお気を付けください。

昼寝の注意点は2つ

1.時間
15分を目安に考えてください。長く寝てしまうと、睡眠が深くなってしまい、目覚めが悪くなり、眠いままの状態でお昼からの作業をしなければならなくなります。また、寝過ぎると、夜の睡眠に影響を及ぼすことにもつながりますので、15分程度を目安にしてくださいね。

2.寝方(姿勢)
昼寝は夜の睡眠と違い、あまり快適性を求めない方が良いかもしれません。快適に気持ち良く眠ってしまうと、睡眠が深く、長くなる可能性が高くなります。椅子に座る、何かにもたれかかるなど、眠りを深くさせないように眠るのが良いかもしれませんね。

上手な昼寝が、暑い一日を乗り切るのに大きな役割を果たすかもしれません。少しの時間を見つけて、昼寝してみてはいかがですか?